ここでは、GURPS シガンにおける一般的な概要を、GURPSのルール的な側面
から取り上げます。
クス、194ページを参照してください。)で行われ、「押しのけ」型の転移の限定
(サイオニクス、148ページを参照してください。)をかけることはできません。
また、妖力の「先回り」では移動できる距離に限りがあり、超能力や魔法では最
低でも216分の1というとても高い確率でファンブルして破滅的な事故を起こす
ので、移動手段として使われることはまずありません。
それを破ると、「神」の怒りを買って存在そのものを抹消されます。(少なくとも、
一般的なシガン世界の住人はそう信じており、そのような事実が現実に存在し
た、ということは間違いありません。)また、テレパシーは、
テレポート
と同様の
理由により通信手段として使われることはまずありません。
よび、それらの前提条件となる呪文が特に一般的です。
流派の格闘技が存在しえます。また、シガン世界独自の流派も存在しますが、
「流派知識」は20CPが上限となります。
の、シガン世界のほとんどの地域では近接戦闘に対する明文化された法規制
は存在しません。
バラ戦闘が可能です。また、そうでなくても「高レベル技能」による複数回攻撃を
行うことができます。なお、1ターンに使える能動防御の数は通常通りで、マンガ
技能の習得には「達人の指導」(ないし一部の技能では「武器の達人」でもかまい
ません。)が前提条件になります。