新しい特徴のデータ
最新更新日:2013年11月20日(水)
第4版GURPS用の特徴
高貴な精神 −25CP (精神的)
あなたは絶対に至高の“善”への道から外れることはなく、かつ可能な限り他人
も“善”人にしようとします。この特徴では“善”とは何かを定義していないことに注
意してください。すなわち、“善”とは任意に選択された1つの倫理的概念となりま
す。この特徴を「猛悪な精神」「混沌の精神」「安定の精神」のように自由に改名し
てもよいでしょう。
互いに矛盾する“善”の定義が幾つか(あるいは数多く)ある地域でも、あなたは
好き勝手に行動できるわけではありません。自分の家庭における“善”の定義が
正しい“善”の定義であるとみなしてください。相手が明らかに改心不可能な存在
であることを“知って”いない限り、あなたは他人も「高貴な精神」を持っているか、
改心して「高貴な精神」を持つことができると考えます(相手が明らかに改心不可
能な存在であることを知るには、相手の素性を明らかにする技能の技能判定に
成功しなければなりません)。
これが不利な特徴であるのは、「高貴な精神」はしばしば行動を制限するからで
す! あなたは常に“善”なる行いの鑑として行動し、“善”に反する行為を行った
り“善”なる行いに反するものに対して見て見ぬふりをすることは、そのことによっ
てどのような結果が生じるとしてもできません。この特徴がきちんとロールプレイさ
れない場合、GMは“「高貴な精神」は失われた”と宣言して、特徴の買い戻しを求
めることができます。
もちろん「高貴な精神」の持ち主であることの利点もあります。しばらく1つところ
に定住してあなたが「高貴な精神」の持ち主であることが知れ渡れば、“善”をけし
からぬものであるとは考えない相手からは+1、“善”を尊ぶ相手からは+3の反
応修正を受けることができます。これはCPを支払わずに獲得できる「名声」(ベー
シック【第4版】キャラクター、29ページを参照してください。)と考えてください。
無敵(素手戦闘) 104CP (肉体的、超常的)
あなたは素手戦闘の攻撃(「爪」「攻撃部位」「歯」によるものを含みます。)によ
っては全くダメージを受けません。ただし、「突き飛ばし」(ベーシック【第4版】キャ
ンペーン、37ページを参照してください。)や「追加ダメージ」(ベーシック【第4版】
キャタクター、104ページを参照してください。)の効果は通常通り発生します。
特別限定
タイプ限定:
素手戦闘の攻撃のうち1種類のみ(例:「歯」による攻撃のみ)に有
効です。−25%
方向音痴 −5CP (精神的)
あなたはどうしてと言うくらい頻繁に現在位置を見失います。道に迷わずに1日
過ごすためには知力判定が必要になります。知力が低い必要はありませんが、
修正後の目標値が13を超えている場合は目標値13に対して判定を行います。
(あなたは知力が指し示すよりもはるかに方向音痴です。)これは生命の危機を
もたらすことはめったにありませんが、不便であり、多くの場合お金を必要としま
す。GMはささいな不便をいろいろと考えてください。あなたは初めて行く場所に
案内人なしで行くべきではありません。
警告色 5CP/レベル (肉体的、特殊的)
あなたは無害な存在とは一線を画す外見をしています。これはあなたが本当
に危険な存在であるかどうかには関係しませんが、あなたを見た人はレベル分
反応修正にペナルティー(敵対的な相手の場合は逆にレベル分のボーナス)が
あります。また、「警告色」のレベルの2倍だけ、<脅迫>にはボーナスが、<忍び>
にはペナルティー(衣服等で体が隠れる場合は修正値は半分)が与えられます。
「警告色」は暗闇の中や視覚を使わない相手には(普通)効果がありません。
あなたは「警告色」を4レベルを超えて持つことはできませんし、「警告色」と「能
動迷彩」(ベーシック【第4版】キャラクター、84ページを参照してください。)を組
み合わせることも基本的にできません。(選択攻撃(ベーシック【第4版】キャラク
ター、79ページを参照してください。)のルールを適用して両方が同時に発動し
ないようにするならば組み合わせることが可能です。)
攻撃部位(巨大貫通体) 8CP (肉体的、特殊的)
この特徴は「攻撃部位」(ベーシック【第4版】キャラクター、51ページを参照し
てください。)のバリエーションです。「巨大貫通体」ダメージを与える点を除いて、
「攻撃部位」と全く同じに扱います。
攻撃部位(鉄指) 1/3CP (肉体的)
この特徴は「攻撃部位(貫通体)」(ベーシック【第4版】キャラクター、51ペー
ジを参照してください。)のバリエーションですが、マンガ的キャンペーン(ベーシ
ック【第4版】キャンペーン、142ページを参照してください。)でしか用いること
はできません。この特徴は、キャラクター作成後にも取ることができます。
あなたは、訓練によって片手、ないし片足の指を頑丈にし、殺傷兵器に作り変
えています。(この特徴を複数取得することで両手両足を殺傷兵器に作り変える
ことは可能です。)そのため、「攻撃部位(鉄指)」で【貫撃】(ベーシック【第4版】
キャンペーン、63ページを参照してください。)を行った場合、命中判定への追
加のペナルティが−1に軽減され、ダメージが「突き 貫」に<空手>ないし<格闘>
のダメージボーナス(<格闘>技能を基準に【貫撃】を行えるようになるのも、「攻
撃部位(鉄指)」の効果に含まれます。)を足したものになります! また、「攻撃
部位(鉄指)」の攻撃による「自分の負傷」(ベーシック【第4版】キャンペーン、3
8ページを参照してください。)は、(通常の【貫撃】のように相手の防護点が1点
以上ある場合ではなく)相手の防護点が3点以上あるときにのみ適用されるよう
になります!
「攻撃部位(鉄指)」を導入するほどマンガ的なキャンペーンの場合、【貫撃】の
ペナルティは難易度並(本来は難易度難)のマンガ的テクニックとして打ち消す
ことができるようにするべきでしょう。
「爪(鉄の手)」
は「攻撃部位(鉄指)」によ
る攻撃には全くダメージボーナスを与えませんが、「攻撃部位(鉄指)」の必要C
Pを3CPに増やすことにより、「攻撃部位(鉄指)」による攻撃のダメージを基本
ダメージのサイコロ1個につき+1することができます。
「攻撃部位(鉄指)」は、「攻撃部位(貫通体)」に「弱い」(−50%)「不器用/
修正−1」(−20%)「素手攻撃の強化として扱う」(−20%)の限定をかけたも
のです。【貫撃】のペナルティを打ち消すことは「不器用/修正−1」(−20%)
の限定を、「攻撃部位(鉄指)」のダメージを上げることは「弱い」(−50%)の限
定を「攻撃部位(貫通体)」から取り除くことに相当します。
太い腕 18CP/1本 (肉体的、特殊的)
この特徴は、「追加の腕」(ベーシック【第4版】キャラクター、74ページを参照
してください。)に増強(+80%)をかけたものです。この増強を施した四肢は通
常よりも太く、丈夫です。しかし、この四肢は実際にものを支える能力が高い割
には攻撃する力やつかむ力が強くありません。(四肢に攻撃能力が全くないわ
けではないことに注意してください。)
「太い腕」は、ものを持ったり使えなくなる負傷を考えたりするときに「腕2本」と
して考えます。そのため、「太い腕」1本で荷重基本値の4倍kgまでのものを4
秒で持ち上げることができますし、通常の腕の2倍のダメージを受けるまでは使
えなくなることがありません。
「太い腕」は戦闘では非常に役に立ちます。<両手剣>での攻撃や<相撲>での
「受け」など、両手を使わないといけない戦闘行動も「太い腕」ならば1本でこなす
ことが可能です。(弓を射るなど、構造上明らかに腕が複数必要となる戦闘行動
は無理ですが。)そのため、「太い腕」で(普通の腕1本で扱う)火器を撃つ場合、
必要体力を0.8倍(端数切り上げ)にした上で扱いやすさを+1し、「狙い」をつ
けた場合は「支えられている」ものとみなして正確さを+1します。(ベーシック【第
4版】キャンペーン、142ページを参照してください。)また、「太い腕」1本は腕2
本と同等の器用さで持っているものを扱うことができるので、シングルアクション
のリボルバー(連射1)を連射2として扱うことができます。(撃鉄を起こしながら
射撃ができるためです。)
「太い腕」によるパンチのダメージは通常の腕と変わりませんが、「太い腕」は
振り回して叩きつけることにより通常のパンチよりも大きなダメージを与えること
ができます。この場合、「攻撃部位(叩き)」に「不器用/修正−2」(−40%)の
限定をかけたもの(ベーシック【第4版】キャラクター、51ページを参照してくださ
い。)と全く同様に攻撃を処理してください。「不器用」によるペナルティは<格闘>
技能を基準とした難易度並のテクニックとして買い戻すことができます。(この攻
撃は両手を組んで叩きつけるのと全く同等です。)
小業物 8/18CP/レベル (肉体的)
この特徴はマンガ的キャンペーン(ベーシック【第4版】キャンペーン、142ペ
ージを参照してください。)でしか用いることはできません。普通、自分よりも小さ
い種族のために作られた武器や道具は、その大きさだけで非常に扱いにくい
ものになります。(第4版FANTASYの基準によると、種族のサイズ修正が1異
なるごとに−2のペナルティがかかり、サイズ修正が5以上異なる場合は全く使
えなくなります。)しかしあなたは、そのような武器や道具をうまく取り扱う方法を
心得ているので、「小業物」のレベル分までサイズ修正の違いを減らして考える
ことができます。(ただし、使っているものの大きさが変わるわけではないので、
重量や必要体力、与えるダメージや(射撃武器の)扱いやすさといったデータは
変わらないでしょう。)この特徴は、片腕のみに適用される場合は1レベルごと
に8CP、複数の腕に適用される場合は1レベルごとに18CPの特徴になります。
(「大業物」に比べて「小業物」の必要CPが高いのは、「小業物」には重量や必
要体力などの都合で道具や武器が使えなくなるという事態が発生しないためで
す。)
大業物 3/8CP/レベル (肉体的)
この特徴はマンガ的キャンペーン(ベーシック【第4版】キャンペーン、142ペ
ージを参照してください。)でしか用いることはできません。普通、自分よりも大
きい種族のために作られた武器や道具は、その大きさだけで非常に扱いにくい
ものになります。(第4版FANTASYの基準によると、種族のサイズ修正が1異
なるごとに−2のペナルティがかかり、サイズ修正が5以上異なる場合は全く使
えなくなります。)しかしあなたは、そのような武器や道具をうまく取り扱う方法を
心得ているので、「大業物」のレベル分までサイズ修正の違いを減らして考える
ことができます。(ただし、使っているものの大きさが変わるわけではないので、
重量や必要体力、与えるダメージや(射撃武器の)扱いやすさといったデータは
変わらないでしょう。)この特徴は、片腕のみに適用される場合は1レベルごと
に3CP、複数の腕に適用される場合は1レベルごとに8CPの特徴になります。
爪(鉄の手) 5CP (肉体的)
この特徴は「爪」(ベーシック【第4版】キャラクター、89ページを参照してくだ
さい。)のバリエーションですが、マンガ的キャンペーン(ベーシック【第4版】キ
ャンペーン、142ページを参照してください。)でしか用いることはできません。
あなたは、訓練によって手を頑丈にし、殺傷兵器に作り変えています。この特
徴は、キャラクター作成後にも取ることができます。(大抵の格闘家は、片手だ
けを作り変えているでしょう。)
「爪(鉄の手)」での攻撃(パンチのみ)のダメージは、基本ダメージのサイコロ
1個につき+1されますが、このダメージボーナスは<ボクシング><格闘><強行
突入>(「爪(鉄の手)」があれば、パンチで<強行突入>を試みることができるよ
うになります。)<空手>などによるダメージボーナスと重なります! また「爪(鉄
の手)」のある手は防護点が+1され、<砕打>技能に+2の修正があります。
ただし、デリケートな指の動きを必要とする技能(「手先が器用」(ベーシック【第
4版】キャラクター、76ページを参照してください。)の修正がかかる技能)の判
定に−4の修正を受けてしまいます。(この修正は「手先が不器用」(ベーシック
【第4版】キャラクター、144ページを参照してください。)や「手先が器用」(ベー
シック【第4版】キャラクター、76ページを参照してください。)の修正と重なりま
す。)
視力が悪い/乱視 −25CP (肉体的)
あなたの視力は乱視のために劣っています。どのような状況であれ、全ての
視覚判定に−6、戦闘時の命中判定に−2の修正がかかります。この修正は
通常の視覚、赤外線視覚、紫外線視覚など、“すべての”映像感覚に適用しま
す。
また、乱視は眼鏡などでは矯正しきれない場合があります。そのため、視力
が矯正可能な文明レベルで冒険を始める場合であっても、「視力が悪い/乱
視」には「矯正可能」の限定をかける必要がありません。(その場合でも、「矯
正可能」の限定をかけることはできます。)
攻撃部位(小型貫通体) 3CP (肉体的、特殊的)
この特徴は「攻撃部位」(ベーシック【第4版】キャラクター、51ページを参照し
てください。)のバリエーションです。「小型貫通体」ダメージを与える点を除いて、
「攻撃部位」と全く同じに扱います。
消耗点 4CP/レベル (精神的/肉体的、超常的)
この特徴は、ヒットポイント(副能力値)に増強(+100%)をかけたものです。
「消耗点」はヒットポイントと同様に扱いますが、体の大きさを伴わないので体当
たりや衝突のダメージなどを考える際にはヒットポイントとして考えません。また、
「消耗点」は通常のヒットポイントの上限を超えて獲得することができます。「消
耗点」は高い徹甲係数を持つ攻撃が普通の世界で、体格からは考えられない
ほどのダメージに耐えるキャラクターを再現するためには必須の特徴になるで
しょう。
冷静(特典、精神的) 1CP
あなたはいつでも冷静です。(癖のように演技をしてください!)その代わり、
あなたは恐怖判定に+1のボーナスを得ます。
第3版GURPS用の特徴
復活 0.5+30CP/レベル
これは厳密には新しい特徴ではありません。死亡非解除(解除条件:首をは
ねられる)(+20%)、記憶からの複製が可能(+100%)の増強と、目的限定
/目標を復活させることにしか使えない(複製の特徴を変化させられず、同一
人物を複数複製できない)代わりに使える数を増やす(±0%)、暴走(−40%)、
修得できない(−40%)、目標の死体を触媒とする(−30%)、自分には効果が
ない(−40%)、接触のみ/準備時間中も触れている必要がある(−40%)の
限定をかけた[邪悪な複製](百鬼夜翔、138ページを参照してください。)です。
[復活]は「記憶からの複製が可能」の増強があるため[来歴探知]ないし[思
考感知]が前提となります。また、[復活]の精度には、0.5CPしかCPを払って
はいけません。こうすることで、[復活]の判定はクリティカル(4以下)かファンブ
ル(5以上)しかありえなくなり、妖怪でも確実に永続的に復活できるようになりま
す。しかも、複製された(復活した)存在に特有の「本体への憎しみ」を持つこと
がありません! さらに、「目的限定」によりクリティカルの場合でも「熱狂/(術
者)」を持つことがありません。
ただし、[復活]はほとんどの場合判定にファンブルして復活させるので、基本
的に妖怪の姿を見せる必要があることと、復活「させていられる」目標の数が威
力レベルにより決まることは忘れないでください。
大増殖 0.5+25CP/レベル
これは厳密には新しい特徴ではありません。死亡非解除(解除条件:弱点を突
かれる)(+20%)、瞬間(+20%)、ファンブル時のリスク減少(+5%)、連射
レベル1(+40%) の増強と、目的限定/目標の分身を作ることにしか使えな
い(複製の特徴を変化させられない)代わりに使える数を増やす(±0%)、暴走
(−40%)、修得できない(−40%)、妖怪時のみ(−30%)、自分にしか効果
がない(−30%)、接触のみ(−20%)の限定をかけた[邪悪な複製](百鬼夜
翔、138ページを参照してください。)です。[大増殖]は「連射レベル1」の増強
があるため「攻撃回数増加レベル1」が前提となります。また、[大増殖]の精度
には0.5CPしかCPを払ってはいけません。こうすることで、判定はクリティカル
(4以下)かファンブル(5以上)しかありえなくなり、妖怪でも確実に永続的に分
身を作ることができるようになります。しかも、複製された存在は「本体への憎
しみ」を持つことがありません! さらに、「目的限定」のためクリティカルの場合
でも「熱狂/(術者)」を持つことはありません。なお、[大増殖]はほとんどの場
合判定にファンブルしますが、「ファンブル時のリスク減少」で起こる被害は(あ
る程度)食い止められます。
距離感覚 10CP
あなたは距離感覚が非常に優れています。そのため、特に気にしていなくても
自分が移動した距離や目にした部屋の大きさなどを正確に知ることができます
し、地平線や水平線(地上(の人間の目の高さ)で5km、船のマストなどの高い
ところから見れば40km)までの距離にあるものならば、見ただけでそこまでの
距離を正確に知ることができます。なお、「距離感覚」を持つキャラクターは、<前
方観測>に+5、<航法/TL2以下>と<オリエンテーリング>に+4、<砲術/TL6
以下>に+2の修正がかかります。
(注:「距離感覚」による技能へのボーナスは、正確な距離の測定が器具なしで
行えるために加わるボーナスのため、(TLの高い)正確な距離の測定ができる
器具が使える場合は、この特徴によるボーナスはありません。(その代わり、そ
れらの器具による(「距離感覚」の効果以上の)ボーナスは加わります。)そのた
め、正確な距離が測定できる道具が一般的に使われている世界では、「距離感
覚」は(10CPではなく)5CPの特徴とするべきでしょう。)
相貌失認 −25CP
あなたは視覚によって顔を認識することが全くできません。(頭や目など、個々
の部分だけならば認識することができますが、顔全体は本物や模型、写真やイ
ラスト、抽象化された顔アイコンのどれも認識することができません。)当然、表
情はあなたには全く理解できないものです。そのため、普通に相手を見ている場
合、「冷淡」(百鬼夜翔、53ページを参照してください。)と同じように、<演技><言
いくるめ><社交><嘘発見><指揮><政治><商人><心理学><性的魅力><犯罪学>
に−3のペナルティーがかかります。(表情を読んで感情を推測することができな
いのです!)また、あなたは(視覚では)対人関係を周囲の状況から判断するし
かないので、(目の前にいる)対人関係においては「朴訥」の特徴を持っているの
と同様に扱います。
この特徴には(ささやかながらも)有利な点があります。あなたは相手の「容貌」
による修正を全く受けないのです。(そのため、「相貌失認」のキャラクターは「好
色」で獲得できるCPを減らすべきでしょう。)また、相手が「容貌/怪物」であって
も、のっぺらぼうであっても、顔以外が普通ならば全く恐怖判定の必要がなくなり
ます。
(注:この特徴が意味をなすのは、言語以外のコミュニケーションが主に視覚によ
ってなされ、顔で個体を識別する種族だけです。そうでない種族の場合は、(内容
に応じて)「相貌失認」により獲得できるCPを減らすべきでしょう。)
共同体意識 −4CP
あなたは、あなたが属している集団全体の利益をあげることをまず第一に考え
ます。そのためなら、自分が犠牲となって被害を受けることも厭いません。ただ
し、「組織への忠誠」(百鬼夜翔、48ページを参照してください。)とは違い、あな
たがその集団から追放された場合にその集団に戻ろうとすることはありません。
(特徴を「買い戻し」て下さい。)
失明経験 15CP
あなたは、何らかの理由により、一時期の間視覚が全く使えない状態に置かれ
ていました。(極度の「夜盲症」(百鬼夜翔、50ページを参照してください。)でも
かまいません。)そのため、あなたは「視覚障害」を持っているのと同じように、も
のを見なくても試みることができる判定のほとんどに対して暗さによるペナルティ
ーを受けずに(例外は戦闘技能で、相手の位置を特定できない状態での射撃に
は最低−10、それ以外は最低−6の修正がかかります。)判定をすることがで
き、「鋭敏味覚・嗅覚」と「鋭敏聴覚」を通常の半分のCPで獲得することができま
す。また、あなたは突然視覚が奪われてもそれほど動揺することがありません。
そのため、あなたは頭部打撃クリティカル(ベーシック完訳版、257ページを参
照してください。)で「目を負傷し、朦朧となる」結果が出たとしても、(視覚は奪わ
れますが)朦朧とすることはありません。
あなたは(一時期の間とはいえ)実際に視覚が使えない状況に置かれていたた
めに、あなたの世界での視覚障害者を判定不要で正確に「演じる」ことができま
す。そのため、文化の進んだ(「視覚障害」を持つキャラクターに+1の反応修正
がかかる)地域では、あなたが視覚障害者を装うならば、自動的に反応に+1の
修正を受けますが、もし何らかの理由であなたが視覚障害を持っていないという
ことがばれたならば、その分反応はマイナスされます。
物理的制限を受ける闇視 20/24CP
この特徴は「闇視」(ベーシック完訳版、24ページを参照してください。)の限定
バージョンです。あなたは、通常では「闇」としかみなされないような暗い場所(光
源となるものが3等星1個しかないか、それよりも暗い場所)でも、わずかな光を
もとに暗さによるペナルティーを受けずに行動することができます。(ゲーム的に
は、魔法や妖術などの「超自然的な」手段によらない「完全な暗闇」、ないし「完
全な闇ではない暗さ」によるペナルティーだけを打ち消すことができます。)この
特徴は世界背景やあなたの種族によって必要なCP(「闇視」の限定率)が変化
しますが、われわれの住む地球のような世界で、主に昼間活動する陸上の種族
が取得する場合は、−20%の限定で20CP(闇の中でも色がわかるならば24
CP)の特徴となります。なお、この能力は、超自然的な能力を封じる能力で封じ
られることはありません。
(注:この特徴に限らず、「物理的制限を受ける」の限定をつけた特徴に課され
る制限は、非常に簡単な形に近似してあるので、実際の物理的制限とは異なる
ものになっていることがあります。)
物理的制限を受ける水上歩行 7CP
この特徴(妖力)は「水上歩行」(百鬼夜翔、88ページを参照してください。)の
限定バージョンです。あなたは、水に乗せた足が沈まないうちに次の足を水に
乗せることを繰り返すことによって、物理法則に従って水面を走ることができま
す。(そのため、足が1本しかない(体重をかけられる部位が1つしかない)とこ
の特徴を取得することはできません。)われわれの住む地球のような世界の場
合、具体的には、あなたが水上を走るためには陸上から十分な助走をつけて、
常に((体重(kg)+荷重(kg))×20)
0.5
以上の移動力で走りつづける必要が
あります。(あなたの体重を支えるのには不十分なものでも、蓮の葉や木の板
などが浮いている水面の場合、必要となる移動力は5分の1となります。そのた
め、「物理的制限を受ける水上歩行」は、「体重が1.25×((移動力)+1)
2
(kg)以下であること」が前提条件となります。)この特徴は世界背景やあなた
の種族によって必要なCP(「水上歩行」の限定率)が変化しますが、われわれ
の住む地球のような世界で、人間とほぼ同じ大きさをした人間型の種族が取
得する場合は、7CP(「水上歩行」は「水面に立ち上がれる」ことが大きな意味
を持つので−50%)の特徴となります。なお、この能力は、超自然的な能力を
封じる能力で封じられることはありません。
(注:この特徴に限らず、「物理的制限を受ける」の限定をつけた特徴に課され
る制限は、非常に簡単な形に近似してあるので、実際の物理的制限とは異なる
ものになっていることがあります。)
物理的制限を受ける飛行 7CP
この特徴(妖力)は「翼での飛行」(百鬼夜翔、75ページを参照してください。)
の限定バージョンです。あなたは、翼を用い、物理法則に従って飛行することが
できます。この特徴は世界背景やあなたの種族によって必要なCP(「翼での飛
行」の限定率)が変化しますが、われわれの住む地球のような世界で、人間と
ほぼ同じ大きさをした人間型の種族の場合は、7CP(−75%)の特徴となり、
以下のような制限がかかります。
まず、あなたの身長と体重を厳密に定めなければなりません。「物理的
制限を受ける飛行」を持っている場合の標準的な体重は、「16×(身長
(m))
2
(kg)」(普通の人間の場合は「22×(身長(m))
2
(kg)」)となり、
基本的に 上下させることができません。そのため、あなたは「太り気味」
や「肥満」、「やせっぽち」といった標準体重から体重を変化させる特徴
を取得することができません。(−5%)
あなたの翼は翼長が身長の3倍に達する大きなものなので、(実際にど
のように見えるかはこちらの
イラスト
を参照してください。)翼を広げて
いるときには相手の命中判定に+3のボーナスを与えます。(−10%)
また、あなたが飛び立てる場所は非常に限られ、(翼を広げたまま6m
走ることができるくらいに開けた場所からでないと飛び立つことができま
せん。(−30%))翼に飛行を妨げるもの(防具や衣服など)をつけると
飛べなくなります。そのため、飛行しながらの戦闘は非常に危険なもの
になります。(−20%)
あなたの飛行能力は、荷重レベル以外にも装備の重さそのものによる
修正を受けます。あなたの装備している全装備の重量が体重の1割未
満ならば普通に飛べますが、1割以上5割未満ならば助走をつけないと
飛びたつことができず、着地したときには最低でも1秒の間地上を走っ
て「減速」する必要が生じます。さらに、5割以上7割以下のときには強
い向かい風の中を助走しないと飛びたつことができず、地面に激突する
ようにしか着地できなくなります。(最低でも1m分の落下ダメージを受け
ます。)なお、あなたの装備している全装備の重量が体重の7割を超え
ている場合は、あなたは全く飛べなくなります。(−20%)
その見返りとして、あなたの飛行能力は、超自然的な能力を封じる能力
で封じられることはありません。また、その他もろもろの物理学的な影響
を受けます。例えば、あなたは、ある程度の強さの向かい風がないと空
中のある場所にとどまり続けることができません(人間程度の大きさでは、
ホバリング飛行はほぼ不可能です。)が、適切な風に乗ることができれ
ば、最大速度で飛行しても、疲労は歩くよりもはるかに少なくてすみます。
(大きな鳥が風に乗っているときには、ほとんど体を動かすことはありま
せん。なお、人間が歩く場合は、1時間歩き続けるごとに(荷重レベル+
1)点疲労します。(ベーシック完訳版、173ページを参照してください。))
これらは、全体としては若干有利にはたらくことでしょう。(+10%)
なお、「物理的制限を受ける飛行」でも「高速飛行」を取得することは可能です。
(状況によっては「高速飛行」を取得しないと飛行できない場合(「物理的制限を
受ける飛行」で得られる飛行速度だけでは失速してしまうような場合など)もある
でしょう。)その場合、「高速飛行」の方にも「翼での飛行」にかけたのと同じ「物理
的制限を受ける(−75%)」限定をかけなければなりません。(そのため、「物理
的制限を受ける飛行」では、普通「高速飛行」のレベルを2レベル以上に上げる
ことはできず、「超光速飛行」を取得することはできなくなります。(「物理的な制
限を受ける」時点で、超光速では飛行できなくなります。))
(注:この特徴に限らず、「物理的制限を受ける」の限定をつけた特徴に課され
る制限は、非常に簡単な形に近似してあるので、実際の物理的制限とは異なる
ものになっていることがあります。)
虚弱 −10CP
あなたはひ弱で、非常に疲れが溜まりやすい体質をしています。そのため、あ
なたは呪文や超能力の発動以外で失われた疲労点を通常の半分の速度でし
か回復させることができず、全ての生命力判定に−1の修正を受けます。なお、
この特徴は「虚弱体質」と重ねることができます(疲労の回復速度は4分の1、
生命力判定は−2の修正がかかるようになります。)が、
「壮健」
や「丈夫」とは
矛盾し、「病気耐性」と重ねることはできません。
半陰陽 −5CP
あなたには、男性と女性の両方の生殖器が備わっています。(あなたが
外見上、ないし遺伝学上でどのような性別であるかは関係ありません。)
そのため、あなたはルールで定められている、男性の受けるペナルティ
ーと女性の受けるペナルティーの両方を受けます。すなわち、鼠蹊部が
急所になり(ベーシック完訳版、259ページを参照してください。)、同じ
だけ酔うのに必要な酒の量が男性の0.6倍になり、(人間の被曝量に
換算して)最近1週間以内に1Sv以上の放射線を被曝したら男性の生
殖能力が(一時的に)、生まれてからの累積被曝量が2.5Sv以上にな
ったら女性の生殖能力が(永久に)ほぼ0になります。この特徴自体は、
半陰陽であることによって生じる社会的な不都合や反応修正を全く考慮
していません。(そのようなものがある場合は、それに応じて「半陰陽」で
獲得できるCPを変更してください。)また、「半陰陽」は(男女両方の生殖
能力に対して不具がある場合に限りますが)「性的不能」や
「不妊」
と重
ねてCPを獲得することができます。
壮健 10CP
あなたは生命力が旺盛で、非常に疲れにくい体質をしています。そのた
め、あなたは呪文や超能力の発動以外での疲労が半分(端数切り捨て)
になり、全ての生命力判定に+1の修正を受けます。なお、この特徴は
「丈夫」とは重なりますが、「虚弱体質」や
「虚弱」
とは矛盾します。
動物解放論者 10CP
あなたは、動物(知力3〜6のもの)は人間以上に守られるべき「権利」
を持っていると感じています。そのため、あなたは直接自分ないし仲間
に危害を加えられない限り、動物を殺して利用することも、他人が動物
を殺して利用するのを見逃すこともできません。(家畜(野生動物ではだ
めです。)を生かしたまま利用したり、(例:牛から乳を搾る、など。)無意
味に動物を傷つけたりすることには問題はありません。)これは「誓い/
完全菜食主義」とかなり重なる部分があるので、「動物開放論者」を持っ
ているキャラクターは、「誓い/完全菜食主義」でCPを獲得することがで
きません。また、いかなる理由であれ、あなたが動物を殺してしまった場
合は、あなたは「平和愛好/非殺」の持ち主が人を殺してしまったときと
同様の神経衰弱に陥ります。(ベーシック完訳版、55ページを参照して
ください。)知力7以上の生き物に対してはこの特徴は何の効果も及ぼし
ませんが、その生き物の見た目が「あなたのよく知っている動物」に似て
いる場合は、意志判定に成功しないとその生き物を攻撃することができ
ません。
この見返りとして、あなたは全ての動物からの反応が+2され、さらに全
ての動物系呪文の難易度が1段階易しく(難易度が難の呪文は並に、至
難の呪文は難に)なります。
植物解放論者 10CP
あなたは、植物は人間以上に守られるべき「権利」を持っていると感じて
います。そのため、あなたは直接自分ないし仲間に危害を加えられるこ
と(まずありえないでしょう!)がない限り、植物を殺して利用することも、
他人が植物を殺して利用することを見逃すこともできません。(すでに死
んでいる植物を利用したり、(例:薪を拾って焚き付けに使う、など。)植
物を生かしたまま利用したり、(例:キャベツから外側の葉を2、3枚はい
で食べる、果樹から実をもいで食べる、など。)無意味に植物を傷つけた
りすることはできます。)また、いかなる理由であれ、あなたが植物を殺し
てしまった場合は、あなたは「平和愛好/非殺」の持ち主が人を殺してし
まったときと同様の神経衰弱に陥ります。(ベーシック完訳版、55ページ
を参照してください。ただし神経衰弱に陥る時間は、1時間(小さな草が
1本引き抜かれた)から1か月(木が1本切り倒された)まで変化します。)
この見返りとして、あなたは全ての知的な植物からの反応が+2、植物
を見分けるような判定に+2され、さらに全ての植物系呪文の難易度が
1段階易しく(難易度が難の呪文は並に、至難の呪文は難に)なります。
不便なサイズ CPさまざま
この特徴は異種族の基本セットにのみ組み込むことができる特徴です。
あなたの種族は、キャンペーンの舞台になっている社会の主な種族とは
かけ離れた体格をしています。そのため、あなたがその社会で手に入れ
られる装備は自分の種族専用のものしか使うことができず、自分たちの
種族が住んでいる地域を離れると、ほぼいつも非常に不便なことが生じ
ます。この特徴は、どれくらい不便なことが生じるかによってCPが変わり
ますが、キャンペーンの舞台となっている社会の主な種族が人間(ないし
人間とよく似た種族)の場合、種族の平均の体格とCPの関係の目安は
以下のようになります。
(縦と横のいずれかでも)体の大きさが8/3ヘクス以上ある
―−10CP。普通の人間の家に入るのはかなり困難になります。
身長が76cm以下しかない
―−15CP。普通に(人間用の)道具を使うことはできなくなります。
体重が333kg以上ある
―−10CP。人間用の橋や梯子は使うときに壊してしまう可能性
があります。
横向きについている胴体がある(具体的に言うと、ケンタウロスや
ルナル世界のギャビットのような体形です。)
―−10CP。最低旋回半径(ベーシック完訳版、178ページを参照
してください。)が最低でも2になるので、道を直進するのには道幅
が1へクスあれば十分だとしても、Uターンするには3ヘクス以上の
道幅が必要になります。このため、狭い家や洞窟の中では非常に
行動が制限されてしまうでしょう!
これらの条件が重なる場合、獲得できるCPは単純に足します。ここに
あげた条件には、装備のデータの変更分は含まれていません!装備の
データを変更する場合は、そのことが有利にはたらくか不利にはたらく
かを考えて獲得できるCPを変更してください。
なお、「不便なサイズ」自体は、「巨人症」や「矮人症」、「やせっぽち」や
「肥満」、「太り気味」や「巨大化」などの特徴とは基本的に矛盾しません。
(これらの特徴は、個人の体の大きさが種族の標準からかけ離れている
ということをあらわすものです。)ただし、このことにより「不便なサイズ」
による不都合が緩和される場合は、GMはPCにその分「不便なサイズ」
のCPを「買い戻す」ように求めることができます。逆に、前出の特徴が
「不便なサイズ」による不都合をさらにひどくするならば、その分それらの
特徴により獲得できるCPは増えます。
(注:この特徴は、グループSNEのQ&Aに断片的に載っていた特徴を、
COMPENDIUM Iのデータと整合性が取れるようにして書き直し、独自
の内容を加えたものです。)
second sight 5/2CP
あなたは、魔法の感知能力が優れています。そのため、知力判定に成功すれば、
触れているものがマジックアイテムであるかどうかや、あなたの周囲4ヘクス未満
でこの1時間内(強力な呪文の場合は、もっと前でもかまいません。)に使われた
呪文が何であるかを知ることができます。この特徴は、通常は5CPの特徴ですが、
「魔法の素質」を持っている人の場合は、特徴の内容が一部重なるので、2CPの
特徴になります。
(注:この特徴は、グループSNEのQ&Aに断片的に載っている特徴を、COMPE
NDIUM Iのデータと整合性が取れるように書き直したものです。)
不妊 −3CP
あなたは、何らかの理由により、生殖能力を完全に失っています。(ただし、
クローン技術などを使って「増える」ことはできます。)しかし、行為そのもの
には全く支障がありません。この特徴は、男女を問わずCPを獲得すること
ができます。
(注:この特徴は、グループSNEのQ&Aにも載っています。)
マナ集積 25CP/レベル
あなたは、周囲の「マナ」と非常に相性のよい体質をしています。(当然、
「マナ集積」は「魔法の耐性」とは矛盾しますが、「魔法の素質」や「魔法
過敏症」とは矛盾しません。それどころか、魔術師の魔法感知能力にも
あなたは引っかかります。)そのため、あなたから(あなたの「マナ集積」
のレベル−1)m以内にあるものに対しては、その場所の「マナ」が1段
階濃いものとして扱います。(ここで、「距離0m」は、あなた自身、および
あなたに触れているもの、として扱います。)
(注:この特徴は、グループSNEのQ&Aに断片的に載っていた特徴を、
COMPENDIUM Iのデータと整合性が取れるようにして書き直したもの
で、(「マナ集積」を初めて正式に紹介した日本語の書籍である)グリモア
【完訳版】の発売よりも前からこのページで公開されていました。)
電話恐怖症 CPさまざま
あなたは、電話をかけること、かけられることを極度に怖れています。(ス
イッチが切られた電話を持つことや、コンピュータ・ネットワークの端末と
して電話を使うことは平気です。)あなたは、決して、普通に電話を使う、
コンピュータ・ネットワークの端末として電話を使う、(その機能があれば)
内線、インターホンとして電話を使う、以外の電話の機能の使い方を覚え
ようとはしません。スイッチの入った電話を持っているとき、および「自分
が使うことのある」電話が使われているときは、「極度の緊張状態」とみな
します。実際に電話をかけ(ざるを得なくな)るときや、電話の呼び出し音
を聞いた(ないし振動を感じた)時には、恐怖判定を行います。そのとき
かかってきた電話が、自分がとってもかまわないものならば−1、明らか
に自分にかかってきたとわかるものであるならば−3の修正が恐怖判定
に加わります。この特徴は、電話はあるけれどもあまり普及していない
世界ならば癖とみなして−1CP、電話が一家に一台くらいの割合で普及
している世界ならば−5/−10CP、一人の人間がひとつ(以上)の携帯
電話を持つような世界ならば−10/−20CPとなります。
バイトの達人 5CP
あなたは、仕事のコツをつかむのがうまく、より速く熟練します。あなたが
何らかの技能を用いる仕事をしている場合、500時間の労働で200時間
(つまり1CP)分その技能を学習したことになります。(通常は800時間の
労働で200時間(つまり1CP)分の学習です。)
両手喪失 −30/−35/−40CP
あなたには両手首から先がありません。普通は、両手とも釘抜き形の義手を
つけています。手を使う作業に関しては、敏捷力に−6の修正を受けます。
あなたには利き腕はありません。(ただし、逆腕による敏捷力の修正は先ほ
どの−6の中に含まれています。)
この特徴には3つのレベルがあります。
−30CP:両手首の先だけがありません。
−35CP:片方の腕がなく、もう片方も手がありません。
−40CP:両方の腕全てがありません。
この特徴には利点もあります。どのレベルであれ「両手喪失」を持っているキ
ャラクターは、体力を標準よりも大きくするときに必要なCPが4割減ります。ま
た、(腕があるならば)義手は落とすことがない大型ナイフとして使うことができ
ます。
有機物消化 5CP
これは主に異種族やスーパーヒーローのための特徴です。(TL9以上の
世界ならば、適切な費用(TL9で$10000)と時間(TL9で7日)があれば、
人間でもこの特徴を獲得できます。)あなたは、特殊な消化酵素を持って
いるために、炭水化物、炭化水素、アミノ酸、およびそれらからなる化合物
ならばおよそどんなものでも消化して栄養とすることができます。ただし味覚
のセンスが変わるわけではありません!(あなたはパンと牛乳の代わりに
石炭とガソリンで食事をとることはできますが、普通はまずくて食べられま
せん。「石炭を食べるのが好き」などという癖を持つことで、石炭やガソリン
をおいしく感じるようにはできますが、この場合パンや牛乳はまずくてとても
食べられないものになります。)また、このため、一部の消化毒は(GMの
判断によっては)あなたに効果を及ぼすことはありません。(面倒臭ければ、
あらゆる消化毒に抵抗するときの目標値に+2という処理にしてもいいで
しょう。)
寿命 −10CP/レベル ないし 1CP/レベル
(注:この特徴は、グループSNEのQ&Aにも(若干違う形で)載ってい
ます。オリジナルなのは特別増強です。)
あなたは、通常の人間とは成長や老化の速度が異なります。寿命が短い
場合には、寿命が4分の3になるごとに−10CPで、寿命は指数的に減っ
ていきます。長い場合は寿命が(+(修正前の寿命の20%))になるごとに
1CPの特徴です。いずれの場合も、技能に使うことのできるCPを考えると
きには、年齢は修正前の寿命で換算してから計算してください。
特別増強:寿命の長さにかかわらず、5CPを払うごとに、生まれてから成
人するまでの時間を半分にすることができます。(「寿命」で修正された値
から指数的に減っていきます。)
特別増強:寿命が短い場合(ないし前の特別増強)でも、1CP単位で寿命
(ないし生まれてから成人するまでの時間)を定められます。
CP
寿命が何分の1になるか
−9
1.29
−8
1.26
−7
1.22
−6
1.19
−5
1.15
−4
1.12
−3
1.09
−2
1.06
−1
1.03
CP
生まれてから成人するまでの
時間が何分の1になるか
1
1.16
2
1.35
3
1.54
4
1.78
美容整形 −2CP
TL7以上、または《体変え》の呪文が存在する世界においては、さまざま
な整形が可能です。サイバーパンク 40ページにあるものに加え、(呪文
の場合はコクーン 210ページのルールを用います。)「肥満」のレベルを
1段階づつ変化させたりもできます。(TL7で$5000、7日、合法レベル6)
この特徴は、そういった整形で、「異様にグラマー」な体形を手に入れている
ということを示しています。(TL7で$5000、7日、合法レベル5)そのため、
あなたは<性的魅力>技能に+3の修正を受けます。しかし、あなたを見た
人が知力判定を行い、(GMは適当に修正を課してもかまいません。)成功
するとあなたが異様な体形であることに気づき、(普通は)反応が−2され
ます。
節約体質 5CP
あなたは、とても「燃費のいい」体質をしています。そのため、あなたは通常
の半分の食料で生きていくことができます。ただし、水分は通常どおりに必
要です。この特徴は、危険もはらんでいます。通常の人間と同じ食生活をし
ているだけで、あなたの体重は毎日0.1kgづつ増えていきます!これによ
り、体重が標準の3割増し以上に増えると「太り気味」、5割増し以上に増え
ると「肥満」となっていきます。これを防ぐには、毎日かなりの運動(−10CP
以下の「強迫観念」に相当します。)をするか、摂取カロリーを減らすしかあり
ません。当然、やせる(「太り気味」や「肥満」を買い戻す)ことはさらに困難で
す。(GMが判断してください。)
軍隊の教練 5CP
あなたは、軍隊に所属し、(最低でも18ヶ月の間)さまざまな教練を受け
てきました。そのため、あなたは自分の世界で一般的に使われる全ての
武器に「慣れ」ています。(ベーシック完訳版、65ページを参照してくださ
い。)また、そのような武器の技能無し値は、本来の値に+2か、0.5CP
技能にCPを費やすと達するレベル−1か、いづれか低いほうにすること
ができます。これは本来技能無し値が存在しない武器にも当てはまりま
す。少しだけでも専門の訓練を受けているからです。また、同様の理由
により、<戦術>の技能無し値は知力−4になります。(あくまで技能無し
値です。)また、あなたが集団戦闘ルール(コンプRPGの1996年8月号
を参照してください。)を用いた戦闘に参加することになった場合、あなた
は最低でも、集団戦闘の経験がなくて「新米」、そうでなければ「標準」以
上の訓練度を持つ、「徴用兵」でない兵士とみなされることができます。
魔法の素質 CPさまざま
ここでは、キャラクターをより「魔術師らしく」するための限定された魔法
の素質をいくつか紹介します。
(「冷たい鉄」の)魔法の素質 10/16/22CP
あなたの魔法の素質は、卑金属により阻害されます。あなたの魔法の素質は、
卑金属そのものに触れていたり、(防具のように)すぐ近くに広く面を覆うように
卑金属があるとはたらきません。(魔法を使うこと自体は、マナが「密」以上であ
ればできます。)非金属製の武器は、木製の柄などで肌に直接触れないように
すれば大丈夫です。(少なくともこの素質に関しては)水銀は「貴金属」とみなさ
れます。また、あなたの魔法の素質は、一部の系統の呪文(動物系、幻覚・作
成系、物体操作系、防御/警戒系、時空間系、科学技術系)にははたらきま
せん。
(動作が大きい)魔法の素質 5/8/11CP
あなたは、「荷重が無荷で」「一本の手に《魔法の杖》で魔化された品物を
持ち」「残り全ての手と足が自由である」状態でないとうまく魔法を使うこと
ができません。上の3つの条件が1つ破られるごとに、あなたの呪文の本
来の技能レベルは−6の修正を受けます!また、「呪文と動作」(マジック
完訳版、7ページを参照してください。)を考えるときには、動作や詠唱は
1段階づつ大きくなり、(技能レベル11以下では動作や詠唱の変化はあ
りません。)呪文の詠唱を完全に省略することはできなくなります。(ただ
し、エネルギー消費や集中時間の技能レベルによる変化は通常どおり行
われます。)
(注:この魔法の素質のCPが非常に少ないのは、英語版のGURPSでは
「(歌わなければならない)魔法の素質*」(その代わり呪文の動作は一切
必要ない)が10/16/22CPで、「(踊らなければならない)魔法の素質
*」(その代わり呪文の詠唱は一切行わなくていい)が8/13/18CPで
獲得できることを考慮したものです。)
(魔法が感知できない)魔法の素質 12/20/28CP
あなたは、魔法との相性は良い(「魔法の素質」がある)のですが、自分で魔力
(マナ)を感じることができません。そのため、あなたは「魔法の素質」による魔
力(マナ)の感知は一切できません。(それ以外は、通常の「魔法の素質」と変
わるところはありません。)なお、「(魔法が感知できない)魔法の素質」だけを
持っているキャラクターの場合、
「second sight」
には(「魔法の素質」を持
っていないキャラクターのように)5CPが必要となります。
寝坊 −15CP
あなた(の体)は、いつも決まった時間眠る習慣がついています。そのため、普段
よりも睡眠時間が短くなるように起きることができません。(眠気をこらえて起きる
判定には自動的に失敗します。)また、寝心地の悪い寝床で寝ている場合は3分
の1増し、うるさくてよく眠れないような場合は2倍の睡眠時間が必要になります。
半読み書き 5/0/−5CP
あなたは読み書きができます。しかし、読み書きの能力が低いために、あなたが読み書きを
するときには、以下の制限の内、一つ(以上)が常に課されます。(どの制限をかけるかは、
GMが判断してください。)
特定の文字が読めない…日本語の漢字と仮名がいい例です。ちなみに、日本語の
場合は、「読み書きできる」といえるためには、全ての仮名と句読点等、そして最低
でも2000字以上の漢字を自在に使いこなすことができなければいけません。
(常用漢字は全部で1945字です。)
黙読ができない…キャラクターの知っている言語の中に、表音文字が含まれている
場合のみに課することができる制限です。あなたは、表音文字を見て、それに対応
する音を声に出し、その声によって読んでいる文の意味を理解します。(この制限に
は、「表音文字しか読めない」制限がすでに含まれています。)そのため、あなたは
黙読ができません。(《巻物》を読む場合は、大変なことになるでしょう!)
誤字、脱字…あなたは、とてもよく字を間違えます。日本語の「右の石を左になげる」
といった文の場合、特に危険になります。あなたがそのように書いたつもりでも、実際
には「石を右の友になげる」という文になっているかもしれないからです。
言語制限…あなたは、ある言語(方言)の読み書きはできても、別の言語(方言)の
読み書きはできません。これと同様の制限を字体や綴り方に課すこともできます。
語彙不足…あなたは、書き言葉の語彙が非常に少ないため、「このかぎかっこの中
に入っている文字を読むためだけにも」、3分間以上の時間をかけて知力−2判定
に成功する必要があります。さらに難しい文章の場合は、あなたはまったく読むこと
ができません。(つまり、あなたが普通に読むことができる文は、幼児用の絵本など
の文に限られます。)この制限は非常に強力なので、他の制限と一緒に課すべきで
はありません。
また、「半読み書き」は、「読み書きできる」ことを前提としている技能や特徴などを考える
ときには、「読み書きできない」ものとして扱います。この特徴は、「読み書きできない」こと
が普通である世界ならば5CP、誰もが「読み書きできる」世界ならば−5CPの特徴になり
ます。また、ほとんどすべての人が「半読み書き」の特徴を持つ(「半読み書き」に必要な
CPが0CPとなる)世界も存在します。(江戸時代の日本がいい例です。武士などは「読み
書きできる」ことが普通ですが、一般庶民は「仮名しか読めない」「黙読できない」「日本語
の崩し字しか読めない」制限が課せられた「半読み書き」しか持っていません。)この場合、
「読み書きできる」は5CP、「読み書きできない」は−5CP、「読書障害」は−10CPの特
徴になります。
(注:この特徴は、COMPENDIUM Iにある「SEMI−LITERACY」に相当する
特徴を、日本語の言語感覚にあうように内容を独自のものに変更したものです。
(「SEMI−LITERACY」は、英語での言語感覚に対応した内容の特徴のため、
それをそのまま日本語で使うと現実と食い違います。))
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