新しい魔法の応用その3
最新更新日:2007年5月17日(木)
新しい魔法の応用その2
では、まったく新しい発想でマジックアイテムの価格を削減
する方法について述べましたが、そもそもマジック【完訳版】に書いてあるマジックアイ
テムの価格は適切なものなのでしょうか?ふさわしい前提にしたがって考えていくと、
意外な結果が出てきます。
前提条件の確認
魔化魔術師のスケジュールと体力の価格
パワーストーンの価格
マジックアイテムの価格
実際に適用するときの注意
前提条件の確認
マジック【完訳版】には、魔化を行う時の一般的な条件がかかれています。しかし、そ
の条件はあいまいなものであるため、ここで魔化を行うときの一般的な条件を確定さ
せて置きます。(これはマジック【完訳版】のものとほぼ同一の前提です。)
魔化魔術師のスケジュールと体力の価格
マジック【完訳版】では、魔化魔術師の疲労1点の費用は一律$1ということになっ
ています。しかし、実際には、魔化の儀式にかかる時間が魔化のエネルギーの増
大につれて長くなる以上、残りの「労働時間」である休息の時間は短くなるため、疲
労1点の費用も変わってくるはずです。そこで、様々な状況における最も効率の良
い魔化魔術師のスケジュールを考えると、以下のようになります。(大抵の世界で
は、「手軽で危ない」魔化の需要はとても多いでしょうから、ほとんどの魔化魔術師
はこのスケジュールにしたがって働いているはずです。)
マナが疎のとき
必要エネルギー100以下の魔化だけを行う場合
6:00〜 7:00 1回目の魔化
7:00〜 7:30 朝休み・朝食
7:30〜 8:30 2回目の魔化
8:30〜 8:50 休息
8:50〜 9:50 3回目の魔化
9:50〜10:10 休息
10:10〜11:10 4回目の魔化
11:10〜11:30 休息
11:30〜12:30 5回目の魔化
12:30〜13:00 昼休み・昼食
13:00〜14:00 6回目の魔化
14:00〜15:20 休息
15:20〜16:20 7回目の魔化
以上 8時間20分の労働で 7回の魔化
(マナが疎の場合、魔化長クラスの魔術師しか魔化が行えない
ため、10点の疲労を回復させるのに20分かかる。)
よって、体力10点の価格は$3となる。
マナが疎のときは、必要エネルギー101以上の魔化を
「手軽で危ない」魔化で行うことは考えられないので、
スケジュールも考える必要がない。
マナが標準ないし密のとき
必要エネルギー100以下の魔化だけを行う場合
6:00〜 7:00 1回目の魔化
7:00〜 7:30 朝休み・朝食
7:30〜 8:30 2回目の魔化
8:30〜 8:55 休息
8:55〜 9:55 3回目の魔化
9:55〜10:20 休息
10:20〜11:20 4回目の魔化
11:20〜11:45 休息
11:45〜12:45 5回目の魔化
12:45〜13:15 昼休み・昼食
13:15〜14:15 6回目の魔化
14:15〜15:40 休息
15:40〜16:40 7回目の魔化
以上 8時間40分未満の労働で 7回の魔化
(前提により、休息時間はここに書いたものよりも
少し短くてすむ。)
よって、体力10点の価格は$3となる。
必要エネルギー101〜200の魔化だけを行う場合
6:00〜 8:00 1回目の魔化
8:00〜 8:30 朝休み・朝食
8:30〜10:30 2回目の魔化
10:30〜10:55 休息
10:55〜12:55 3回目の魔化
12:55〜13:25 昼休み・昼食
13:25〜15:25 4回目の魔化
以上 8時間25分未満の労働で 4回の魔化
(前提により、休息時間はここに書いたものよりも
少し短くてすむ。)
よって、体力10点の価格は$6となる。
必要エネルギー201〜300の魔化を主に行う場合
6:00〜 8:00 1回目の魔化(必要エネルギー101〜200)
8:00〜 9:00 朝休み・朝食
9:00〜12:00 2回目の魔化(必要エネルギー201〜300)
12:00〜12:30 昼休み・昼食
12:30〜15:30 3回目の魔化(必要エネルギー201〜300)
以上 8時間の労働
よって、必要エネルギー201〜300の魔化においての
体力10点の価格は$9となる。
必要エネルギー301〜400の魔化だけを行う場合
8:00〜12:00 1回目の魔化
12:00〜12:30 昼休み・昼食
12:30〜16:30 2回目の魔化
以上 8時間の労働で 2回の魔化
よって、体力10点の価格は$12となる。
マナが標準ないし密のときは、必要エネルギー401以上の魔化を
「手軽で危ない」魔化で行うことは考えられないので、
スケジュールも考える必要がない。
マナが濃密なとき
休息の必要がないため、スケジュールは特に決まってなくても、
必要エネルギー100以下の魔化においての
体力10点の価格は$3となる。
必要エネルギー101〜200の魔化においての
体力10点の価格は$6となる。
必要エネルギー201〜300の魔化においての
体力10点の価格は$9となる。
必要エネルギー301〜400の魔化においての
体力10点の価格は$12となる。
必要エネルギー401〜500の魔化においての
体力10点の価格は$16となる。
マナが濃密であっても、必要エネルギー501以上の魔化を
「手軽で危ない」魔化で行うことは考えられない。
とわかります。
このため、結論として、普通に「手軽で危ない」魔化を行う
ときには、マナの密度にかかわらず
必要エネルギー100以下の魔化においての
体力10点の価格は$3となる。
必要エネルギー101〜200の魔化においての
体力10点の価格は$6となる。
必要エネルギー201〜300の魔化においての
体力10点の価格は$9となる。
必要エネルギー301〜400の魔化においての
体力10点の価格は$12となる。
必要エネルギー401〜500の魔化においての
体力10点の価格は$16となる。
であるといえます。(この、体力10点の価格をQとします。)
パワーストーンの価格
マジック【完訳版】では、パワーストーンは歪みのないものだけが考慮され、
歪んだパワーストーンの市場価値はまったく無視されている上、作成価格
よりもはるかに高い価格で売られています。(
こちら
も参照してください。)
しかし、グリモア【完訳版】によれば、単系統の呪文にしか使えないように
歪んだパワーストーンにはまだ市場価値が残っています。(この
記事
も
参照してください。そうでなくても、単系統の呪文にしか使えないように歪
んだパワーストーンでも、「内蔵型」や「専用型」にすればほとんど問題な
く使えることは明らかでしょう。)そのため、パワーストーンの価格は、(マ
ジック【完訳版】の前提を受け入れたとしても)もっと安くなるはずです。
ここで、これまでの前提を全て踏まえると、単系統の呪文にしか使えない
パワーストーンは1人の魔化魔術師が2点のパワーストーンを使って、一
般的なパワーストーンは2人の魔化魔術師がパワーストーンを使わずに
魔化するのが最も効率がよく、その呪文1回あたりの費用Aは、それぞれ
以下のようになります。(単位は$/回)
マナが濃密―単系統ならばA=3、通常ならばA=6
マナが密―単系統ならばA=3、通常ならばA=6
マナが標準―単系統ならばA=3、通常ならばA=6
マナが疎―単系統ならばA=4、通常ならばA=6
これと、マジック【完訳版】に書いてある条件から導き出されるB点のパワ
ーストーンの価格($C)の計算式
C=(10B2+(40+A)B)(54/53)B
(うち、原石の価格($D)=10B2+40B)
を用いてCを計算すると、以下のようになります。
(注:通常のパワーストーンは魔化に失敗してできる歪みのために価格が
下がる可能性があるため、その分価格は高くなるはずです。(
こちら
に
適当な仮定の下でその影響を計算するプログラムがあります。)また、単
系統のパワーストーンは本来の供給以外からも供給される(通常のパワ
ーストーンが歪んで作られる)ことがあるため、その分価格は安くなるは
ずです。しかし、この表では端数を切り捨てるだけでそれ以上の価格の
変化は考えていません。)
CおよびDの値(単位は$)
B | 通常 | 疎・単系統 | 疎以外・単系統 | D |
1 | 57 | 55 | 54 | 50 |
2 | 137 | 132 | 130 | 120 |
3 | 241 | 234 | 231 | 210 |
4 | 370 | 362 | 357 | 320 |
5 | 527 | 516 | 510 | 450 |
6 | 711 | 698 | 691 | 600 |
7 | 925 | 909 | 901 | 770 |
8 | 1170 | 1152 | 1142 | 960 |
9 | 1448 | 1426 | 1416 | 1170 |
10 | 1760 | 1735 | 1723 | 1400 |
11 | 2107 | 2080 | 2067 | 1650 |
12 | 2492 | 2462 | 2447 | 1920 |
13 | 2917 | 2884 | 2867 | 2210 |
14 | 3382 | 3346 | 3328 | 2520 |
15 | 3891 | 3851 | 3831 | 2850 |
16 | 4445 | 4401 | 4380 | 3200 |
17 | 5045 | 4998 | 4975 | 3570 |
18 | 5695 | 5644 | 5619 | 3960 |
19 | 6395 | 6341 | 6314 | 4370 |
20 | 7150 | 7092 | 7063 | 4800 |
21 | 7960 | 7898 | 7867 | 5250 |
22 | 8828 | 8762 | 8729 | 5720 |
23 | 9757 | 9687 | 9651 | 6210 |
24 | 10749 | 10674 | 10637 | 6720 |
25 | 11808 | 11728 | 11688 | 7250 |
26 | 12934 | 12850 | 12808 | 7800 |
27 | 14133 | 14013 | 13998 | 8370 |
28 | 15405 | 15311 | 15263 | 8960 |
29 | 16755 | 16655 | 16605 | 9570 |
30 | 18185 | 18080 | 18028 | 10200 |
31 | 19700 | 19589 | 19534 | 10850 |
32 | 21301 | 21184 | 21126 | 11520 |
33 | 22992 | 22870 | 22809 | 12210 |
34 | 24778 | 24650 | 24585 | 12920 |
35 | 26661 | 26527 | 26459 | 13650 |
36 | 28646 | 28505 | 28434 | 14400 |
37 | 30736 | 30508 | 30515 | 15170 |
38 | 32936 | 32781 | 32704 | 15960 |
39 | 35249 | 35087 | 35006 | 16770 |
40 | 37680 | 37511 | 37426 | 17600 |
41 | 40233 | 40056 | 39968 | 18450 |
42 | 42912 | 42728 | 42636 | 19320 |
43 | 45724 | 45532 | 45435 | 20210 |
44 | 48671 | 48471 | 48371 | 21120 |
45 | 51760 | 51551 | 51447 | 22050 |
46 | 54996 | 54778 | 54670 | 23000 |
47 | 58383 | 58157 | 58043 | 23970 |
48 | 61927 | 61692 | 61574 | 24960 |
49 | 65635 | 65390 | 65268 | 25970 |
50 | 69511 | 69257 | 69129 | 27000 |
51 | 73562 | 73298 | 73165 | 28050 |
52 | 77794 | 77519 | 77382 | 29120 |
53 | 82214 | 81928 | 81786 | 30210 |
54 | 86827 | 86531 | 86383 | 31320 |
55 | 91641 | 91334 | 91180 | 32450 |
56 | 96663 | 96344 | 96185 | 33600 |
57 | 101900 | 101509 | 101404 | 34770 |
58 | 107359 | 107016 | 106845 | 35960 |
59 | 113048 | 112693 | 112515 | 37170 |
60 | 118975 | 118607 | 118423 | 38400 |
61 | 125148 | 124767 | 124576 | 39650 |
62 | 131575 | 131180 | 130983 | 40920 |
63 | 138266 | 137856 | 137652 | 42210 |
64 | 145227 | 144804 | 144592 | 43520 |
65 | 152470 | 152032 | 151813 | 44850 |
66 | 160003 | 159550 | 159324 | 46200 |
67 | 167837 | 167368 | 167133 | 47570 |
68 | 175980 | 175495 | 175252 | 48960 |
69 | 184443 | 183941 | 183691 | 50370 |
70 | 193237 | 192719 | 192460 | 51800 |
71 | 202372 | 201837 | 201569 | 53250 |
72 | 211860 | 211307 | 211031 | 54720 |
73 | 221713 | 221141 | 220856 | 56210 |
74 | 231942 | 231351 | 231056 | 57720 |
75 | 242559 | 241949 | 241644 | 59250 |
76 | 253576 | 252947 | 252633 | 60800 |
77 | 265008 | 264359 | 264034 | 62370 |
78 | 276867 | 276196 | 275861 | 63960 |
79 | 289166 | 288474 | 288128 | 65570 |
80 | 301920 | 301207 | 300850 | 67200 |
81 | 315144 | 314407 | 314039 | 68850 |
82 | 328851 | 328092 | 327712 | 70520 |
83 | 343058 | 342275 | 341884 | 72210 |
84 | 357781 | 356973 | 356569 | 73920 |
85 | 373034 | 372202 | 371785 | 75650 |
86 | 388836 | 387977 | 387548 | 77400 |
87 | 405203 | 404318 | 403876 | 79170 |
88 | 422152 | 421241 | 420785 | 80960 |
89 | 439703 | 438763 | 438394 | 82770 |
90 | 457873 | 456905 | 456421 | 84600 |
91 | 476682 | 475685 | 475186 | 86450 |
92 | 496149 | 495122 | 494608 | 88320 |
93 | 516295 | 515237 | 514708 | 90210 |
94 | 537140 | 536051 | 535506 | 92120 |
95 | 558707 | 557585 | 557024 | 94050 |
96 | 581016 | 579861 | 579283 | 96000 |
97 | 604091 | 602972 | 602307 | 97970 |
98 | 627955 | 626730 | 626118 | 99960 |
99 | 652631 | 651371 | 650741 | 101970 |
100 | 678145 | 676848 | 676200 | 104000 |
101 | 704521 | 703187 | 702519 | 106050 |
102 | 731786 | 730413 | 729726 | 108120 |
103 | 759966 | 758553 | 757847 | 110210 |
104 | 789088 | 787635 | 786908 | 112320 |
105 | 819181 | 817687 | 816939 | 114450 |
106 | 850274 | 848737 | 847968 | 116600 |
107 | 882397 | 880816 | 880025 | 118770 |
108 | 915580 | 913953 | 913140 | 120960 |
109 | 949854 | 948181 | 947345 | 123170 |
110 | 985252 | 983532 | 982672 | 125400 |
マジックアイテムの価格
さて、ここまででパワーストーンは実際よりももっと安い価格(
上の表
を参照して
ください。)で手に入ることがわかりましたが、このことはその他のマジックアイテ
ムの価格にどのように影響するのでしょうか?これまでの条件を全て踏まえると、
エネルギーE点の魔化を「手軽で危ない」方法で行ったときの費用($G)は以下
のように計算できます。(この計算方法は、マジック【完訳版】に載っているマジッ
クアイテムの価格の計算方法とまったく同種のものですが、全てのマナの密度に
対応しています。)
- 魔化系の呪文ならば以下のIを「単系統のC」と読みます。
- 魔化系の呪文でないならば以下のIを「通常のC」と読みます。
- Rを6(マナが疎なら2)とします。
- Eから10Rを引いた値(F)を求めます。
- FをRで割った商をL、余りをMとします。
- FがJR以下でかつ40以下なら、G=0.3Eで終わりです。
(注:Jは「HI≦0.3となる最大のBの値」で定められます。)
- Fが41以上KR以下なら、G=0.6Eで終わりです。
(注:Kは「HI≦0.6となる最大のBの値」で定められます。)
- N=(L+1点のI)Mを求めます。
- O=(L点のI)(R−M)を求めます。
- P=((L+1)N+LO)Hを求めます。
- G=P+QRで終わりです。
なお、ここで説明されていない文字の説明は、以下にあります。
A
B
C
H
Q
また、
こちら
にこのEとGの関係を計算するプログラムがあります。
実際に適用するときの注意
以上述べてきたことから、実際に計算してみると、マジック【完訳版】より
もずっと安い価格でマジックアイテムが手に入ることがわかります。しか
し、この計算方法は市場原理をまったく考慮していないことは忘れないで
ください。大抵の場合は値上がりするでしょうが、値下がりをすることも十
分に考えられます。例えば、ルナル世界では魔化系呪文は一部のウィザ
ードしか使わない上、ピールの塔の中では魔化のファンブルが起こりにく
い(が、魔化が失敗する確率は変わらないので、「歪んだ」パワーストーン
の生産量は確実に上がる)ため、「魔化系呪文にしか効果のない」パワー
ストーンは通常よりも供給過剰になります。
ここで、《素早い斧》をパリイング・ハンマーに魔化するとき(消費エネル
ギー400)の価格が1575ムーナ以下である(ジェスタ高司祭が購入
するときの価格です。この価格が原価割れをしているとは考えられま
せん。)という事実から逆算すると、57点の「魔化系呪文にしか効果が
ない」パワーストーン(消費エネルギー400の魔化系呪文の魔化に使
われます。)の価格は8789ムーナ以下と、本来の価格($101404)
の約23分の2となります。そうすると、《鋭さ》や《強化》といった魔化系
呪文のマジックアイテムの価格も軒並み下がります。実際に計算して
みると、消費エネルギーEが100までで0.3Eムーナ、200までで0.6
Eムーナ、251までで0.9Eムーナ、300で437ムーナ、500で4312
ムーナ、600で10639ムーナ、657(「手軽で危ない」魔化で採算が
取れる限界です。)で16250ムーナとなります。
強力なマジックアイテムを制限する最も有効な方法は、「ゆっくり確実な」
方法でないと魔化の採算が取れないと言って、注文から出来上がるまで
の間に年単位の時間を設けることですから、この事実は結構大きな問題
になりえます。
しかし、それでもマジックアイテムを安くすることには大きな利点が
あります。一つは、《魔化》を習得したPCによって作られたり、(PC
は結構大きなパワーストーンを持っていたり、体力が大きかったり、
《魔化》のレベルが21よりも高かったりする、という事態がしばしば
発生します。)PCが「お宝」として手に入れたマジックアイテムを高
値で売りさばいて、バランスを崩すような大金を手に入れる(経験上、
これがファンタジー世界のGURPSのキャンペーンが崩壊する一番
の原因と言えます。)事態を回避できます。もう一つは、マジックアイ
テムの価格が安くなると、長い目で見て、PCのマジックアイテムに
対する執着心が小さくなるため、結果的にゲームバランスが取り易く
なることです。(また、もしPCがマジックアイテムを集めたとしても、
対策としてNPC側にも簡単にマジックアイテムを持たせられます。)
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