装備について


最新更新日:2006年8月12日(土)

ここでは、GURPS シガンで使われる装備について解説していきます。


ルールの修正と追加  武器/防具の解説  一般装備の解説


ルールの修正と追加

 ユエルの装備に関してはエラッタで重大な修正がなされています。
以下、エラッタ(ユエル)2005年8月23日版よりの抜粋です。

必要体力(最大致傷)とバランスの悪い武器の扱いについて

2−A)必要体力
 必要体力に足りない武器を使うと、技能判定に−1の修正がつき、毎ターン1
点のFPを消費します。これまでの最大致傷のルールはなくなりましたが、ある
武器を使う時、有効な体力は最大でも必要体力の3倍までです。必要体力が5
の武器を使うと、いくら体力が大きくても、ダメージを決める時は体力15の欄を
見ます(もちろん15以下ならそのまま)。

2−B)バランスの悪い武器
 これまで斧やメイスなどは、攻撃すると非準備状態になっていましたが、第4
版では「攻撃に使うと『受け』に使えない」に修正されています。「受け」に使って
も非準備状態にはなりません。『ガープス・ユエル』のデータでは「アックス」と「メ
イス」がこれに相当します。

2−C)両手用武器
 両手用武器は、「使用者の体力が必要体力の1.5倍あれば片手で使えるが、
攻撃した後で非準備状態になる」ことになっています。「体力が必要体力の2倍
ならこのペナルティは受けない」ともあります。ただし使用するのにどうしても両
手の必要な武器(弓など)はのぞきます。『ガープス・ユエル』のデータでは「槍
(両手持ち)」と「グレートアックス」がこれに相当します。
 また両手武器でも特に「扱いにくい両手用武器」は、使用すると「非準備状態」
になります。ただし、使用者の体力が、必要体力の1.5倍以上ならこのペナル
ティを受けません。必要体力の3倍以上の体力があれば、片手で使っても非準
備状態になりません。『ガープス・ユエル』のデータでは「ポールアックス」と「モー
ル」がこれに相当します。

装備の品質

 ニョーナ大陸ではルナル世界よりもはるかに技術が進んでいるため、ユエル
の装備よりもはるかに優れた装備が普及しています。(また、神殿ごとの特殊装
備は基本的に使えません。)そのため、以下のルールを導入します。

武器には様々な品質があり、それに応じて価格も変わります。

「刺し」「切り」の白兵武器/矢の場合
安物:通常の2割の価格ですが、良の2倍壊れやすくなります。
良:通常の4割の価格です。ユエルの武器は普通この品質になります。
優:通常価格です。ダメージが+1され、良の半分の可能性でしか壊れません。
特優:通常の4倍の価格です。ダメージが+2され、普通決して壊れません。

「叩き」の白兵武器の場合
良:通常の4割の価格です。ユエルの武器は普通この品質になります。
優:通常価格です。普通決して壊れません。

火器でない射撃武器の場合
良:通常の4割の価格です。ユエルの武器は普通この品質になります。
優:通常価格です。射程が2割増しになります。

火器の場合(火薬ギルドの統制化にあるので、これ以外の品質はありません。)
良:通常価格です。
優:通常の5倍の価格です。壊れにくくなります。
特優:通常の10倍の価格です。正確さに+1され、壊れにくくなります。

特殊な素材

 ニョーナ大陸では金属加工の技術が非常に発達していますが、それはシガン
世界独自の素材の加工法を確立しているからです。以下にそれらの素材の説明
を書きます。なお、特に記述がなければ標準の素材は鋼です。

金曜石:これは厳密には金属ではなく、ガラス質の石を打ち欠いたものです。壊
れやすさは優の武器と同じですが、ダメージは+2され、重量は半分になります。
通常の1.2倍の価格に、加工賃が170G余分にかかりますが、一度壊れた金
曜石を魔法以外の手段で修理することはできません。
オリハルコン:青銅と非常に良く似ていますが、その強度は同じ色の青銅の3倍
という合金です。武器なら優(銃器や刃物なら特優)の扱いになり、鎧なら防護点
3倍か重量3分の1になります。しかし、価格は武器なら対応する鋼の武器の1.
5倍、鎧なら重装化型で30倍、軽量化型で10倍(鎧の重量に比例します。)と非
常に高価なので、後述の精金属と組み合わせない限り滅多に使われることはあ
りません。
精金属:全ての金属(合金)に対して、精金属という合金が存在します。対応して
いる金属と非常に良く似ていますが、強度は3倍になり、武器なら優(刃物や銃器
なら特優)の扱いに、鎧なら防護点3倍か重量3分の1になります。通常の金属と
同じ価格なので、実戦用の武器や鎧は基本的に精金属で作られます。(つまり、
普通銃器と刃のある武器は特優になります。)
人工竜皮:これは魔法との相性を極限にまで高めた革です。魔化に必要なエネル
ギーを半分に引き下げ、価格を劇的に下げることができます。鎧にする場合、基
本は防護点2の革鎧と同じデータになりますが、重量を25%増しにするごとに防
護点を1点づつ追加できます。ただし、1kg当たり(加工費込みで)600Gもする
素材なので、あまり使われることはありません。


武器/防具の解説

 GURPS シガン(第4版簡易版)では、全ての鎧は全身鎧とみなし、どの命中
部位にも同じ防護点があるものとみなしますが、基本的に重ね着が一切できませ
ん。
 シガン世界には、身につけるだけで鎧のように身を守ってくれる装身具が存在し
ます。また、《軽量化》をかけ、内部を「ここではないどこか」へ広げて体重を分散さ
せ、重量をほとんど感じなくさせた衣服も存在します。それら(「アクセサリ」と呼ば
れます。)は重量が「軽い」鎧とみなし、さらに魔法で防御力を強化することもでき
ます。
 なお、表にある価格は最低価格で、装飾品としての価値によっては天井知らず
の価格になります。また、衣服の場合は身に着けていないと重量を感じます。
アクセサリは(基本的に)非常に高価なので、中古品が多数出回っています。その
ため、キャラクター作成時には中古品の価格で購入してもかまいません。

アクセサリ一覧(精オは精オリハルコンを指します。)
素材/形状防護点新品価格中古価格重量その他
精金属/装飾品2500G1900G軽い防護点が他の鎧と重なる
革/衣服778G530G4.5kg 
精鋼/衣服2168G1558G6.6kg 
精オ/衣服2182G2108G2.7kg 
人工竜皮/衣服5777G5746G9.5kg 
人工竜皮/衣服7162G7130G11.8kg 

通常の鎧一覧(精オは精オリハルコンを、竜皮は人工竜皮を指します。)
名称素材防護点価格重量その他
当世具足複合500G10kg 
耐爆服竜皮11700G19.5kg爆発ダメージには防護点98、気密防具
鱗板鎧精オ6000G8.1kg 
軽板金鎧精鋼12645G20kg 
大鎧竜皮1317700G29.5kg 
板金鎧精鋼151360G32kg 
重板金鎧精鋼184040G44.7kg 
重鱗板鎧精オ2718000G24.3kg 

武器(金曜は金曜石を、精オは精オリハルコンを指します。)

ナイフ(敏捷力−4、<短剣>−3)
名称素材ダメージ価格重量体力範囲その他
剃刀金曜突+1 刺194G軽い数を持つ場合は60本で1kg

短剣(敏捷力−5、<剣>−2)
名称素材ダメージ価格重量体力範囲その他
カトラス精鋼振+2 切290G0.8kg特優
突+2 刺

サーベル(敏捷力−5、<剣>−4、<短剣>−4)
名称素材ダメージ価格重量体力範囲その他
精オ振+3 切11700G0.8kg11特優
突+5 刺

両手サーベル(敏捷力−5、<剣>−4、<両手剣>−4)
名称素材ダメージ価格重量体力範囲その他
精オ振+4 切11700G0.8kg101、2特優
突+6 刺1、2

槍(敏捷力−4、<ポールアーム>−4、<杖>−2)
名称素材ダメージ価格重量体力範囲その他
突+6 刺60G3kg111、2
トライデント突+4 貫40G2.5kg10
両手使用時
突+5 貫101、2

ナイフ投げ(敏捷力−4)
名称素材ダメージ価格重量体力射程装填正確その他
剃刀金曜突+1 刺194G軽い×0.5/×1T(1)数を持つ場合は60本で1kg

銛投げ(敏捷力−4、<槍投げ>−2)
名称素材ダメージ価格重量体力射程装填正確その他
突+6 刺60G3kg11×1/×1.5T(1)

銃器/ピストル(敏捷力−4、<銃器/LAW>−4、<銃器/ライフル>−2、<銃器/ショットガン>−2、<銃器/SMG>−2)
名称素材ダメージ価格重量体力射程連射装填正確その他
競技用.32精鋼1D+2(5) 貫−120G0.5kg/25g60/6001(2)特優、徹甲弾使用
護身用.32精鋼2D 貫200G0.5kg/100g125/15005(3)特優

銃器/ライフル(敏捷力−4、<銃器/LAW>−4、<銃器/ピストル>−2、<銃器/ショットガン>−2、<銃器/SMG>−2)
名称素材ダメージ価格重量体力射程連射装填正確その他
狩猟用.30精鋼7D 貫350G4.4kg/150g101000/42005(3)特優、両手使用

弾丸

 一般的に、どの銃器でも弾丸の重さ25gごとに1Gの価格になります。ただし、競
技用.32の徹甲弾だけは1発5Gです。


一般装備の解説

 一般装備はユエルのものをそのまま使ってかまいません。しかし、幾つかの装備
は(技術の進歩と魔法のため)より使いやすくなっています。また、少し価格の変わ
っているものも存在します。以下、そのような品物の解説を行います。

 基本データだけが異なるものは以下の通りです。特に説明がなくても品物の強度
は非常に高くなっているので、壊れることは考えなくていいでしょう。

食事:外食は朝、昼で6G、夜で12Gが標準になります。
宿代:1泊3食つきで60Gが標準になります。
夏服:1kg、120Gになります。
冬服:2kg、180Gになります。
毛布:2kg、20Gになります。
寝袋:夏用(3.5kg、25G)を追加します。
テント(中):7.5kg、85Gになります。
テント(大):18kg、160Gになります。
雨よけマント:2kg、30Gになります。
毒見の指輪:軽い、370Gになります。
食事保存の袋:3食保存できる袋で軽い、15Gになります。
自在髪のはさみ:軽い、90Gになります。
パワーストーン:1〜6点で軽い、50/130/220/330/470/620Gに なりま
す。
計時の腕輪:軽い、90G以上になります。なお、時報機能は+5Gで付きます。
持続光・1/2/3:軽い、45/270/1000Gになります。
火付け棒:軽い、420Gのルビーの指輪になります。ルビー自体の価格は50Gで
す。
水くみリング:軽い、400Gになります。
目覚めのワンド:技能レベル15で軽い、1000Gになります。

 以下には大きくデータが変わった品物や新しく導入する装備の解説を書きます。

食料・日用品

携帯食料:非常に軽く栄養がある魔法の保存食で、普通には決して腐りません。5
食分で0.1kg、10Gです。
風呂敷:物を運ぶために使われる布で、非常に大きなもの(最大20kg)でも包ん
で楽に持ち運べます。特に包みにくいと思われるものに関しては、<紐結び>(敏捷
力/易、技能なし値は敏捷力−4、<船乗り>−4、<登攀>−4)判定が必要になる
こともあります。1Gで、重量は無視できます。
蝋燭:魔法の蝋燭で、非常に長い時間燃え続けます。その明るさは、周囲2m以内
のものの色が辛うじて分かる程度(視覚修正−5)です。様々な大きさ、価格のもの
がありますが、一般的に使われる40時間(燃え続ける)蝋燭は0.1kg、2Gです。
松明:魔法の松明で、非常に長い時間燃え続けます。その明るさは、周囲30m以
内のものが比較的はっきり見える程度(視覚修正−3)です。様々な大きさ、価格
のものがありますが、一般的に使われる10時間(燃え続ける)松明は0.5kg、3
Gです。
灯油:魔法の灯油で、非常に長い時間燃え続けます。カンテラやオイルランプで使
った場合、その明るさは周囲2m以内のものの色が辛うじて分かる程度(視覚修正
−5)です。24l(カンテラやオイルランプで使って丸480日分、ストーブに使って丸
40日分)で18kg、9Gです。

医療用具

包帯:<応急処置>で使う消費財です。これがあれば修正なしで<応急処置>を行うこ
とができます。3回分で0.5kg、5Gです。
救急キット:<応急処置>に必要となる最小限の道具を集めたものです。包帯と共に
使うと<応急処置>判定に+1のボーナスを与えますが、これ自身には包帯が入っ
ていないことに気をつけてください。20Gで、重量は無視できます。
救急箱:<応急処置>に使う道具を一通り集めたものです。包帯と共に使うと<応急
処置>判定に+2のボーナスを与えますが、これ自身には包帯が入っていないこと
に気をつけてください。4kg、90Gです。
抗生物質:<医師>で処方し、感染症への抵抗判定に+3ボーナスを与えます。20
Gで、重量は無視できます。
解毒キット:各種の血清や解毒剤などが入っています。使用には<毒物>か<医師>
が必要になりますが、毒への抵抗判定に+3ボーナスを与えます。10回分で0.2
kg、25Gですが、解毒剤(1回分1G、軽い)を補充すれば繰り返し使えます。

野外用装備

8tロープ:精オリハルコンの繊維を編み込んで作ったロープです。直径は8mmほ
どしかありませんが、8100kgまでの荷重に耐えることができます。5mで0.2kg、
375Gです。
仕掛け(良):<釣り>に最低限必要な仕掛けをまとめたものです。釣竿は入っていな
いので、別途長い棒などを確保しなければなりませんが、修正なしで<釣り>判定を
行うことができます。50Gで、重量は無視できます。
仕掛け(優):<釣り>に必要となる仕掛けを一通りまとめたものです。釣竿は入って
いないので、別途長い棒などを確保しなければなりませんが、+1の修正で<釣り>
判定を行うことができます。200Gで、重量は無視できます。
フィート棒:穴掘り、支柱、梃子、釣竿など色々に使える棒です。長さが6フィート、
10フィート、12フィートのものが良く使われます。棒の長さ2フィート(約0.6m)ご
とに0.5kg、1Gです。
一輪車:いわゆる「ネコグルマ」です。物を乗せて運ぶと重量を5分の1として扱え
ますが、一輪車自身の重量も(5分の1にして)加わることを忘れないでください。
9kg、60Gで、合計で175kgまでのものを乗せられます。


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