ここでは、すでに日本語で公開された呪文(等)の中で、ほんの少し変更すれば
GRIMOIRE(等)の呪文として通用する呪文(等)を紹介します。
(注:変更を加えられた呪文(等)は、GRIMOIRE(等)の呪文として通用するだ
けであって、グリモア【完訳版】の呪文そのものにはなりません。)
凡例
呪文(等)の名称:GRIMOIRE(等)の呪文として通用させるための変更点
出典がマジックのもの
出典がルナルのもの
出典がグループSNEのQ&Aのもの
なお、《catch spell》は以下のような呪文です。
《catch spell》
この呪文をかけると、術者のところに飛んできた射撃呪文を「掴む」こと
なお、《サスペンド・マナ》は以下のような呪文です。
《サスペンド・マナ》(至難) 範囲
ある場所から全てのマナを取り除き、一時的にマナが「死んだ」場所に
持続:この呪文の効果範囲の直径は、マナが「疎」なら3日、「並」なら1
消費:基本消費量5
準備:10分
なお、《マナストーン》(《パワーストーン》とは別の呪文です!)は以下のような
《マナストーン》
マナストーンは、自力で「充電」することがないパワーストーンです。《パワース
消費:5。《マナストーン》を魔化する度に、マナストーンは1点ずつ充電されま
前提:《魔化》
出典がコクーンのもの
〜《GRIMOIRE(等)の対応する呪文名》(出展がマジックのものにはつけません。)
切な器具を用いれば測定可能となる量」を加えます。(つまり、《測定》は文
明レベルによってできることが変わります。)
に、盾の命中判定の修正を「(通常の盾の受動防御)−4」に、消費の「100」
を「25」に置き換えます。また、《踊る盾》は特に指定されない限り常に持ち主
の代わりに全力防御を行います。
〜《DANCING SHIELD》
に、前提条件を「《痒み》」に、タイプを「通常/知力で抵抗」に、本文の「抵抗
〜知力」を「4点、能動防御」、「笑い〜せん」を「さらに、静かにしているため
には意志判定が必要になります」に置き換え、「魔化:(a)羽、錫杖、杖。目標
に触れて使う。消費エネルギー800。(b)椅子、座布団、枕。常動型。上にい
る人に即座に呪文がかかる。消費エネルギー250。」を付け加えます。
〜《TICKLE》
「アッ〜きま」を「武器に限らず、全ての道具で」に、消費の「50」を「300(最低
150)」に置き換えます。
〜《GRACEFUL WEAPON》
輪。目標に接触する必要がある。消費エネルギー500。(b)なんでも。常動型。
意志が上昇する。必要エネルギーは、意志を1点上昇させるごとに1000(最大
+5)」を付け加えます。(なお、これにより、《強き想い》は《精神安定》、および
《意志強化》と同じ呪文とみなすことができます。)
〜《STRENGTHEN WILL》
〜《ELECTRIC WEAPON》
魔術師のみ使用可能。消費エネルギー350。」を付け加えます。(なお、これに
より、《電撃鞭》は《雷の鞭》と同じ呪文とみなすことができます。)
〜《LIGHTNING WHIP》
「バーサーク〜軽度の「恐怖症」」を「「妄想」、「強迫観念」や「恐怖症」のうち術
者の決めた一つ」に置き換えた上で、準備の「3」を「10」に、消費の「4」を「2」
に、前提条件を「《知恵》および《生命力賦与》」に置き換え、魔化を「杖、錫杖、
宝石。必要エネルギー850。」とします。
〜《RELIEVE MADNESS》
て「(a)なんでも。常動型。どんな幻覚かは魔化の時点で決定する。必要エネル
ギー1000。(b)杖、錫杖。魔術師のみ使用可能。必要エネルギー1200。」を
加え、前提条件を「《狂気》および《ささやき》」に変更した上で、本文の「エネル
ギー〜…)。」、「また、〜できます。」、消費の「基本」を削除します。
〜《HALLUCINATION》
ができないため、レベルが充分に高くないと呪文を使えないことに気をつけて
ください。
〜《SHAPESHIFTING/HUMAN》
杖。魔術師のみ使用可能。$300相当のプラチナとオパールで飾らねばなら
ない。必要エネルギー1000。(b)クローク、鎧。着用者のみ使用可能。クロー
クの場合は、呪文を唱えると稲妻のマントのようになり、<クローク>技能を用い
てまとわないと前方からの攻撃には効果を及ぼさない。必要エネルギーは、鎧
で1000、クロークで700。 タイプ:通常」で、目標の接近戦の攻撃は追加ダ
メージが1点の《電撃武器》がかかっているとみなすように変更して、風霊系呪
文(難易度難)にします。
〜《ELECTRIC ARMOR》
魔化:手袋。魔術師のみ使用可能。特定の射撃呪文(<呪文射撃>技能
と同様に分類します。)しか「掴め」ないものは必要エネルギー300。す
べての射撃呪文を「掴め」るものは必要エネルギー1200。タイプ:防御」
の呪文操作系呪文(難易度至難)とみなし、「掴んだ」射撃呪文は術者が
「手に持った」射撃呪文として扱う代わりに、呪文に失敗すると射撃呪文
は術者に命中する(ファンブルの場合は最大ダメージで術者に命中する)
ものとします。
〜《CATCH SPELL》
ができるようになります。
魔化:杖、毛布、服、宝石。所持者のみ使用可能。必要エネルギー20
0。タイプ:通常」の火霊系(かつ防御/警戒系の)呪文(難易度難)と
みなし、保温の限界温度を(華氏で)外気温+100度とします。
(これは、「保温の魔法瓶」の質問の答えにあるもので、「焚き火いら
ず」(角川スニーカー文庫 ルナル・ジェネレーション 3 奇跡の光を
探し出せ! 著=友野詳 を参照してください。)に魔化されている呪
文です。)
〜《WARMTH》
なる10系統の呪文から各1種」とし、《魔力除去》の前提条件の選択肢
に加えます。
〜《SUSPEND MANA》
します。《魔力除去》(マジック【完訳版】、34ページ)を参照してください。
この呪文にファンブルすると、術者は「素質」を1レベル失います。2D日
たったら、術者は「知力+(素質のレベル)」で判定を行います。この判
定でファンブルすると「素質」は永久に失われますが、そうでなければ失
われた「素質」は直ちに元に戻ります。
日、「密」なら1時間、「濃密」なら1分ごとに2へクスづつ小さくなります。
末尾に「ただし、マナストーンは周囲にあるパワーストーンの「充電」には一切
影響しない上、マナストーンには「充電」に関わる「ゆがみ」は(普通)生じませ
ん。」を加えます。
〜《MANASTONE》
呪文です。
トーン》(マジック【完訳版】、89ページ)にある「パワーストーンを作るさいの特
殊ルール」は全て適用されます。(ただし、消費の項を参照してください。)
す。