出典がベーシック【第4版】キャンペーンのもの
- 《魔化》:変更点はありません。
〜《Enchant》
- 《確かさ》:エネルギー消費の最後に「既に《確かさ》がかかっている武器に
魔化する場合、エネルギー消費は差額でよい。」を加えます。
〜《Accuracy》
- 《防御》:エネルギー消費の最後に「既に《防御》がかかっている防具に魔化
する場合、エネルギー消費は差額でよい。」を加えます。
〜《Deflect》
- 《強化》:エネルギー消費の最後に「既に《強化》がかかっている防具に魔化
する場合、エネルギー消費は差額でよい。」を加えます。
〜《Fortify》
- 《発電》:エネルギー消費の最後に「既に《発電》がかかっているものに魔化
する場合、エネルギー消費は差額でよい。」を加えます。
〜《Power》
- 《鋭さ》:エネルギー消費の最後に「既に《鋭さ》がかかっている武器に魔化
する場合、エネルギー消費は差額でよい。」を加えます。
〜《Puissance》
- 《魔法の杖》:変更点はありません。
〜《Staff》
出典がユエルのもの
- 《痒み》:前提条件を「なし」に、魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそれで目標
に触れないと使えない。エネルギー消費100。(b)なんでも。常動型。身に着
けると、身に着けている間ずっと痒み(敏捷力−2)に襲われる。エネルギー
消費60。」にします。
〜《Itch》
- 《ひきつり》:本文の「筋肉」を「随意筋」に置き換え、前提条件を「《痒み》」に、
魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそれで目標に触れないと使えない。エネル
ギー消費300。(b)なんでも。常動型。身に着けると、細かい作業(<鍵開け>、
呪文の詠唱、…)を行う度に生命力判定を行い、失敗すると《ひきつり》に襲
われるようになる。エネルギー消費100。」にします。
〜《Spasm》
- 《痛み》:本文の「知力」を「意志」に置き換え、「精」の前に「動作を必要とする
呪文の」を、「正を」の後に「、「痛みに弱い」があれば−4の修正を」を加えた
上で、前提条件を「《ひきつり》」に、魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそれで
目標に触れないと使えない。エネルギー消費400。(b)なんでも。常動型。身
に着けると、毎ターン行われる生命力判定に成功するまで《痛み》に襲われ
続け、何もできなくなる。エネルギー消費300。」にします。
〜《Pain》
- 《朦朧》:前提条件を「《痛み》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身に着ける
と、身に着けている間ずっと朦朧状態になる。エネルギー消費500。(b)ワン
ド、杖。魔術師がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー消費1100。」
にします。
〜《Stun》
- 《不器用》:前提条件を「《ひきつり》」に、魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそれ
で目標に触れないと使えない。エネルギー消費800。(b)なんでも。常動型。
身に着けると敏捷力が下がる。エネルギー消費は下げる敏捷力1点ごとに10
0。」にします。
〜《Clumsiness》
- 《光》(高司祭):魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費100。」にします。
〜《Light》
- 《持続光》(高司祭):魔化を「エネルギー消費を100倍にすれば永久に光り続
ける。」にします。
〜《Continual Light》
- 《光条》:本文の「k」を「760」に置き換え、「きます。」の後に「命中判定に−5
は修正がかかるような暗がりで、10m以内の顔を狙って(<特殊攻撃>で)《光
条》を命中させれば、目を眩ませて相手の戦闘技能に次のターンは−4、それ
以降は−1(「暗視」を持っていれば2倍)の修正を与えることができます。」を
加えた上で、前提条件を「《持続光》ないし《Shape Light》」に、魔化を「手袋、
指輪。エネルギー消費200。」にします。
〜《Light Jet》
- 《閃光》:前提条件を《持続光》に、魔化を「なし」にします。
〜《Flash》
- 《腕痺れ》:本文の「3」を「4、鎧などは無視します」に置き換え、「麻」の前に
「触れられた四肢は」を加えた上で、前提条件を「《ひきつり》を含む肉体操
作系呪文5種、「魔法の素質1レベル」」に、魔化を「ワンド、杖。魔術師がそ
れで目標に触れないと使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Paralyze Limb》
- 《麻痺》:タイプの「通常」を「白兵」に置き換え、前提条件を「《腕痺れ》」に、魔
化を「ワンド、杖。魔術師がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー消
費2000。」にします。
〜《Total Paralysis》
- 《うすのろ》:前提条件を「《不器用》ないし《韋駄天》」に、魔化を「(a)ワンド、
杖。魔術師がそれを目標に向けないと使えない。(触れる必要はない。)エ
ネルギー消費800。(b)なんでも。常動型。身に着けると移動力が下がる。
エネルギー消費は下げる移動力1点ごとに200。」にします。
〜《Hinder》
- 《足止め》:前提条件を「《うすのろ》」に、魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそ
れで目標に触れないと使えない。エネルギー消費400。(b)なんでも。常動
型。身に着けると移動するために毎ターン体力−5判定に成功しなければな
らなくなる。エネルギー消費600。」にします。
〜《Rooted Feet》
- 《弱虫》:前提条件を「なし」に、魔化を「(a)ワンド、杖。魔術師がそれを目標
に向けないと使えない。(触れる必要はない。)エネルギー消費900。(b)な
んでも。常動型。身に着けると体力が下がる。エネルギー消費は下げる体力
1点ごとに100。」にします。
〜《Debility》
- 《赤外線視覚》:前提条件を「《Keen Vision》ないし光/闇系呪文5種」に、
魔化を「ワンド、杖、宝石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー
消費100。」にします。
〜《Infravision》
- 《暗視》:前提条件を「《Keen Vision》ないし光/闇系呪文5種」に、魔化を
「ワンド、杖、宝石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費2
00。」にします。
〜《Night Vision》
- 《闇視》:前提条件を「《Night Vision》ないし《Infravision》」に、魔化を
「ワンド、杖、宝石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消
費400。」にします。
〜《Dark Vision》
- 《鷹目》:前提条件を「《Keen Vision》ないし光/闇系呪文5種、「視覚障
害」や「視力が悪い」でないこと」に、魔化を「鷹の絵が描かれた衣服か宝
石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費400。」にします。
〜《Hawk Vision》
- 《透明看破》:準備時間を「1秒」に、前提条件を「《Dark Vision》ないし、《I
nfravision》と《Invisibility》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。身につけている
人にしか効果がない。エネルギー消費400。」にします。
〜《See Invisible》
- 《感情感知》:本文の「情」の後に「や忠誠度」を加え、前提条件を「《敵感
知》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費300。」にします。
〜《Sense Emotion》
- 《嘘発見》:本文の最後に「この呪文は、通常呪文と同様の距離修正を受
けます。」を加え、前提条件を「《感情感知》」に、魔化を「冠、兜、頭につ
けるもの。エネルギー消費500。」にします。
〜《Truthsayer》
- 《自白》:前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《嘘発見》」に、魔化を「首
から提げるもの。身に着けると嘘をつくことができなくなる。エネルギー消
費600。」にします。
〜《Compel Truth》
- 《読心》:前提条件を「《嘘発見》ないし《Borrow Language》」に、魔化
を「冠、兜、頭につけるもの。魔術師にしか使えない。エネルギー消費1
000。」にします。
〜《Mind−Reading》
- 《すばやさ》:エネルギー消費の「2」を「4」に置き換え、前提条件を「《不
器用》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身に着けると敏捷力が上が
る。エネルギー消費は上げる敏捷力1点ごとに2000。(b)ワンド、杖。
魔術師がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー消費2000。」
にします。
〜《Grace》
- 《怪力》:前提条件を「《エネルギー賦与》」に、魔化を「(a)なんでも。常動
型。身に着けると体力が上がる。エネルギー消費は上げる体力1点ごと
に1500。(b)ワンド、杖。魔術師がそれで目標に触れないと使えない。
エネルギー消費1000。」にします。
〜《Might》
- 《活力》:前提条件を「《バイタリティ賦与》ないし《Frailty》」に、魔化を「(a)
なんでも。常動型。身に着けると生命力が上がる。エネルギー消費は上
げる生命力1点ごとに1500。(b)ワンド、杖。魔術師がそれで目標に触
れないと使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Vigor》
- 《目くらまし》:前提条件を「《ひきつり》、光/闇系呪文2種」に、魔化を
「(a)なんでも。常動型。身につけた者に(それを外さない限り永久に)
「視覚障害」の特徴を与える。エネルギー消費500。(b)ワンド、杖。魔
術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費2000。」
にします。
〜《Strike Blind》
- 《耳封じ》:前提条件を「《ひきつり》、音声系呪文2種」に、魔化を「(a)な
んでも。常動型。身につけた者に(それを外さない限り永久に)「聴覚障
害」の特徴を与える。エネルギー消費400。(b)ワンド、杖。魔術師がそ
の杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Strike Deaf》
- 《生命感知》:前提条件を「なし」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギ
ー消費80。」にします。
〜《Sense Life》
- 《敵感知》:前提条件を「なし」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー
消費200。」にします。
〜《Sense Foes》
- 《説得》:本文の「7」を「6」に置き換え、エネルギー消費の最後に「(最大
10)・維持も同じ」を加えた上で、前提条件を「《感情感知》」に、魔化を
「($200の紫色の宝石をはめ込んだ)頭にかぶるもの。魔術師にしか
使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Vexation》
- 《空気浄化》:本文の「浄」の後に「(普通に呼吸できる)」を加え、前提条
件を「なし」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費50。」にします。
〜《Purify Air》
- 《空気作成》:本文の最後に「この呪文で作成した半径1メートル(1へク
ス)の空気で、ひとりが45分間呼吸できます(ただしじっとしていること)。
なお、この呪文は生き物の内部にかけることはできません。」を加え、前
提条件を「《空気浄化》ないし《Seek Air》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。
エネルギー消費200。」にします。
〜《Create Air》
- 《空気変化》:本文の「8になると」を「(目標の体力)−2に達するごとに」
に置き換え、前提条件を「《空気作成》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エ
ネルギー消費200。」にします。
〜《Shape Air》
- 《天候予測》:エネルギー消費の最後に「ないし4倍(他の大陸)」を加え、
系統を風霊系および天候系に、前提条件を「風霊系呪文4種」に、魔化
を「なし」にします。
〜《Predict Weather》
- 《空中歩行》:前提条件を「《空気変化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石、
靴。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費500。($1
000が必要)」にします。
〜《Walk on Air》
- 《エネルギー賦与》(高司祭):前提条件の選択肢に「「共感」」を加え、
魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費100。」にします。
〜《Lend Energy》
- 《バイタリティ賦与》(高司祭):魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消
費250。」にします。
〜《Lend Vitality》
- 《小治癒》(高司祭):魔化を「蛇の模様が刻まれたワンドか杖。魔術師
ないし<医師>技能を15レベル以上で修得している者がその杖で目標
に触れないと使えない。エネルギー消費600。」にします。
〜《Minor Healing》
- 《大治癒》:前提条件を「「魔法の素質1レベル」、《小治癒》」に、魔化を
「蛇の模様が刻まれたワンドか杖。魔術師ないし<医師>技能を20レベ
ル以上で修得している者がその杖で目標に触れないと使えない。エネ
ルギー消費1500。」にします。
〜《Major Healing》
- 《感情隠し》:本文の「呪文」を「全ての試み」に、「操作されている者」を
「効いている精神操作の効果」に置き換えた上で、前提条件を「《嘘発
見》ないし《Hide Emotion》」に、魔化を「冠、兜、頭につけるもの。魔
術師にしか使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Hide Thoughts》
- 《精神探査》:前提条件を「《読心》」に、魔化を「冠、兜、頭につけるも
の。魔術師にしか使えない。エネルギー消費1500。」にします。
〜《Mind−Search》
- 《思考転送》:前提条件を「《読心》」に、魔化を「冠、兜、頭につけるも
の。魔術師にしか使えない。エネルギー消費1500。」にします。
〜《Mind−Sending》
- 《技能賦与》:前提条件を「知力11以上、《Mind−Sending》」にしま
す。
〜《Lend Skill》
- 《言語理解》:本文の「指定した」を「任意の」に、消費の「日常会話」を
「なまりがある」に置き換えた上で、前提条件を「「言語(会話)/なまり
がある」ないし「言語(会話)/母語レベル」3種、および《Borrow La
nguage》」に、魔化を「頭につけるもの、宝石。身につけた人にしか使
えない。魔化の際に指定された言語(魔化を行う人が知っている言語
のみが指定できる。)のみが理解できる。エネルギー消費は理解でき
るようになる言語1種類につき300。」にします。
〜《Gift of Tongues》
- 《消臭》:前提条件を「《空気浄化》」に、魔化を「宝石。身につけている
人にしか効果がない。エネルギー消費150($300が必要)。」にしま
す。
〜《No−Smell》
- 《芳香》:前提条件を「《消臭》」に、魔化を「宝石。常に(魔化の際に指
定した)特定の香りで包まれる。エネルギー消費40。」にします。
〜《Odor》
- 《電光》:本文の「焼」の後に「(「サージ」の増強つき)」を、最後に「《電
光》は近くに導体があるとアースされてしまいます。」を加えた上で、系
統を風霊系および天候系に、前提条件を「「魔法の素質1レベル」、風
霊系呪文6種」に、魔化を「ワンド、杖。魔術師にしか使えない。エネル
ギー消費800。($1200のプラチナで飾る必要がある。)」にします。
〜《Lightning》
- 《韋駄天》:前提条件を「なし」に、魔化を「靴、宝石。身につけている人
にしか効果がない。エネルギー消費は移動力+1ごとに250。」にしま
す。
〜《Haste》
- 《倍速》:前提条件を「知力12以上、「魔法の素質1レベル」、《韋駄天》」
に、魔化を「靴、宝石。身につけている人にしか効果がない。10秒使う
ごとに5点疲労する。エネルギー消費2000。」にします。
〜《Great Haste》
- 《べたべた》:本文の「の1歩内」を「のへクス内で」に、「さら1歩でも」を
「そのへクスを」に置き換え、タイプを「範囲/《Grease》で抵抗」に、前
提条件を「《韋駄天》」に、魔化を「(a)ワンド、杖、宝石。エネルギー消
費900。(b)エネルギー消費を100倍にすることで、その範囲が永久
にねばねばになる。」にします。
〜《Glue》
- 《解呪》:前提条件を「《Soul Rider》ないし《Posession》」に、魔化を
「ワンド、杖。魔術師がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー
消費300。」にします。
〜《Dispel Posession》
- 《肉体支配》:本文の最後に「(術者が対象から離れている間は、対象
は自由に動くことができます。)」を加え、前提条件を「《Soul Rider》
ないし《Telepathy》」に、魔化を「冠、兜、頭につけるもの。魔術師にし
か使えない。エネルギー消費1500。」にします。
〜《Control Person》
- 《技能取得》:前提条件を「《Lend Skill》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Borrow Skill》
- 《文字理解》:前提条件を「「言語(読み書き)/なまりがある」ないし「言
語(読み書き)/母語レベル」3種、および《Borrow Language》」に、
魔化を「頭につけるもの、宝石。身につけた人にしか使えない。魔化の
際に指定された言語(魔化を行う人が知っている言語のみが指定でき
る。)のみが理解できる。エネルギー消費は理解できるようになる言語
1種類につき300。」にします。
〜《Gift of Letters》
- 《土を空気》:本文の最後に「長径が短径の4倍を超えるような細長い
形ではいけません。エネルギー消費を増やせば、金属を空気にするこ
ともできます。」を加え、エネルギー消費を「1/3m立方につき1。大
量の土を変化させる場合1m立方につき5。金属を空気にしようとする
ならエネルギー消費は3倍。」にした上で、前提条件を「《土変化》、《空
気作成》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。魔術師がそれで目標に触れな
いと使えない。エネルギー消費750。($1000の宝石が必要。)」にし
ます。
〜《Earth to Air》
- 《飛行》:本文の「で」の後に「、荷重レベルによって通常通り移動力が下
がりま」を加え、難易度を至難に、前提条件を「「魔法の素質2レベル」、
《Levitation》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。身につけている人(魔術師
でなければならない。)にしか効果がない。エネルギー消費2500。」にし
ます。
〜《Flight》
- 《鉱物探知》:前提条件を「なし」に、魔化を「先端に探知したい鉱物(や
石、金属)を30gはめ込んだ棒。はめ込まれた物質の探知しかできな
い。エネルギー消費50。(はめ込む物質は別途必要。)」にします。
〜《Seek Earth》
- 《水探知》:本文の最後に「この呪文には熊手状の棒を使います。(ない
場合、−3のペナルティーを受けます。)」を加えた上で、前提条件を「な
し」に、魔化を「熊手状の棒。(骨や象牙を削って作られたりする。)エネ
ルギー消費40。($300が必要。)」にします。
〜《Seek Water》
- 《魔法感知》(高司祭):本文の最後に「この能力は、魔化された品物だ
けを感知できる「魔法の素質」とは違い、全ての呪文や魔法的効果、魔
法の生き物や品物を感知することができます。」を加え、魔化を「ワンド、
杖、宝石。魔術師にしか使えない。エネルギー消費100。」にします。
〜《Detect Magic》
- 《霊気感知》:前提条件を「《魔法感知》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。
魔術師にしか使えない。エネルギー消費100。」にします。
〜《Aura》
- 《方向探知》:前提条件を「知力12以上、「魔法の素質1レベル」、《Se
ek 〜〜》2種」に、魔化を「探したいものに関連したものを組み込んで
作った(木製か骨製、ないし象牙製の)熊手状の棒。(象牙の場合は方
位磁針の形でもよい。)(魔化の時点で決定した)探したいものの方向
を指し続ける。エネルギー消費500。」にします。
〜《Seeker》
- 《水浄化》:前提条件を「《水探知》」に、魔化を「(骨製や象牙製の)環。
エネルギー消費50。」にします。
〜《Purify Water》
- 《水作成》:本文の「靄」の後に「(水4lにつき直径1m分の炎を消すこと
ができます。)」を加え、前提条件を「《水浄化》」に、魔化を「杖、ワンド、
宝石。エネルギー消費200。」にします。
〜《Create Water》
- 《水噴射》:本文の「できます。何かに」を「、突き飛ばしダメージを与え
たり(炎の生き物には実際のダメージも与えます。)できます。何かを」
に、「/水噴射」を「/ビーム」に置き換え、エネルギー消費の最後に
「。エネルギー消費1点ごとに1D点の(突き飛ばし)ダメージ」を加えた
上で、前提条件を「《水変化》」に、魔化を「(先が青いか青い宝石がは
まっている)ワンドや杖、宝石。魔術師にしか使えない。エネルギー消
費600。」にします。
〜《Water Jet》
- 《水破壊》:前提条件を「《水作成》」に、魔化を「杖、ワンド、宝石。エネ
ルギー消費300。」にします。
〜《Destroy Water》
- 《水変化》:エネルギー消費の「は〜1」を「も同じ。」に置き換え、前提
条件を「《水作成》」に、魔化を「杖、ワンド、宝石。エネルギー消費40
0。」にします。
〜《Shape Water》
- 《歴史》:本文の「生物」の後に「(ないし直径1mの範囲)」を加え、エ
ネルギー消費の「10」を「8、1年分で10」に置き換えた上で、前提条
件を「《追跡》」に、魔化を「なし」にします。
〜《History》
- 《隠匿看破》:前提条件を「《霊気感知》、《方向探知》」に、魔化を「目
の模様が彫りこまれたワンドや杖、宝石。エネルギー消費400。」に
します。
〜《See Secrets》
- 《弱点看破》:前提条件を「風霊系、地霊系、火霊系、水霊系の呪文
各1種」に、魔化を「宝石。エネルギー消費100。」にします。
〜《Find Weakness》
- 《弱体化》:前提条件を「《Find Weakness》」に、魔化を「ワンド、
杖、手袋。それで目標を叩いて使う。エネルギー消費200。」にしま
す。
〜《Weaken》
- 《見せかけ》:本文の「視」の前に「通常の」を加え、前提条件を「《Fi
nd Weakness》ないし《Simple Illusion》」に、魔化を「なし」にし
ます。
〜《Restore》
- 《魔力視覚》:本文の「下」の後に「(覆いの厚さが約1.4cmまで)」
を、「ク」の前に「ただ魔法使いであるだけでは反応しません。魔法
の輝きはその魔法の性質について教えてくれます。」を加え、前提
条件を「《魔法感知》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消
費800。」にします。
〜《Mage Sight》
- 《防水》:前提条件を「《Umbrella》ないし、《水変化》と《水破壊》」に、
魔化を「(a)($200のエメラルドがはめ込まれた)ワンド、杖、宝石。
エネルギー消費400。(b)($200のエメラルドがはめ込まれた)ワ
ンド、杖、宝石。常動型で身につけた人のみを守る。エネルギー消費
200。」にします。
〜《Resist Water》
- 《脱水》:本文の最後に「この呪文を白兵呪文として使えば、対象の
特定部位にダメージを与えることができます。」を加え、前提条件を
「《水破壊》、水霊系呪文4種」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。魔術師
がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー消費700。($10
00が必要。)」にします。
〜《Dehydrate》
- 《水上歩行》:本文の「水が〜」を「「水上歩行」の特徴を参照してくだ
さい。」に置き換え、前提条件を「《水変化》」に、魔化を「ワンド、杖、
宝石、衣服。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費
500。」にします。
〜《Walk on Water》
- 《酸作成》:本文の「2タ〜。」を「いづれにせよダメージは浸食ダメー
ジで、酸4リットルにつき合計8点までのダメージを与えられます。こ
の呪文で強塩基を作ることもでき、酸と同様の効果を及ぼします。
ベーシック【第4版】キャンペーン 86ページも参照してください。」に
置き換え、前提条件を「《水作成》、《土作成》」に、魔化を「ワンド、杖、
宝石。魔術師にしか使えない。エネルギー消費300。」にします。
〜《Create Acid》
- 《酸の雨》:本文の「ターンの途中で逃げ出せ」を「防護点は有効で
す。丸々1ターン酸の雨を浴びているのでなけ」に、「「」を「範囲内
の無生物は10秒に1点のダメージを受けますが、その場合「」に、
「防具」を「物体の防護点」に、「1秒かけて準備」を「1ターンの準備
行動(盾は非準備状態になります。)」に置き換え、前提条件を「「魔
法の素質2レベル」、《水作成》、《土作成》」に、魔化を「杖。魔術師
にしか使えない。エネルギー消費1200。」にします。
〜《Rain of Acid》
- 《念動》:前提条件を「魔法の素質1レベル」に、魔化を「杖、ワンド。
魔術師が杖で目標を指すか触れるかしないと使えない。エネルギー
消費900。」にします。
〜《Apportation》
- 《応急修理》:準備時間の「1」を「4」に置き換えた上で、前提条件を
「《Weaken》、《Restore》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Rejoin》
- 《修理》:本文の「魔法」の前に「完全に壊れて魔力を失った」を加え、
エネルギー消費を「重さ2.5kgにつき2。(可動部分がある場合は
最低6。)」に、前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《Rejoin》」に、
魔化を「なし」にします。
〜《Repair》
- 《硬化》:前提条件を「《Rejoin》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Stiffen》
- 《切れ味》:前提条件を「《Rejoin》」に、魔化を「《鋭さ》を参照。《切れ
味》と《鋭さ》のダメージボーナスは重ならない。」にします。
〜《Sharpen》
- 《魔法の目》:本文の「目」を「球体」に、「。しかし」を「が、球体を無力
化するような魔法がかかったり攻撃が」に置き換え、前提条件を「《念
動》、《Keen Vision》」に、魔化を「エメラルド($600)を象嵌した象
牙製の眼球($1000)の彫刻。魔術師が手に持って命じると《魔法
の目》になり、その《魔法の目》を手の上に戻すと元に戻る。エネルギ
ー消費1100。」にします。
〜《Wizard Eye》
- 《古代史》:エネルギー消費の「0年分につき」を「年分につき3、10年
分で」に置き換えた上で、前提条件を「《History》」に、魔化を「なし」
にします。
〜《Ancient History》
- 《酸噴射》:本文の「「止〜」を「ることしかできず、失敗すると浸食ダメ
ージを受けます。ベーシック【第4版】キャンペーン 86ページも参照
してください。」に置き換え、前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《W
ater Jet》、《Create Acid》」に、魔化を「ワンド、杖。魔術師にしか
使えない。エネルギー消費400。」にします。
〜《Acid Jet》
- 《酸球》:前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《Create Acid》」に、
魔化を「ワンド、杖。魔術師にしか使えない。エネルギー消費300。」
にします。
〜《Acid Ball》
- 《防酸》:エネルギー消費の最後に「・維持は半分、《Essential Acid》
の呪文による酸も防ぐならばエネルギー消費は3倍。」を加え、前提条
件を「《Create Acid》」に、魔化を「(a)ワンド、杖、宝石。身につけた
人のみを守る。エネルギー消費800。(b)ワンド、杖、宝石。エネルギ
ー消費1200。」にします。
〜《Resist Acid》
- 《土変化》:本文の「1×2の」を削除し、最後に「この呪文は石を動か
すこともできます。石は移動力1(普通の土は移動力2)でしか動きま
せんが、埋められたキャラクターは(自力で岩盤を掘り進む能力がな
い限り)まず這い出せないでしょう。」を加えた上で、エネルギー消費
を「土1立方メートルにつき1。(最低2)加工されていない石を動かす
なら2倍、加工された石を動かすなら6倍。」に、前提条件を「《鉱物探
知》」に、魔化を「杖、ワンド、宝石、穴掘り道具。エネルギー消費20
0。(石も動かせるものはエネルギー消費500。)」にします。
〜《Shape Earth》
- 《土を石》:エネルギー消費を「1立方メートルにつき3。(最低3)金属
にしようとするならエネルギー消費は2倍。」に、前提条件を「「魔法の
素質1レベル」、《土変化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー
消費300。」にします。
〜《Earth to Stone》
- 《土作成》:エネルギー消費を「1立方メートルにつき2。(最低2)泥を
固めるだけならエネルギー消費は半分。」に、前提条件を「《土を石》」
に、魔化を「ワンド、杖。エネルギー消費500。」にします。
〜《Create Earth》
- 《石弾》:前提条件を「《土作成》」に、魔化を「ワンド、杖。魔術師にしか
使えない。エネルギー消費400。」にします。
〜《Stone Missile》
- 《止め》:前提条件を「「魔法の素質1レベル」」に、魔化を「なし」にしま
す。
〜《Block》
- 《盾》:前提条件を「「魔法の素質2レベル」」に、魔化を「なし」にします。
〜《Shield》
- 《感知防御》:前提条件を「「魔法の素質1レベル」」に、魔化を「消費エ
ネルギーを100倍にすれば効果を永続させることができる。」にします。
〜《Scryguard》
- 《呪文抵抗》:本文の「くないときでも」を「場合」に、「の消費FP」を「で
得た「魔法の耐性」のレベル」に置き換え、前提条件を「「魔法の素質
1レベル」、7系統の呪文各1種」に、魔化を「(a)杖、ワンド、武器、宝
石。身につけている人にしか効果がなく、魔術師以外が使うとエネル
ギー消費が2倍になる。エネルギー消費は呪文に費やせるエネルギ
ー1点ごとに300。(b)なんでも。そのもの自体に「魔法の耐性」を与
える。エネルギー消費は与える「魔法の耐性」(最大10レベル)1レベ
ルごとに200。」にします。
〜《Magic Resistance》
- 《見張り》:前提条件を「《Sense Danger》」に、魔化を「ある範囲を
永久に《見張り》にする。大きな布に魔化して携帯用の《見張り》にす
ることも可能。エネルギー消費は効果範囲の半径1mごとに100。」
にします。
〜《Nightingale》
- 《番犬》:前提条件を「《Sense Danger》」に、魔化を「ある範囲を永
久に《番犬》にする。大きな布に魔化して携帯用の《番犬》にすること
も可能。エネルギー消費は効果範囲の半径1mごとに200。」にしま
す。
〜《Watchdog》
- 《結び目》:タイプを「通常/《Undo》で抵抗」に、前提条件を「《Stiffe
n》」に、魔化を「ロープ。全ての結び目が《結び目》になるが、ロープが
切れると魔力を失う。エネルギー消費は長さ1/3mにつき20。」にし
ます。
〜《Knot》
- 《呪文防御》(高司祭):魔化を「なし」にします。
〜《Ward》
- 《鉄の腕》:前提条件を「敏捷力11以上、《Resist Pain》」に、魔化を
「腕につけるもの。エネルギー消費600。」にします。
〜《Iron Arm》
- 《射撃武器屈折》:前提条件を「《念動》ないし《盾》」に、魔化を「杖、ワ
ンド、武器、鎧。エネルギー消費400。」にします。
〜《Missile Shield》
- 《射撃武器反射》:前提条件を「《Missile Shield》ないし《Force D
ome》」に、魔化を「杖、ワンド、武器、鎧。エネルギー消費600。」に
します。
〜《Reverse Missiles》
- 《魔法の鍵》:前提条件を「「魔法の素質1レベル」」に、魔化を「金の
鍵。それで扉に触れないと使えない。エネルギー消費200。」にしま
す。
〜《Magelock》
- 《発火》:前提条件を「なし」に、魔化を「$50のルビーがはめ込まれ
たワンドか杖、宝石。エネルギー消費100。」にします。
〜《Ignite Fire》
- 《火炎変化》:前提条件を「《発火》」に、魔化を「$300のルビーがは
め込まれたワンドか杖、宝石。エネルギー消費400。」にします。
〜《Shape Fire》
- 《消火》:前提条件を「《発火》」に、魔化を「$300のルビーと$100
のブラックオニキスがはめ込まれたワンドか杖、宝石。エネルギー消
費400。」にして範囲呪文にします。
〜《Extinguish Fire》
- 《加熱》:本文の「鍛〜温」を「1538」に、エネルギー消費の「30〜と」
を「1立方メートルにつき(端数切り上げ)」に置き換え、魔化を「$30
0のルビーがはめ込まれたワンドか杖、宝石。エネルギー消費400。」
にします。
〜《Heat》
- 《火球》:前提条件を「「魔法の素質1レベル」、《炎作成》、《炎変化》」
に、魔化を「$400のルビーがはめ込まれたワンドか杖、宝石。魔術
師にしか使えない。エネルギー消費800。」にします。
〜《Fireball》
- 《避難所》:系統に天候系を加え、前提条件を「四大精霊系呪文各2
種」に、魔化を「なし」にします。
〜《Weather Dome》
- 《物質障壁》:前提条件を「《念動》、《Weather Dome》」に、魔化を
「なし」にします。
〜《Force Dome》
- 《鎧》:前提条件を「《盾》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Armor》
- 《ぼやけ》:前提条件を「《闇》ないし《Gloom》」に、魔化を「ワンド、杖、
宝石。身につけた人にしか使えない。エネルギー消費は呪文に費や
せるエネルギー1点ごとに100。」にします。
〜《Blur》
- 《闇》:本文の「−6」の後に「(相手のいるヘクスを特定できていれば
−4)」を加え、前提条件を「《持続光》」に、魔化を「床、地面、敷物。
その上約2mが常動型の《闇》に包まれる。エネルギー消費は1/3
m四方で12。」にします。
〜《Darkness》
- 《色彩変化》:前提条件を「《光》」に、魔化を「なし。ただし《持続光》に
対してかけた《色彩変化》は永続する。」にします。
〜《Colors》
- 《闇操作》:本文の最初に「《Blackout》や」を、最後に「(影をよく見て
知力判定に成功すると気づきます。)」を加え、前提条件を「《闇》」に、
魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費200。」にします。
〜《Shape Darkness》
- 《幻影》:本文の「と呪〜勝て」を「判定に成功すれ」に置き換え、前提
条件を「知力11以上、物が見えること」に、魔化を「なし」にします。
〜《Simple Illusion》
- 《幻覚》:本文の「触」の前に「呪文をかけたり」を加え、前提条件を「《S
imple Illusion》、《Sound》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Complex Illusion》
- 《幻覚かぶせ》:本文の「とあ〜」を「の維持に集中は必要ありません。」
に置き換え、前提条件を「《Simple Illusion》」に、魔化を「エネルギ
ー消費を200倍にすると効果が永続する。」にします。
〜《Illusion Shell》
- 《幻覚変身》:本文の最後に「維持には集中は必要なく、もとの幻覚と
あわせて1つの呪文を維持しているとみなします。」を加え、前提条件
を「《Simple Illusion》」に、魔化を「身につけると特定の幻が常動
型でかぶさる宝石や衣服。エネルギー消費は《Simple Illusion》で
150、《Complex Illusion》で300、《Perfect Illusion》で500。」
にします。
〜《Illusion Disguise》
- 《幻覚感知》:前提条件を「《Simple Illusion》」に、魔化を「なし」にし
ます。
〜《Know Illusion》
- 《視覚強化》:前提条件を「なし」に、魔化を「宝石、衣服。エネルギー
消費は呪文に費やせるエネルギー1点ごとに150。」にします。
〜《Keen Vision》
- 《聴覚強化》:前提条件を「なし」に、魔化を「宝石、衣服。エネルギー
消費は呪文に費やせるエネルギー1点ごとに150。」にします。
〜《Keen Hearing》
- 《嗅覚強化》:前提条件を「なし」に、魔化を「宝石、衣服。エネルギー
消費は呪文に費やせるエネルギー1点ごとに150。」にします。
〜《Keen Vision》
- 《注意力強化》:エネルギー消費の「1(最大5点)」を「2(最大+5)」
に置き換え、前提条件を「《Keen 〜〜》2種」に、魔化を「宝石、衣
服。エネルギー消費は呪文に費やせるエネルギー1点ごとに300。」
にします。
〜《Alertness》
- 《悪臭》:本文の「ターン」を「分」に、「D−1」を「D」に置き換え、本文
の最後に「なお、「濾過装置」や「呼吸不要」の特徴を持っているキャ
ラクターには《悪臭》は何の効果もありません。」を加え、前提条件を
「《空気浄化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費60。」
にします。
〜《Stench》
- 《死の幻影》:持続時間を「1秒」に、前提条件を「「魔法の素質1レベ
ル」」に、魔化を「杖、ワンド。魔術師がそれで対象に触れないと使え
ない。エネルギー消費600。」にします。
〜《Death Vision》
- 《幻覚破壊》:前提条件を「《Control Illusion》」に、魔化を「杖、ワ
ンド。それで対象に触れないと使えない。エネルギー消費400。」に
します。
〜《Dispel Illusion》
- 《完全幻覚》:本文の「《幻」の前に「《呪文除去》」を加え、前提条件を
「「魔法の素質1レベル」、《Complex Illusion》」に、魔化を「なし」
にします。
〜《Perfect Illusion》
- 《独立幻覚》:準備時間を「5秒、ないし「プログラム」をGMに説明す
るのに必要な時間」に、前提条件を「《Simple Illusion》」に、魔化
を「なし」にします。
〜《Independence》
- 《幻像》:本文の「がH〜な」を「以上の」に置き換え、基本消費量の最
後に「。基本消費量を9に増やせば体力が通常の2倍になる。」を加
えた上で、前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《うすのろ》、《念動》、
《Perfect Illusion》」に、魔化を「杖、ワンド、宝石。魔術師にしか使
えない。エネルギー消費300。(特定の《幻像》しか作り出せないなら
ば150。)」にします。
〜《Phantom》
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