出典がユエルのもの
でも。常動型。身に着けると、身に着けている間ずっと《恐怖》に襲わ
れる。エネルギー消費200。(b)杖、ワンド。魔術師がそれで対象に
触れないと使えない。エネルギー消費300。」にします。
〜《Fear》
につけた者を《眩惑》させる。エネルギー消費400。(b)ワンド、杖。魔
術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費1000。」
にします。
〜《Daze》
こされなければ、対象は約8時間眠り、普通に目が覚めます。」を加
え、前提条件を「《眩惑》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につ
けた者を(それを外さない限り永久に)眠らせる。作成者は、このア
イテムの作成時に対象がすぐに寝るかだんだん眠くなるかを選ぶこ
と。エネルギー消費600。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標に
触れないと使えない。エネルギー消費1200。」にします。
〜《Sleep》
分のダメージを受けます。)」に、「mm」を「m」に置き換え、前提条
件を「《念動》」に、魔化を「衣服、宝石。エネルギー消費1000。」に
します。
〜《Slow Fall》
エネルギー消費700。(b)エネルギー消費を100倍にすることで、そ
の範囲が永久に滑りやすくなる。」にします。
〜《Grease》
しいことを思い出せなくなります。」を加え、前提条件を「知力12以
上」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけた者の知力を下げ
る。エネルギー消費は低下させる知力1点につき100。(b)ワンド、
杖。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消
費800。」にします。
〜《Foolishness》
惑》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Mass Daze》
ペナルティーを受けます。」を加え、前提条件を「「魔法の素質1レベ
ル」、《間抜け》」に、魔化を「なんでも。常動型。身につけた者は魔化
の際に指定されたことを忘れてしまう。(記憶はアイテムを外してから
1時間後に戻る。)エネルギー消費500。」にします。
〜《Forgetfulness》
んでも。常動型。身に着けると、身に着けている間ずっと朦朧状態
になる。エネルギー消費500。(b)ワンド、杖。魔術師がそれで目
標に触れないと使えない。エネルギー消費1100。」にします。
〜《Mental Stun》
す。)」を加え、前提条件を「《忘却》ないし《Drunkenness》」に、魔
化を「(a)なんでも。常動型。身につけた者を(それを外さない限り永
久に)狂わせる。作成者は、このアイテムの作成時に狂気の内容と
対象がすぐに狂うか徐々に狂うかを選ぶこと。エネルギー消費500。
(b)ワンド、杖。魔術師でないと使えない。エネルギー消費1000。」
にします。
〜《Madness》
にします。
〜《Mass Sleep》
化を「なんでも。身につけると特定の偽記憶が常動型で植えつけら
れるが、外すとその記憶は1時間で消える。エネルギー消費500。」
にします。
〜《False Memory》
化を「(a)なんでも。常動型。身につけると特定の1人(魔化の際に決
定する)に忠実になるが、忠実になる相手が死ぬと魔力が失われる。
エネルギー消費1000。(作成者に忠実にさせるなら500。)(b)ワン
ド、杖。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消
費2000。」にします。
〜《Loyalty》
操作系呪文8種」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけると特
定の1人(魔化の際に決定する)に魅了されるが、魅了される相手が
死ぬと魔力が失われる。エネルギー消費2000。(作成者に魅了させ
るなら1000。)(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標に触れないと
使えない。エネルギー消費2000。」にします。
〜《Charm》
提条件を「《Loyalty》ないし《Mental Stun》」に、魔化を「(a)なんで
も。常動型。身につけると特定の感情(魔化の際に決定する)に襲わ
れる。エネルギー消費300。(b)ワンド、杖。魔術師がその杖で目標
に触れないと使えない。エネルギー消費2200。(与えられるのが特
定の感情だけなら1000。)」にします。
〜《Emotion Control》
はさむごとに−10の修正を受けます。なお、この呪文のエネルギー
消費を2倍にすると、風の直径1mごとに15kgのものを巻き上げ、
攻撃が一切行えない暴風の渦巻きができます。この暴風の中の視
界はせいぜい1mで、毎ターン体力−5判定に成功しないとひっくり
返ります。」に置き換え、前提条件を「《空気変化》」に、魔化を「なし」
にします。
〜《Windstorm》
各3種」に、魔化を「なんでも。常動型。エネルギー消費は与えられ
るボーナス1点ごとに500。」にします。
〜《Freedom》
<軽」に、「q」を「km」に置き換えた上で、前提条件を「《Hawk Fli
ght》ないし、知力13以上と異なる10系統の呪文各1種」に、魔化
を「ワンド、杖。魔術師でないと使えない。エネルギー消費3000。
(作成者のよく知った特定の場所にしか行けないなら2000。)」に
します。
〜《Teleport》
<軽」に置き換えた上で、前提条件を「《Teleport》」に、魔化を「衣
服、宝石。エネルギー消費800。」にします。
〜《Blink》
も。常動型。身につけた者の知力と敏捷力を同じだけ下げる。エネ
ルギー消費は低下させる知力1点につき200。(b)ワンド、杖。魔
術師がそれで目標に触れないと使えない。エネルギー消費800。」
にします。
〜《Drunkenness》
ss》ないし《Pestilence》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身に
つけると吐き気がする。エネルギー消費300。(b)ワンド、杖。魔
術師がその杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費150
0。」にします。
〜《Sickness》
3以上」に、魔化を「《忘却》のアイテムと同様だが、1時間以上身
につけていると《忘却》が《完全忘却》になる。エネルギー消費100
0。」にします。
〜《Permanent Forgetfulness》
けるもの。身につけて望むと自動的に《安眠》をかける。エネルギ
ー消費は必要ないが、アイテムが外されると効果が切れる。エネ
ルギー消費800。(b)ワンド、杖。エネルギー消費900。」にしま
す。
〜《Peaceful Sleep》
の鍵ないし鍵の形をしたお守り。エネルギー消費1000。」にしま
す。
〜《Locksmith》
を「《念動》」に、魔化を「ハエかトカゲ、クモの絵が描かれた宝石
ないし靴。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Wallwalker》
《Locksmith》」に、魔化を「プラチナ製($800以上)の鍵ないし
鍵の形をしたお守り。エネルギー消費2000。」にします。
〜《Lockmaster》
くなる入れ物。エネルギー消費300。(エネルギー消費を倍にす
ると50%軽くなる。)」にします。
〜《Lighten Burden》
ド、手袋。エネルギー消費600。」にします。
〜《Manipulate》
体を無力化するような魔法がかかったり攻撃が」に置き換え、前
提条件を「《Manipulate》、《Far−Feeling》」に、魔化を「(a)手
の形をしたものと手袋。手の形をしたものの触覚が対となった手
袋で感じられる。エネルギー消費300。(b)手の木彫($500)。
魔術師が手に持って命じると《魔法の手》になり、その《魔法の手》
を手の上に戻すと元に戻る。エネルギー消費400。」にします。
〜《Wizard Hand》
「「魔法の素質1レベル」、《間抜け》」に、魔化を「(a)なんでも。
常動型。身につけた者の意志力を下げる。エネルギー消費は低
下させる意志力1点につき100。(b)ワンド、杖。魔術師がその
杖で目標に触れないと使えない。エネルギー消費700。」にしま
す。
〜《Weaken Will》
ンド、手袋。触っている自分自身の縛めにしか効果がない。エネ
ルギー消費400。(b)《縄ほどき》を無効にするお守り。エネルギ
ー消費40。」にします。
〜《Undo》
「《Grace》」に、魔化を「(a)なんでも。常動型。身につけると「両
手利き」になる。エネルギー消費1500。(b)ワンド、杖。魔術師
でないと使えない。エネルギー消費500。」にします。
〜《Ambidexterity》
石、衣服。エネルギー消費300。」にします。
〜《Boost Strength》
宝石、衣服。エネルギー消費300。」にします。
〜《Boost Dexterity》
でも。常動型。身につけると「戦闘即応」を得る。エネルギー消費
1200。(b)ワンド、杖。魔術師でないと使えない。エネルギー消
費800。」にします。
〜《Reflexes》
の音を出し続ける。エネルギー消費50。」にします。
〜《Sound》
で特定の言葉を話し続ける。エネルギー消費は1語話すごとに
20。」にします。
〜《Voices》
え、前提条件を「《Sound》」に、魔化を「ワンド、杖、宝石、手袋。
エネルギー消費300。」にします。
〜《Thunderclap》
側がまねている声の主と親しければ聞き手に+2、騙されると
思っていなかったり注意がそれていれば聞き手に−2)」に置き
換え、前提条件を「《Voices》」に、魔化を「なし」にします。
〜《Imitate Voice》
「ワンド、杖、宝石、兜。身につけた人にしか効果がない。エネ
ルギー消費200。」にします。
〜《Great Voice》
など、大きな固体が降って来るのを止めることはできません。」
を加え、前提条件を「《水変化》ないし《盾》」に、魔化を「宝石。
常動型。身につけた人にしか効果がない。エネルギー消費10
0。」にします。
〜《Umbrella》
アがはめ込まれたワンドか杖。魔術師にしか使えない。エネル
ギー消費400。」にします。
〜《Ice Sphere》
らの距離」を「渦の直径」に置き換え、前提条件を「《水変化》」
に、魔化を「$500のエメラルドがはめ込まれたワンドか杖、
宝石。魔術師にしか使えない。エネルギー消費400。」にしま
す。
〜《Whirlpool》
発の中心から10m以内にいるものは生命力−3判定を行い、
失敗すると毎秒行う生命力−3判定に成功するまで朦朧としま
す。(「聴覚保護」の特徴があっても+5のボーナスがあるだけ
です。)正」に置き換え、前提条件を「《空気変化》、《Thunder
clap》」に、魔化を「$400のオニキスがはめ込まれたワンドか
杖。魔術師にしか使えない。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Concussion》
に《沈黙》させる。床や地面にかけた場合、掘り返されると効果
がなくなる。大きな布に魔化して携帯用の《沈黙》にすることも
可能。エネルギー消費は効果範囲の半径1mごとに80。」にし
ます。
〜《Silence》
魔化を「ダガーがデザインされた宝石。魔術師にしか使えない。
エネルギー消費400。」にします。
〜《Ice Dagger》
tation》」に、魔化を「細長い魚が描かれた杖、ワンド、宝石な
いしクローク。身につけた人にしか使えない。エネルギー消費
1000。」にします。
〜《Swim》
さらに1/3立方メートル追加するごとに3点追加」を加え、前
提条件を「《水変化》、《加熱》」に、魔化を「$100のカーネリ
アンがはめ込まれた杖、ワンド、宝石。エネルギー消費200。」
にします。
〜《Boil Water》
を「$100のカーネリアンがはめ込まれた杖、ワンド、宝石。
エネルギー消費300。」にします。
〜《Condense Steam》
0のカーネリアンがはめ込まれた杖、ワンド、宝石。エネルギ
ー消費400。」にします。
〜《Create Steam》
の場合は2倍)」に、「酸〜》」を「Snow Jet》、突き飛ばしや
消火能力については《Water Jet》」に、「受け」を「止め」に置
き換え、エネルギー消費の最後に「・維持も同じ」を加えた上
で、前提条件を「《Water Jet》、《Boil Water》」に、魔化を
「$300のカーネリアンがはめ込まれた杖、ワンド。魔術師に
しか使えない。エネルギー消費700。」にします。
〜《Steam Jet》
lence》」に、魔化を「衣服、宝石。身につけた人にしか使えな
い。エネルギー消費200。」にします。
〜《Hush》
「 まわ」の前に「《追跡》に成功すれば+5のボーナスがつき
ます。」を加えた上で、前提条件を「《Great Voice》、《方向
探知》」に、魔化を「ほら貝。相手のことを思い浮かべて(「集
中」の行動)使う。エネルギー消費1000。」にします。
〜《Message》
なります。)」を加え、前提条件を「《Great Voice》」に、魔化
を「杖、ワンド、宝石。魔術師にしか使えない。エネルギー消
費400。」にします。
〜《Sound Jet》
を「ワンド、杖。目標に触れて使う。エネルギー消費300。」に
します。
〜《Awaken》
を、前提条件の選択肢に「《Relieve Sickness》」を加え、本
文の「魔〜」を削除した上で、魔化を「蛇の模様が刻まれたワ
ンドか杖。魔術師がその杖で目標に触れないと使えない。エ
ネルギー消費1500。(特定の病気1つしか癒せないなら80
0。)」にします。
〜《Cure Disease》
ダメージを与えない」を加え、前提条件を「《Cure Disease》
ないし、「魔法の素質3レベル」と《Test Food》」に、魔化を
「蛇の模様が刻まれたワンドか杖。魔術師ないし<医師>技能
を20レベル以上で修得している者がその杖で目標に触れな
いと使えない。エネルギー消費1500。(特定の毒1つしか癒
せないなら400。)」にします。
〜《Neutralize Poison》
魔化を「なし」にします。
〜《Dispel Magic》
けている間ずっと《勇気》の効果を受ける。エネルギー消費50
0。(b)杖、ワンド。魔術師がそれで対象に触れないと使えない。
エネルギー消費500。」にします。
〜《Bravery》
(最低250。) 前提条件:《魔化》、《Solidify》」とした魔化呪
文にします。
〜《Ghost Weapon》
10分 エネルギー消費:1 準備時間:2秒 前提条件:《水変
化》ないし《盾》 魔化:宝石。常動型。身につけた人にしか効
果がない。エネルギー消費100。」として、通常呪文(難易度
難)として扱います。
〜《Umbrella》
1、食料1ヘクス分なら3。 準備時間:1秒 前提条件:なし 魔
化:杖、ワンド、宝石。エネルギー消費100。」として、情報呪文
(難易度難)として扱います。
〜《Test Food》
消費:食料0.5kgごとに2・維持は半分 準備時間:1秒 前提
条件:《Decay》 魔化:(a)杖、ワンド、宝石。エネルギー消費2
00。(b)食事保存の袋と同様。エネルギー消費は入る食料0.
5kgごとに20。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Preserve Food》
秒 前提条件:なし 魔化:計時の腕輪と同様。ただし時報機能
はない。エネルギー消費250。」として、情報呪文(難易度難)と
して扱います。
〜《Tell Time》
エネルギー消費:水4lにつき2。 準備時間:1秒 前提条件:
《水浄化》ないし《盾》 魔化:杖、ワンド、宝石。エネルギー消費
200。」として、通常呪文(難易度難)として扱います。
〜《Create Water》