シガンの経済


最新更新日:2005年8月25日(金)

ここでは、シガン世界の色々なものとその価格、経済の状況などを解説してい きます。


所持金と為替

個人装備

職業と生活

その他のものの価格


所持金と為替

シガン世界での標準的な財産の総額は$750です。ただし、基本的に財産の8割は
住んでいる家や家具などに費やさなければならず、個人装備に使えるのは財産の総
額の2割までとなります。(ヴィクトリア朝のイギリスの物価を知っている場合、1シリン
グ=$5で換算して家具などの価格を逐一計算してもかまいません。その場合、大抵
個人装備に使える財産は微妙に増えます。)ここでの$1は、2000年代の日本で言
うならば、ほぼ3000円に相当します。(そのため、一組510円のトランプは、¢17と
なります。(¢100=$1です。))しかし、個々の国々では当然、$ではない通貨を用
いています。
ラント大陸 の国々でその例を挙げると、以下のようになります。

なお、フェフ以外の貨幣同士での為替は、一度フェフに直してから計算してください。


個人装備

シガン世界では、<冶金>や<鍛冶屋>の文明レベルが高いので、装備を非常に軽量化
することができます。そのため、一般的な装備(基本的にはTL5以下のものを入手する
ことができます。)の重量は3分の2になります。(ただし、これは食料や水などには当て
はまりません。)また、シガン世界での$は通常のファンタジー世界での$よりもかなり
高いので、中世/ファンタジー世界の一般的な装備の価格は($で)75分の1になりま
す。ただし、魔術師の日銭はファンタジー世界のそれと(偶然にも)ほぼ同じなので、魔
法(魔化)の価格はほとんど変わりません。(ただし、
新しい魔法の応用その2 を用い
た魔化が一般的なので、その分マジックアイテムは安くなります。)

(注:以下に示す装備の重量はアスク(Aと略記します。)を基準にし、重量が1A未満の
場合は「軽い」と表記します。また、$1=¢100とします。)

防具

名称受動防御防護点部位重量価格その他
アクセサリ全身軽い$3+ 
$10+
ライトレザー全身26A$1.5
チェインメイル全身84A$11#、&
対「刺し」攻撃
当世具足全身111A$21 
ナバン胴具足10全身166A$58
ライトプレート14全身170A$74
精霊の鎧全身100A$80&、風霊
10157A$125&、火霊
10157A$125&、水霊
13200A$160&、土霊
無敵の板360後方168A$161

(注:#は上に、&は下に防具を重ねられることを表します。)

アクセサリ:シガン世界には、身につけるだけで鎧のように身を守ってくれる装身具(な
いし独特のデザインを持つ非常に軽い衣服)が存在します。それらは重量が「軽い」全
身鎧とみなし、さらに魔法で防御力を強化することができます。なお、書かれているデ
ータは比較的低品質のもので、防御力(最高で受動防御3、防護点20のものまで知ら
れていますが、表のデータよりも強いものはPCに持たせるべきではありません。)や装
飾品としての価値によっては天井知らずの価格になります。

ライトレザー:革ではかさばって重くなるところを軽い金属で置き換えた革鎧です。金属
の補強によって、通常よりもはるかに防御力が高まっています。

チェインメイル:シガン世界で一般的な鎖帷子(チェインメイル、当世具足、ナバン胴具
足に使われています。)は、着心地よく、軽くするために革を張っていて、一見したとこ
ろ金属鎧には見えません。そのため、鎖帷子だけを着ているということもでき、(表のデ
ータは、下に着るライトレザーなどの防具を含めていません。)電撃に対する防御力が
受動防御0、防護点2に上昇します。

当世具足:シガン世界( ラント大陸 )で最もよく使われている鎧です。120度の「シノ
ギ」を持つ板金鎧と非常に密に織り上げた鎖帷子の組み合わせ(具体的にどのよう
な鎧なのかは、 こちら のイラストを参照してください。)で、非常に軽くて動きやすく、
かつ防御力の高い鎧になっています。

ナバン胴具足:主に ナバン連邦 で生産されている鎧です。当世具足に似ていますが、
「シノギ」は60度で、鎖帷子も金属の細板で補強されています。

ライトプレート:シガン世界の極度に発達した金属加工の技術で作られた金属を生かし
て開発されたプレートアーマーです。

精霊の鎧:特定の精霊系呪文との相性が極限にまで高まるようにデザインされた鎧で
す。(相性のよい精霊系呪文ごとに別種の鎧になります。)価格的、重量的な効率は通
常の(シガン世界の)鎧よりも悪くなっていますが、この鎧に魔化系ないし対応する精霊
系の呪文を魔化する場合、必要エネルギーが通常の50%だけ少なくなります。(何ら
かの理由で魔化のエネルギーが変化している場合も必要エネルギーの減少量は変わ
りませんが、この効果により必要エネルギーが0になることはありません。)

無敵の板:これは厳密には鎧ではなく、ただの大きな金属の板です。(ただの金属の
板だからこそここまで強固にできますが、それを(強度を保ったまま)様々な形に加工
することはできません。)背中に背負えるようになっていますが、前方にあると行動が
大きく阻害されます。そのため、受動防御と防護点は後方からの攻撃に対してしか効
果を持ちません。それでも、<砲術>兵器でも貫くことができないその防護点により、そ
れなりに普及している防具です。

武器

銃器

シガン世界では、あらゆる銃火器、およびそれに使われる弾薬や火薬は全て火薬ギル
ドの管轄下にあります。火薬ギルドでは、<爆発物/TL9>や<冶金/TL8>、<鍛冶屋/
TL8>を用いて非常に高性能な銃器を生産する一方、「海賊版」の銃器を徹底的に取り
締まっています。(火薬ギルドの生産する全ての銃器には、背の部分に製造番号等の
情報が輝く文字で《刻銘》されています。これには偽造や《複製》を防ぐだけでなく、暗さ
による命中判定への修正(ベーシック【完訳版】、163ページを参照してください。)を3
点打ち消すという実際的な役割があります。)そのため、シガン世界の銃器はかなり割
高な反面、(特に信頼性と正確さにおいて)非常に優れています。(品質は常に最上質
であるものとして扱います。)
シガン世界の火薬ギルドは一枚岩ではありません。それぞれに特徴のある企業が連合
しているのです。以下にその例をあげると、

のようになります。

ピストル(<銃器/ピストル>(セミオート射撃)ないし<銃器/マシンピストル>(フルオート射撃))

名称故障ダメージ修正抜撃正確半致射程重量弾重弾価連射弾数必要反動価格隠匿TL
ゐんですかー.25極高2D−110+520410軽い軽い$13〜6+1−2$26+2
ゐんですかー.41極高2D−110+5601100軽い軽い¢502〜10−2$23+2
ラベル.3571D+1 +215601A軽い¢11/4−1$9+3
ラベル.412D−1+3153501A軽い¢21/4−2$9+1
ラベル.442D+210+3204102A軽い¢31/411−3$10
レマントン.42極高3D−111+7160170010A3A$211−3$45−2
エルフイールド.454D12+716016009A3A¢903〜12−4$100−3
エルフイールド.75144D+2++12+9104012A2A¢101/413−6$270−4
コールド.38最高2D−1 11+66011002A1A¢603*10−2$23+2
コールド.41最高2D+111+613014006A1A¢803*10−2$32+1
コールド.45最高3D+111+7160176010A2A$13*11−3$43−3
S&W.32極高2D11+6906105A2A$24*7+110−2$23
S&W.38極高3D−1 11+615011507A2A$28*7+111−5$37−1
S&W.44極高3D+112+7160190010A5A$520*19+112−7$65−3

ライフル(<銃器/ライフル>)

名称故障ダメージ修正抜撃正確半致射程重量弾重弾価連射弾数必要反動価格隠匿TL
ラベル.506D−115+8160176030A1A¢61/411−3$9−5
レマントン.45極高3D+113+12610200017A14A$72〜38+111−2$80−4
エルフイールド.75144D+2++12+9104012A2A¢101/413−4$270−4
エルフイールド.85147D+1++12+10147239A2A¢151/413−4$536−5
コールド.44最高3D13+11260200035A6A$82*17+110−2$67−4
コールド.45最高4D−113+12310230038A6A$82*17+110−3$80−4
コールド.454最高5D−114+12510260038A6A$82*15+110−3$85−5

散弾銃(<銃器/ショットガン>)

名称故障ダメージ抜撃正確半致射程重量弾重弾価連射弾数必要反動価格隠匿TL
ラベル8g5D+214+42515035A1A¢21/413−5$10−7
ラベル12g4D11+42515026A1A¢11/412−4$9−6
エルフイールド8g5D+212+83016028A2A¢302〜13−5$70−5
エルフイールド12g4D11+83016025A2A¢202〜12−4$60−4
レマントン.42極高4D11+73016010A3A$21/411−5$45−2

注意するべき点

名称:その銃器の名称です。基本的には会社名と口径(何”かを小数で表します。)の
組み合わせになっています。なお、散弾銃の名称にある「(数字)g」は、番径を表すも
ので、数字が小さくなるほど口径が大きくなります。
故障:その銃器の信頼性を表します。(サイバーパンクでは「信頼」と訳されている数
字です。) こちら の記述を参照してください。なお、「高」は「ファンブルの出目」を、「極
高」は「射撃のファンブル時に故障判定(目標値はその射撃の命中の目標値と同じで
す。)を行って失敗する出目」を、「最高」は「射撃のファンブル時に行った故障判定の
ファンブルの出目」を、「−」は決して弾詰まりが起こらないことを表します。
修正:防護点を抜けた後のダメージボーナスを、50%ごとに符合1つで表しています。
こちら の記述も参照してください。
重量:弾薬などを全て抜いたときの銃器の重さを表します。
弾重:銃器に弾薬を完全に装填したときの弾薬の重量の合計を表します。
弾価:銃器に弾薬を完全に装填したときの弾薬の価格の合計を表します。
連射:「/」は、一度引き金を引くと装填された全ての弾丸が発射されるために「/」
の後の数字だけのターンを使って再装填する必要があることを表します。
弾数:「+」は、通常の装弾の前に「+」の後の数字だけの弾丸を銃身に装填するこ
とで、その銃器に弾倉の容量よりも多くの弾丸を装弾できることを表します。
隠匿:完全に装弾された銃器を隠し持つときに<隠匿>技能にかかる修正です。
TL:基本的に、火薬ギルドはその銃をきちんと使いこなせる(その銃器に対応する種
類、TLの<銃器>のレベルが16以上である)相手にしか銃を売りません。(これは、銃
器の合法レベルと社会の規制レベルが等しいときと同様に考えます。)

個々の銃器の解説

レマントン.42:12番径の単発散弾銃と42口径の9連発リボルバーを組み合わせ
た銃器です。

エルフイールド.75: エルフイールド社 の銃器の中でも最高の信頼性を持つ銃器
の1つで、水中でも射撃することができます。(さすがに再装填を水中で行うことは
できません。)外見はブルパップ型のライフルの銃床を日本の火縄銃のそれに置
き換えたような形をしており、ハンドガンとしても(片手でも)何とか使うことができま
す。(本来は、両手で持って銃床を頬に当てて射撃します。)なお、表のデータは、
水中で射撃したときのものです。陸上で射撃する場合は、故障が「−」に、半致傷
距離と最大射程が20倍になります。

エルフイールド.85: エルフイールド社 の銃器の中でも最高の信頼性を持つ銃器
の1つで、水中でも射撃することができます。(さすがに再装填を水中で行うことは
できません。)表のデータは、水中で射撃したときのものです。陸上で射撃する場合
は、故障が「−」に、半致傷距離と最大射程が20倍になります。

白兵戦武器

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
振(3)1,211A11$90最上質武器として扱う
突(3)1,2
小烏振+3C,18A$16上質武器として扱う
突+3C,1
木刀振+41,25A11¢30小さな櫂を改造したもの
突+41,2
竹刀1,24A¢50試合用の刀
1,2

(注:表のデータは両手で扱ったときのものです。片手で扱う場合は「振」のダメージ
が−1されます。また、実際に刃がついている刀の「重量」は鞘の重量を含めたもの
です。実際に(戦闘で)扱う場合は、(荷重以外に関して)武器の「重量」は5A(木刀
の「重量」)とみなしてください。)

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
ロングソード振+41,215A11$60最上質武器として扱う
かご柄つき
突+51,2
小烏振+2C,18A$16上質武器として扱う
突+3C,1

(注:実際に刃がついている剣の「重量」は鞘(等)の重量を含めたものです。実際に
(戦闘で)扱う場合は、(荷重以外に関して)武器の「重量」は3分の2(端数切り上げ)
とみなしてください。)

フェンシング

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
鮪切振+3C〜319A10$24準備に1ターン。抜くのに2ターン
上質武器として扱う。かご柄つき
突+22,3
小烏振+2C,18A$16上質武器として扱う
突+3C,1

(注:実際に刃がついているフェンシング武器の「重量」は鞘(等)の重量を含めたも
のです。実際に(戦闘で)扱う場合は、(荷重以外に関して)武器の「重量」は3分の2
(端数切り上げ)とみなしてください。)

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
パイク振+11〜660A12$40振り回したとき
突+3(3)4〜6両手専用
三又槍突(2)16A10$40トライデントと同様
突+1(2)1,2両手で使ったとき

短剣

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
小烏振+2C,18A$16上質武器として扱う
突+3C,1
グラディウス振+3C,18A$12上質武器として扱う
突+2C,1かご柄つき。技能+1
警棒振+2C,1軽い¢40 
突+2C,1

(注:実際に刃がついている短剣の「重量」は鞘(等)の重量を含めたものです。実際
に(戦闘で)扱う場合は、(荷重以外に関して)武器の「重量」は3分の2(端数切り上
げ)とみなしてください。)

両手剣

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
ロングソード振+41,215A10$60最上質武器として扱う
かご柄つき
突+51,2
大刀振+1(2)1,217A10$30上質武器として扱う
かご柄つき
突(2)1,2

(注:実際に刃がついている両手剣の「重量」は鞘(等)の重量を含めたものです。実
際に(戦闘で)扱う場合は、(荷重以外に関して)武器の「重量」は3分の2(端数切り
上げ)とみなしてください。)

ポールアーム

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
斧戟振+1(2)2,340A13$40斧。準備に1ターン
突(2)1〜3矛先。準備に1ターン
振+1(2)2,3準備に2ターン。突き刺さる
突(2)2,3戈。準備に1ターン
大刀振+1(2)1,217A10$30上質武器として扱う
かご柄つき
突(2)1,2

(注:大刀の「重量」は鞘(等)の重量を含めたものです。実際に(戦闘で)扱う場合は、
(荷重以外に関して)武器の「重量」は3分の2(端数切り上げ)とみなしてください。)

名称攻撃型ダメージ長さ重量必要価格その他
如意振+41,213A$3上質武器として扱う
突+31〜3

「弓矢」および「弩」

シガン世界では、「矢」といえば基本的に中に火薬が仕込んであり、(ロケットのように)
自分の力で飛んでいく矢を、「弓」ないし「弩」は「矢」を導き、「矢」だけでは不足する運
動エネルギーを補う道具を指します。(そのため、「弓」や「弩」(とその「矢」)は基本的
に火薬ギルドの管轄下にあります。)火薬ギルドが管轄しているシガン世界の「矢」は、
かなり割高な反面(特に射程とダメージ、正確さにおいて)非常に優れています。
シガン世界の(火薬を使った)「矢」は基本的に「弓」に魔化された《火矢》の呪文で点火
します(ルビーの代わりに松毬が用いられています。)が、時限式(1ターン〜1時間)の
導火線を持つ「矢」も市販されています。(《氷の弓》などの呪文を「弓」や「弩」にかける
ような状況を考えてのことです。)その場合、「矢」は導火線が燃え尽きるターンに発射
しなければなりません。(発射が早すぎると射程や正確さ、ダメージが激減し、(便宜上
「通常」の「矢」の射程、ダメージ、正確さを適用し、導火線が燃え尽きると「矢」の火薬
が爆発する(特に爆発ダメージの指定がなければ1Dダメージ)ものとします。)発射が
遅れると(火薬が入っている場合)「矢」の火薬が爆発してダメージ(特に爆発ダメージ
の指定がなければ1Dダメージ)を受けます。)なお、導火線のあるなし、導火線が燃え
尽きるまでの時間にかかわらず、「矢」の価格、重量等は変わりません。

弓((「弩」も含めて)射程は(体力)×(係数)となる。)

名称ダメージ重量抜撃正確半致係数射程係数必要価格最大致傷その他
半弓突+66A14+772152$433D技能+1
大弓突+79A14+7120304$673D 
突+813633610$70
突+915238412$74
突+1016843214$82
突+1119244816$94
突+1221648819$102
突+1323252023$118

弩(弾重(爆発ダメージ)の修正と弾価の修正は「弓」の「矢」に対してのもの。)

名称ダメージ抜撃正確半致係数射程係数重量弾重弾価必要価格最大致傷その他

(おおゆみ)
突+1620+1464080048A×4×318$677D 
弩弓
(どきゅう)
突+1312+1148057617A×3×2$446D 
軽弩
(けいど)
突+10+113845448A×2×1$275D片手で射撃可能
連弩
(れんど)
突+1010+1138454410A×2×1$445D弾数10、連射1
反動−2

矢(「本数」は「弓」用の「矢」の10A分の本数を指す。)

名称攻撃型致傷修正射程係数本数価格その他
鏑矢最大致傷なし×115$11大きな音が出る
近接信管爆発(2D)×3/411$25目標のへクスで爆発。TL6
焼夷弾爆発(4D)×3/411$12爆発は炎ダメージ
神頭ダメージ+2×3/414$11練習用の矢
通常ダメージ−5×1/860¢1火薬不使用。正確さ−5
柳葉最大致傷なし×116$11 
鎧通(3)×116$11 
腸繰突き刺さる×3/412$11引き抜きダメージ+3

注意するべき点

重量:「矢」を全て抜いたときの重さを表します。
弾重:「矢」1本分の重量を表します。


職業と生活

一般的に、TL5〜6の時代の貧富の差は非常に激しく、貧困層の暮らしは非常に厳し
いものです。しかし、シガン世界では魔化作業員という中産階級の人々が多くいる上、
新しい魔法の応用その2 を用いた魔化を行う場合、作業員は心から魔化に参加した
いと望まなければならないので、通常の作業員よりもはるかに確保が難しく、その分魔
化作業員の給料は増えます。)ほとんどの政府がいくつかの遺失呪文による利益を独
占するため、そこから生じた利益の分税金が安く、社会保障がはるかに充実していま
す。(その存在を知る一部の「神」に、そう求められているのです。)そのため、シガン世
界ではTL5〜6の世界としては比較的貧富の差が少なく、生活費や収入は他の世界に
はないような特殊なものになります。そのため、地位レベルと1月の生活費の関係、財
産レベルによる収入の修正、職業とそれによる収入は以下のようになります。

地位レベルと生活費
地位レベル該当者生活費
「神」$2500
国家元首$1000
自治区の元首$500
「貴族」、国会議員$250
歴戦の英雄$150
騎士号を持つ人$75
裕福な人、博士$32
一般人、魔化作業員$20
−1肉体労働者、世捨て人$12
−2隔離された人$0

(注:生活費は、一人の人間の1月あたりのものです。)

賃金レベルと収入の修正
財産レベル最低厳しい標準快適儲かる最高
赤貧×1/2/4/8不可不可
貧乏×1×1/2/4/8不可
標準×1×1×1/2/4/8
快適×1×1×1×1/2/4
富裕×1×1×1×2×1/2
大金持ち×1×1×1×4×2×1
富豪×1×1×1×10×10×2
大富豪×1×1×1×10×10×4

(注:この表は、ベーシック【完訳版】、243ページにあるものを変更したものです。)

職業表
最低の職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
徒弟なし$0.4保障不必要10失/失、2D
海士#<水泳>12+
<呼吸法>12+
$0.4自費自前必低−5失、3D/失、6D
製糸工なし$0.6保障支給10失/失、2D
厳しい職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
子守<保育*>12+$5自費支給必要−2失/失、6月
鉄工#<鍛冶屋>12+
体力13+
$4自費自前必低−23D/6D
訓練兵なし$2保障支給生命力1D/2D
船員<船乗り>12+
<操縦/船舶*>12+
$3保障支給必要2D/4D、遭難
発掘者# <批評> 12+
<武器>12+
<記録>12+
$6自費自前 <批評> −23D/6D、
免許剥奪
荷運び#体力12+$2自費支給必要+1失/失、2D
機械工<機械工>12+$5自費支給必要失/失、2月
売り子#<商人>12+$2自費自前必要+1失/失、1月
事務員<記録>12+$5自費支給必要失/失、2月
針子#<裁縫*>12+$3自費自前必要−5失/失、1月
小作農#<農業>12+
体力10+
$6自費支給必要1月/失、2月
標準の職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
教師<指導>12+
<技能>12+
《幻影》16+
$10自費支給必要−2失/失、3月
傭兵<戦術>12+
<武器>16+
「戦闘即応」
$15保障支給<武器>失、3D/失、5D
自作農#<農業>12+
体力10+
農地($400+)
$14自費自前必要1月/3月
料理人<調理>14+$15自費支給必要−2失/失、1D
使用人<家事>16+$11保障支給必要失/失、1D
情報屋#<裏社会>16+$16自費不必要必要−6失/失、6D
行商人#<批評>16+
<商人>16+
$10自費自前必低−23月/8月
芸人#<技能>12+
(芸となるもの)
$11自費自前必要−61D/2D
薬屋#<医師>12+
<化学>12+
(各TL6+)
$(必要の
合計)/2
自費自前必要−21月/失、3月
魔化作業員「熱狂/工場」$10自費支給10失/失、3月
快適な職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
世捨て人#<物乞い>12+$24自費不必要<哲学>なし/失
職工頭#<指導>12+
<技能>20+
(技術系に限る)
$24自費自前必要−4失/失、2月
料理長<調理>20+
<指揮>12+
$21自費支給必要−4失/失、1D
タイピスト#<タイプライター*>12+$必要×2自費自前必要−21月/失、3月
家主<会計>16+
住宅($4200+)
$21自費自前必要−66月/10月
宿屋#<会計>16+
宿($4200+)
$21自費自前必要−66月/10月
魔化魔術師《魔化》15+
《魔法》15+
$25自費支給必低3D/6D
商人#<批評>16+
<商人>16+
店($1750+)
$26自費自前必低−66月/店を失う
儲かる職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
教授<指導>16+
<技能>21+
《幻覚》21+
$28自費支給必要−5失、3月/失、6月
取締役<会計>16+
<管理>16+
<外交>16+
<批評> 16+
$27自費支給必要
医者#<医師>16+
<診断>16+
<応急処置>17+
<手術>21+
(各TL6+)
$30自費自前必要失/感染症
にかかる
伝令移動力30+
「壮健」
$移動力自費支給移動力/22D/失、6D
最高の職業
職業名必要条件日給生活費道具基準値ファンブル
匠#<指導>15+
<技能>60+
(技術系に限る)
$100自費自前必低1月
知る人#《遺失呪文》12+$500自費自前必要遺失呪文が
公開される

(注:職業名の後にある「#」はその職業が自由業である(ベーシック【完訳版】、244
ページを参照してください。)ことを、必要条件の技能にある「*」は、その技能を日本
語版のGURPSでは特に紹介されていない専門技能として扱うことを表します。また、
「日給」は、その仕事による収入の8時間あたりの平均値です。なお、シガン世界の人
々は(われわれの世界の)現在の人間のように忙しく働きまわっているとは限りません。
稼ぐときに稼いで休むときにはのんびりと休みを取る、というのもよくあることです。)


その他のものの価格

ここでは、様々なものの価格を書いておきます。

様々な品物の価格
品物重量価格
牡蠣1A¢20
桜桃1A¢40
砂糖1A¢16
アイスクリーム2A¢40
生ジュース3A¢40
スープ4A¢20
花束2A¢40
新聞軽い¢10
文庫本軽い¢40
徳用燐寸5A¢40
小包(航空便)1A毎に$12.8
写真(4”×3”)軽い$2.5
アパート(平均)1月毎に$7.5

(注:生鮮品の価格は、平年の「旬」においての平均価格です。)

町の様々な設備の価格
設備価格
土地(下限)$50
土地(平均)$400
土地(上限)$1000
土地つき家(平均)$600
土地つき店(平均)$1750
製鋼工場$900000〜
製鉄工場$360000〜
鋳物工場$210000〜
製糸工場$160000〜
紡績工場$120000〜
魔化工場$1800000〜
ガラス工場$700000〜
セメント工場$600000〜
造船所$800000〜
味噌の醸造所$90000〜
農場$300000〜
果樹園$300000〜
養豚場$200000〜
真珠の養殖場$10000000〜
上下水道$150000〜
用水路$110000〜
ガスの配管$220000〜
水力発電所$470000〜
鉄山$120000〜
銅山$1000000〜
銀山$3300000〜
金山$14000000〜
炭鉱$3000000〜
警察署$150000〜
裁判所$2400000〜
拘置所$220000〜
街灯$20000〜
学校$450000〜
図書館$2400000〜
郵便局$220000〜
映画館$900000〜
電波塔$32000000〜
鳥葬場$1500000〜
城壁(防衛用)$3500000〜
砲台(防衛用)$220000〜
射撃場(訓練用)$300000〜
錬兵場$1200000〜

(注:土地、家、店は14ヘクスかける27へクスの土地(に建っているもの)を基準に考え
ます。また、真珠の養殖場は特許料を含んでおり、電波塔はTL6以上でないと建てるこ
とはできません。当然ですが、町の設備の価格は町にふさわしい規模で設置するのに必
要な価格であり、1つの町がすべての設備を備えているということはまずありえません。)


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