ここでは、既に第4版GURPS(日本語版)で公開された呪文等の中で、ほんの少
し変更すれば第4版MAGICの呪文として通用する呪文等を紹介します。
(注:変更を加えられた呪文等は、第4版MAGIC等の呪文として通用するだけで
あって、魔法大全等の呪文そのものにはなりません。)
凡例
呪文等の名称:第4版MAGIC等の呪文として通用させるための変更点
出典がライト・カスタムのもの
出典が(ライト・カスタム以外の)Role&Rollのもの
〜《第4版MAGIC等の対応する呪文名》
復することはありません。」を加え、系統を治癒系に、前提条件を「「魔法の
素質1レベル」ないし「共感」」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費
100。」にします。
〜《Lend Energy》
はありません。」を加え、系統を治癒系に、前提条件を「《エネルギー賦与》」
に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費250。」にします。
〜《Lend Vitality》
それらによるダメージは回復します。」を、最後に「<医師>技能を15レベル
以上で修得していると、同じ対象に1日2回以上呪文をかけたのでない限り、
この呪文のファンブルは通常の失敗となります。」を加え、系統を治癒系に、
前提条件を「《バイタリティ賦与》」に、魔化を「蛇の模様が刻まれたワンドか
杖。魔術師ないし<医師>技能を15レベル以上で修得している者がその杖で
目標に触れないと使えない。エネルギー消費600。」にします。
〜《Minor Healing》
える場合、《小治癒》と《大治癒》は別で数えます。」を加え、系統を治癒系に、
前提条件を「「魔法の素質1レベル」、《小治癒》」に、魔化を「蛇の模様が刻
まれたワンドか杖。魔術師ないし<医師>技能を20レベル以上で修得してい
る者がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費1500。」にし
ます。
〜《Major Healing》
を加え、系統を風霊系に、前提条件を「なし」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。
エネルギー消費50。」にします。
〜《Purify Air》
けると泡がそれぞれ5秒間発生します。」を加え、系統を風霊系に、前提条
件を「《空気浄化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費200。」
にします。
〜《Create Air》
き換え、系統を風霊系に、前提条件を「《空気作成》」に、魔化を「ワンド、杖、
宝石。エネルギー消費200。」にします。
〜《Shape Air》
維持も同じ。」に置き換え、系統を風霊系に、前提条件を「《空気浄化》」に、
魔化を「宝石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費200。
($300が必要。)」にします。
〜《No−Smell》
統を風霊系および天候系に、前提条件を「風霊系呪文4種」に、魔化を「な
し」にします。
〜《Predict Weather》
系統を風霊系に、前提条件を「《空気変化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石、
靴。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費500。($1000
が必要。)」にします。
〜《Walk on Air》
の」の前に「また、このガスは空気より重い窒息性のガスです。」を、最後に
「なお、「濾過装置」や「呼吸不要」の特徴を持っているキャラクターには《悪
臭》は何の効果もありません。」を加え、系統を風霊系に、前提条件を「《空
気浄化》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費60。」にします。
〜《Stench》
最後に「(毎ターン生命力判定を行い、成功すれば回復します。)《電光》は
近くに導体があるとアースされてしまいます。」を加えた上で、系統を風霊系
および天候系に、前提条件を「「魔法の素質1レベル」、風霊系呪文6種」に、
魔化を「ワンド、杖。魔術師にしか使えない。エネルギー消費800。($12
00のプラチナで飾る必要がある。)」にします。
〜《Lightning》
宝石。エネルギー消費200。」にします。
〜《Sense Foes》
前提条件を「《敵感知》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費30
0。」にします。
〜《Sense Emotion》
兜、頭につけるもの。エネルギー消費500。」にします。
〜《Truthsayer》
石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費は移動力+1ごと
に250。」にします。
〜《Haste》
質1レベル」、《韋駄天》」に、魔化を「靴、宝石。身につけている人にしか効
果がない。10秒使うごとに5点疲労する。エネルギー消費2000。」にしま
す。
〜《Great Haste》
が杖で目標を指すか触れるかしないと使えない。エネルギー消費900。」に
します。
〜《Apportation》
条件を「「魔法の素質2レベル」と、《念動》ないし《Locksmith》」に、魔化を
「($800以上の)鍵ないし鍵の形をしたお守り。エネルギー消費2000。」
にします。
〜《Lockmaster》
なども効果がないので壁を登ることができなくなります。」を、「すべての」の
前に「(ただし座ったり膝立ちになるのには判定は必要ありません。)」を加
え、タイプを「範囲/《Glue》で抵抗」に、系統を移動系に、前提条件を「《韋
駄天》」に、魔化を「(a)ワンド、杖、宝石。エネルギー消費700。(b)エネル
ギー消費を100倍にすることで、その範囲が永久に滑りやすくなる。」にしま
す。
〜《Grease》
を思い出せなくなります。」を加え、系統を精神操作系に、前提条件を「知力
12以上」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけた者の知力を下げる。
エネルギー消費は低下させる知力1につき100。(b)ワンド、杖。魔術師が
その杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費800。」にします。
〜《Foolishness》
条件を「《間抜け》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけた者を《眩惑》
させる。エネルギー消費400。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標に触れ
ないと使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Daze》
ければ、対象は約8時間眠り、普通に目が覚めます。」を加え、系統を精神
操作系に、前提条件を「《眩惑》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけ
た者を(それを外さない限り永久に)眠らせる。作成者は、このアイテムの作
成時に対象がすぐに寝るかだんだん眠くなるかを選ぶこと。エネルギー消費
600。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネル
ギー消費1200。」にします。
〜《Sleep》
あってもエネルギー消費は増えない。また、既に《確かさ》がかかっている場
合、エネルギー消費は差額でよい。)、前提条件を「《魔化》、風霊系呪文5
種」として、魔化呪文(難易度難)として扱います。
〜《Accuracy》
場合、エネルギー消費は差額でよい。)、前提条件を「《魔化》、地霊系呪文
5種」として、魔化呪文(難易度難)として扱います。
〜《Puissance》
条件を「《魔化》、《念動》」として、魔化呪文(難易度難)として扱います。
〜《Quick−Draw》
時間:3秒 前提条件:《Flaming Weapon》 魔化:$500のルビーがは
め込まれた射撃武器。エネルギーを消費する必要はない。エネルギー消費
1000。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Flaming Missiles》
準備時間:3秒 前提条件:《水作成》 魔化:白兵武器。エネルギーを消費
する必要はない。エネルギー消費750。($2000が必要。)」として、通常
呪文(難易度難)として扱います。
〜《Icy Weapon》
準備時間:3秒 前提条件:《氷結武器》 魔化:$500のサファイアがはめ
込まれた射撃武器。エネルギーを消費する必要はない。エネルギー消費1
000。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Icy Missiles》
ネルギー消費:4・維持は1 準備時間:2秒 前提条件:《電光》、「魔法の素
質2レベル」 魔化:$300以上のプラチナとオパールで飾られた白兵武器。
エネルギーを消費する必要はない。エネルギー消費750。」として、通常呪
文(難易度難)として扱います。
〜《Lightning Weapon》
ネルギー消費:4・維持は2、弾に金属の部分がなければエネルギー消費は
2倍 準備時間:3秒 前提条件:《Lightning Weapon》 魔化:$400以
上のプラチナとオパールで飾られた射撃武器。エネルギーを消費する必要
はない。エネルギー消費1000。」として、通常呪文(難易度難)として扱いま
す。
〜《Lightning Missiles》
ている場合、エネルギー消費は差額でよい。)、前提条件を「《魔化》」として、
魔化呪文(難易度難)として扱います。
〜《Fortify》
合、エネルギー消費は差額でよい。)、前提条件を「《魔化》」として、魔化呪
文(難易度難)として扱います。
〜《Deflect》
魔化呪文(難易度難)として扱います。
〜《Lighten》
(すでに《高速化》がかかっている場合、エネルギー消費は差額でよい。)」、
前提条件を「《魔化》、《韋駄天》」として、魔化呪文(難易度難)として扱いま
す。
〜《Speed》
につけている人にしか効果がない。エネルギー消費は移動力+1ごとに25
0。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Haste》
ベル」、《韋駄天》」に、魔化を「靴、宝石。身につけている人にしか効果がな
い。10秒使うごとに5点疲労する。エネルギー消費2000。」として、通常呪
文(難易度難)として扱います。
〜《Great Haste》
込まれない限り<水泳>判定には自動的に成功します。」に置き換え、前提
条件を「《水変化》、《Levitation》」に、魔化を「細長い魚が描かれた杖、ワ
ンド、宝石ないしケープ。身につけている人にしか効果がない。エネルギー
消費1000。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Swim》
人にしか効果がない。エネルギー消費500。」として、通常呪文(難易度難)
として扱います。
〜《Mage−Stealth》
描かれた杖、ワンドないし宝石。エネルギー消費400。」として、通常呪文
(難易度難)として扱います。
〜《See Secrets》
視覚+1ごとに150。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Keen Vision》
聴覚+1ごとに150。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Keen Hearing》
ネルギー消費1000。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Rear Vision》
に置き換え、前提条件を「「魔法の素質レベル1」、精神系呪文6種」に、魔化
を「(a)武器、衣服、宝石。常動型。エネルギー消費は意志+1ごとに1000。
(b)杖、ワンド。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消
費1200。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Strengthen Will》
ンド、杖、宝石、靴。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費5
00。($1000が必要。)」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Walk on Air》
身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費は修正−1ごとに10
0。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Blur》
ド、杖、宝石。身につけている人にしか効果がない。エネルギー消費400。」
として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Dark Vision》
を加え、エネルギー消費の「1(最大10)」を「2」に置き換えた上で、前提条
件を「《Keen Vision》ないし光/闇系呪文5種、「視覚障害」や「視力が悪
い」でないこと」に、魔化を「鷹の絵が描かれた衣服か宝石。身につけている
人にしか効果がない。エネルギー消費400。」として、通常呪文(難易度難)
として扱います。
〜《Hawk Vision》
起こされなければ、対象は約8時間眠り、普通に目が覚めます。」に置き換
え、前提条件を「《眩惑》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけた者を
(それを外さない限り永久に)眠らせる。作成者は、このアイテムの作成時に
対象がすぐに寝るかだんだん眠くなるかを選ぶこと。エネルギー消費600。
(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー
消費1200。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Sleep》
魔化を「ワンド、杖、宝石。エネルギー消費100。」として、通常呪文(難易度
難)として扱います。
〜《Lend Energy》
修正があります。疲労点」に、「M〜。」を「なお、疲労点が上限の3分の1以
下になっている目標を《覚醒》させると、1時間の間覚醒しますが、その後で
1点疲労します。」に、エネルギー消費を基本消費量に置き換え、前提条件
を「《バイタリティ賦与》」に、魔化を「ワンド、杖。目標に触れて使う。エネルギ
ー消費300。」として、範囲呪文(難易度難)として扱います。
〜《Awaken》
が、それらによるダメージは回復します。」を、最後に「<医師>技能を15レベ
ル以上で修得していると、同じ対象に1日2回以上呪文をかけたのでない限
り、この呪文のファンブルは通常の失敗となります。」を加えて、前提条件を
「《バイタリティ賦与》」に、魔化を「蛇の模様が刻まれたワンドか杖。魔術師
ないし<医師>技能を15レベル以上で修得している者がその杖で目標に触
れないと使えない。エネルギー消費600。」として、通常呪文(難易度難)と
して扱います。
〜《Minor Healing》
考える場合、《小治癒》と《大治癒弾》は別で数えます。」を加え、前提条件を
「「魔法の素質1レベル」、《小治癒》」に、魔化を「蛇の模様が刻まれたワンド
か杖。魔術師ないし<医師>技能を20レベル以上で修得している者がその杖
で目標に触れないと使えない。エネルギー消費1500。」として、通常呪文(難
易度難)として扱います。
〜《Major Healing》
なんでも。常動型。身につけた者に(それを外さない限り永久に)「視覚障害」
の特徴を与える。エネルギー消費500。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目
標に触れないと使えない。エネルギー消費2000。」として、通常呪文(難易度
難)として扱います。
〜《Strike Blind》
でも。常動型。身につけた者に(それを外さない限り永久に)「聴覚障害」の
特徴を与える。エネルギー消費400。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目
標に触れないと使えない。エネルギー消費1000。」として、通常呪文(難易
度難)として扱います。
〜《Strike Deaf》
はありませんが、別の効果範囲に入った瞬間にまた足がくっつきます。なお、
《べたべた》と《つるつる》は互いに抵抗しあう呪文です。」に、エネルギー消
費を基本消費量に置き換え、前提条件を「《韋駄天》」に、魔化を「(a)ワンド、
杖、宝石。エネルギー消費900。(b)エネルギー消費を100倍にすれば、目
標の範囲を永久に《べたべた》にできる。」として、範囲呪文(難易度難)とし
て扱います。
〜《Glue》
加え、前提条件を「「魔法の素質2レベル」、《痛み》」に、魔化を「なんでも。身
につけている人にしか効果がない。エネルギー消費800。」として、通常呪文
(難易度難)として扱います。
〜《Resist Pain》
《沈黙》させる。床や地面に魔化した場合、掘り返されると効果がなくなる。
大きな布に魔化して携帯用の《沈黙》にすることも可能。エネルギー消費は
効果範囲の半径1mごとに80。」にします。(これはRole&Roll VOL.1
4に載っているものです。)
〜《Silence》
ンド、杖、宝石。エネルギー消費850。」にします。(これはRole&Roll V
OL.14に載っているものです。)
〜《Relieve Madness》
を「《Mind−Search》、《Mind−Sending》」に、魔化を「(a)頭にかぶるも
の。かぶるたびに本人の最高(最悪)の記憶が再現される。どちらの記憶か
は作成時に決めるが、どの記憶が再現されるかはGMの判断になる。エネ
ルギー消費350。(b)ワンド、杖、宝石。魔術師にしか使えない。エネルギ
ー消費400。」にします。(これはRole&Roll VOL.14に載っているもの
です。)
〜《Retrogression》
宝石。魔術師が自分に対してしか使えない。エネルギー消費500。」にしま
す。(これはRole&Roll VOL.14に載っているものです。)
〜《Projection》
器》」に、魔化を「$500のサファイアがはめ込まれた射撃武器。エネルギ
ーを消費する必要はない。エネルギー消費1000。」にします。(これはRo
le&Roll VOL.14に載っているものです。)
〜《Icy Missiles》
持続時間:1分 エネルギー消費:8・維持は4 準備時間:5秒 前提条件
:「魔法の素質2レベル」、《念動》、《Reshape》を含む物体操作系呪文6種
魔化:(a)宝石。呪文を使うと一緒に一体化するので呪文を維持できる。
エネルギー消費2000。(b)武器。エネルギー消費は武器の重さ1kgごとに
1000。(最低500。)(c)魔法の武器。《武器融合》に抵抗しなくなる。エネ
ルギー消費は武器の重さ1kgごとに1000。(最低500。)」とし、最低の反
応速度を5に、武器が壊れると肉体的に朦朧として呪文が解けるように変更
して、物体操作系呪文(難易度至難)として扱います。(これはRole&Roll
VOL.30に載っているものです。)
〜《Weapon Self》
前提条件:《Weaken》、肉体操作系呪文2種 魔化:(a)エネルギー消費
を10倍にすると、髪型を固定できる。(髪の毛が伸びなくなる。)(b)頭につ
けるもの。身に着けると自動的に作成時に決めた髪形になる。エネルギー
消費150。(c)杖、ワンド。エネルギー消費300。」とし、平爪を切ったりマニ
キュアを塗ったりできるように変更して、肉体操作系呪文(難易度難)として
扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Haircut》
・維持も1 準備時間:1秒 前提条件:肉体操作系呪文5種 魔化:(a)なん
でも。常動型だが効果に1時間のタイムラグがある。エネルギー消費100。
(b)杖、ワンド。エネルギー消費250。」として、肉体操作系呪文(難易度難)
として扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Hair Growth》
間:10秒 前提条件:「魔法の素質2レベル」と、《念動》ないし《Locksmith》
魔化:プラチナ製($800以上)の鍵ないし鍵の形をしたお守り。エネルギ
ー消費2000。」として、防御/警戒系呪文(難易度難)として扱います。(こ
れはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Lockmaster》
は1 準備時間:1秒 前提条件:なし 魔化:なんでも。常動型で特定の音を
出し続ける。エネルギー消費50。」として、音声系呪文(難易度難)として扱い
ます。(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Sound》
きない 準備時間:1分 前提条件:「魔法の素質1レベル」、《韋駄天》 魔化
:履き物、宝石。身につけた人にしか効果がない。エネルギー消費400。」とし、
代償を10FPと睡眠にして、肉体操作系呪文(難易度難)として扱います。(こ
れはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Quick March》
つき2。(最低2)泥を固めるだけならエネルギー消費は半分。 前提条件:《土
を石》 魔化:ワンド、杖。エネルギー消費500。」にし、地面に触れるようにし
か土を作れなくして地霊系呪文(難易度難)として扱います。(これはRole&R
oll VOL.30に載っているものです。)
〜《Create Earth》
100。中の重さを感じないようにするならエネルギー消費は2倍。 前提条件
:《魔化》、《Create Object》、《Lighten》」として、魔化系呪文(難易度難)と
して扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Hideaway》
1(最低2)・維持は半分 準備時間:1秒 前提条件:《念動》 魔化:ハエかト
カゲ、クモの絵が描かれた宝石ないし靴。エネルギー消費1000。」とし、自分
と敵の命中判定に−2のペナルティーがかかるようにして移動系呪文(難易度
難)として扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Wallwalker》
間:3秒 前提条件:《ぼやけ》を含む光/闇系呪文6種 魔化:(a)杖、ワンド、
宝石。持っている人にしか使えない。エネルギー消費1200。(b)なんでも。重
さ25kgないし大きさ1ヘクスごとに500のエネルギー消費(多いほうを採用す
る。)で永久に透明になる。」として光/闇系呪文(難易度難)として扱います。
(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Invisiblity》
は戻ってこない 基本消費量:3 準備時間:エネルギー消費1点ごとに1秒
前提条件:《対抗呪文》を含む呪文13種 魔化:なし」として呪文操作系呪文
(難易度難)として扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載っているも
のです。)
〜《Dispel Magic》
時間 前提条件:《呪文除去》、《Suspend Mana》 魔化:なし」とし、呪文
にファンブルすると「魔法の素質」のレベルが1下がるようにして呪文操作系
呪文(難易度至難)として扱います。(これはRole&Roll VOL.30に載って
いるものです。)
〜《Drain Mana》
10℃で加熱するごとに2。加熱速度を上げると比例してエネルギー消費が増
えるが、拳大を加熱するだけなら1/3m立方を加熱するエネルギー消費の半
分ですむ。 準備時間:1分 前提条件:《炎作成》、《火炎変化》 魔化:$300
のルビーがはめ込まれたワンドか杖、宝石。エネルギー消費400。」とし、温度
の上限を1538℃に変更して火霊系呪文(難易度難)として扱います。(これは
Role&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Heat》
10℃で冷却するごとに2。冷却速度を上げると比例してエネルギー消費が増
えるが、拳大を冷却するだけなら1/3m立方を冷却するエネルギー消費の半
分ですむ。 準備時間:1分 前提条件:《加熱》 魔化:$300のルビーと$3
00のサファイアがはめ込まれたワンドか杖、宝石。エネルギー消費400。」と
して火霊系呪文(難易度難)として扱います。(これはRole&Roll VOL.30
に載っているものです。)
〜《Cold》
:8 準備時間:30秒 前提条件:《誘眠》、《Silence》 魔化:「(a)身につける
もの。身につけて望むと自動的に《安眠》をかける。エネルギー消費は必要な
いが、アイテムが外されると効果が切れる。エネルギー消費800。(b)ワンド、
杖。エネルギー消費900。」とし、持続時間中の自然回復の速度を2倍に、起
きる条件に術者の一声を追加して精神操作系呪文(難易度難)として扱います。
(これはRole&Roll VOL.30に載っているものです。)
〜《Peaceful Sleep》
消費:3・維持は2 準備時間:4秒 前提条件:「魔法の素質1レベル」 魔化:
「金の鍵。それで扉に触れないと使えない。エネルギー消費200。」として防御
/警戒系呪文(難易度難)として扱います。(これはRole&Roll VOL.30に
載っているものです。)
〜《Magelock》