プレイログその26


最新更新日:2009年4月19日(日)

システム名:ウィッチクエスト

シナリオ名:「半月の夜に」(その8)

(注:このセッションはIRCを用いたオンラインセッションだったため、各人の発言
に時間差や誤字等が生じました。そのため、このプレイログは読みやすく、使用
したIRCやオフラインでの環境が判らないように、そして同時発言で混乱しないよ
うに、幾つか記述の削除と変更をしてリプレイにしています。また、このプレイロ
グは 《霊魂召喚》(シナリオ) にあるシナリオ「半月の夜に」のネタバレを含
んでいるので、同シナリオをプレイヤーとして遊ぶ予定の人は読まないよう
にしてください。

場面26:さかなランドのほたて迷路にて

GM:で、店を出ました。

コロ:次に何処に行くかだけ決めますか?

ラブリン:次は闘技場かトビウオのことをお魚ランドの飼育員に聞くかでしょうか。

コロ:お魚ランドにいる以上、飼育員が先ですね。

GM:ミコレ「…ねぇ、銅貨5枚、持ってない?」

ラブリン:「銀貨ならあるけど、何か?」

GM:ミコレ「あれだけどさ…」

GM:といって指差した先には…

コロ:「??」 とミコレの指す方を見る。

GM:「ほたて迷路 参加料 銅貨5枚、賞品は「カニ缶」」という看板が。

GM:ミコレ「確か…あんた達、「カニ缶」が欲しかったんだよね?」

ラブリン:「うん、そう」

GM:ミコレ「ほら、あれ。」

コロ:「カニ風缶」の見間違いってオチはないですよね?w

ラブリン:ありうるw カニ風缶

GM:確かに「カニ缶」と書いてあります。

コロ:参加する前に係員にチェックですね。

ラブリン:「すみませーん。ちょっとお聞きしてもいいですか?」

GM:受付「何でしょう?」

GM:と見るとどこかで見た顔。

ラブリン:「あなた、どっかでみたことのあるような、はて」

GM:魔女夜会で見かけました。白銀のマントのミーちゃんです。

ラブリン:「あー、ミーたんダー」

コロ:猫はおりませんか?

GM:同期ですね。猫はいません。

コロ:「つまんないナリ(こそっと)」

GM:ミー「ええと…もしかして、ラブリン?」

ラブリン:「そうそう。こんなところで何してんの?」

GM:ミー「アトラクションの管理。不正防止の監視よ。」

GM:ミー「あたしみたいに手に職がないと、こういうところで細々と糊口をしのぐしかないの。」

GM:ちなみに、ミーの実力は魔法のレベルはラブリンより少し上ですが、他はからっきしダメ。

ラブリン:「みーたんなら顔だけで稼げると思うのだけどね」

GM:ミー「…それ、嫌味?」

GM:ミーはお世辞にも美形とは言えません。

ラブリン:「そのロリロリフェイスは特定の趣向の人にバッチシ受けると思うのだけど」

GM:ミー「…最悪の嫌味ね。」

コロ:童顔もなにも、2人ともまんま子供じゃんw

ラブリン:w

ここで、ラブリンは「魔女のちから」でチャレンジ。

ラブリン:『魔女のちから(5)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[4,1]=5

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,3]=8

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,4]=9

ラブリン:2d

ダイス:2D=[3,5]=8

ラブリン:2d

ダイス:2D=[1,4]=5

ラブリン:だめでした。

GM:では気づきませんね。

GM:ミー「ところで、あなた、女の子らしい生活できてる?」

GM:「言葉のナイフ」発動。

GM:ダメージは1点を宣言。

GM:2d

ダイス:2D=[3,3]=6

GM:余裕で成功。

GM:ラブリンは、そのままダメージを受けるか「言葉のナイフ返し」の魔法を使って対抗するかができます。

GM:現在の難易度は7、魔法を信じるちからは魔女なので12です。

ラブリン:『言葉のナイフ返し』ってどんな魔法ですか?

GM:「言葉のナイフ」は皮肉や嫌味などで相手に精神ダメージを与える魔法ですが、それを強力にして跳ね返します。

GM:言い返す言葉と共に使ってください。

コロ:ダメージx5の難易度っぽいですね。

GM:いえ、10−ダメージが難易度です。

コロ:……大嘘ですね。なんでわざわざ全角で*にするんだよぉ。×の意味かと思った

ラブリン:『言葉をさらっと流す』魔法を使います。効果は魔法の打消しと言うことで。

GM:難易度は5なのですが、この魔法には注意事項があります。

GM:この魔法は自発的に解除できず、かかっている間「すてきな笑顔」のチャレンジに自動的に失敗するという副作用があります。

GM:解除の魔法は難易度0で、1回失敗するごとに難易度が5づつ下がっていきます!

GM:これは再編集版のルールブックに「心の殻」「心の殻やぶり」として紹介されている魔法です。

コロ:「言葉をさらっと流す」魔法は、「心の殻」と同じ魔法として扱う、という意味ですか?

GM:はい、効果は同じなのでそう扱います。

コロ:で、解除は「心の殻やぶり」という魔法に頼るしかない、と?

GM:そうです。

ラブリン:『心の殻』はどういう魔法なのですか?

GM:「言葉のナイフ」などの精神ダメージを受けないようにする魔法です。

コロ:恒久的に防御する魔法と、一発だけ回避する魔法は、全然別物だと思いますよ?

GM:魔女魔法は普通すぐに解けるから1回の回避なのですが、「心の殻」は効果が永続「してしまう」魔法なのです。

コロ:(「心の殻」って、何かに挑む前に予め使っておく、強化呪文の一種っぽいけどなぁ)

GM:どうしても1回だけの回避をやりたいなら難易度を下げます。

ラブリン:下がるのですかw

GM:−5でどうぞ。

コロ:「言葉のナイフ返し」は「言葉のナイフ返し」で再び返す事ができるのですか?

GM:はい。魔法に成功し続ければひたすら返しあうことになります。

GM:で、ダメージはどんどん大きくなっていく。

コロ:つまり、「馬鹿じゃない?」と流す事がシステム的にできないわけですね

GM:それだと「言葉のナイフ返し」になります。

ラブリン:魔女は他人に魔法で迷惑をかけてはいけないものです。ここは甘んじて受けましょう。「がーん」

コロ:「ラブリン……(ラブリンって変だし、しょうがないナリよ)」

GM:ラブリンは1点のダメージを受けてください。

GM:で、「うち精神ダメージが1点」と書いておいてください。

ラブリン:処理しました。

GM:ミー「…あたしの顔のことについては言わないで。」

ラブリン:「今日はやけに突っかかってくるわねー。いつもの軽口じゃない。どうしたの?」

GM:ミー「…あなたの方から訊いてきたのよね?」

GM:ミー「で、どうしたの? ほたて迷路をやるの?」

ラブリン:「うーん。その前にちょっと聞きたいことがあるのだけど」

GM:ミー「何?」

コロ:「この人、トビウオの事なんて知らなそうナリよ」

ラブリン:「まー、聞くだけ聞いてみてもいいんじゃない? ただだし。」

コロ:「わかったナリよ〜」

ラブリン:「まず、商品だけど、ホントにカニ缶なの?」

GM:ミー「…それは間違いないわ。ほら。遠路はるばる砂漠を越えて運ばれてきたものよ。」

GM:ミー「ほたて迷路でいい成績を出せればもらえるわよ。」

GM:ミー「運営側としてもそんなにいい成績を連発されたら困るから、そう簡単には渡さないわ。あそこに描いてある時間以内に迷路を抜けないといけないの。」

コロ:単に突破するだけだと、貰えないってことの様ですね。

ラブリン:看板にはなんて書いてありますか?

GM:「ほたて迷路 参加料 銅貨5枚、賞品は「カニ缶」」ですね。「カニ缶」の部分が他の言葉に入れ替えられるようになっています。

GM:看板には札を差し込むスロットがあって、それで商品名を変えられるようです。

GM:ああ、ルール的にはチャレンジに2レベル以上で成功したら賞品となりますので。

ラブリン:なかなか厳しいですね。

コロ:賞品は基本的に、1グループ1個なんですか? それとも、1人1個?

GM:1人1個のようですね。

コロ:「いくつ貰えるナリか?」 と、ラブリンに。

ラブリン:「で、いくつもらえるの?」

GM:ミー「最近「カニ缶」自体が少ないから、「カニ缶」は残り1個しかないのよ。」

GM:ミー「これが誰かの手に渡ったら、看板を替えないとね。」

コロ:現物がないなら、予約券とかでも構わないのですけど。そーいうのは、アリですか?

GM:ミー「それは事務の人に訊いてみないと判らないわ。そもそも「カニ缶」の流通が何かの事情で止まっているらしいし。」

GM:ミー「遊びたいんじゃなくて「カニ缶」が欲しいのなら、なぜ流通が止まったのかを調べたほうがいいんじゃない?」

ラブリン:「そうねえ。そうしようかしら。1個だけじゃとてもじゃないけど足らないし」

GM:ミー「正直に言って、ここの迷路で賞品を貰うのは至難の業よ。そうでないと営業が成り立たないんだけど。」

ラブリン:「コロはどう思う?」

コロ:「迷路がおもしろそうナリ」 5分で本人は飽きるでしょうが。

ラブリン:「じゃあ、迷路はやめとくわ。ちょっと懐がさびしいし」

ミー「…そうなの。じゃあまたね。」

GM:「ばいばいナリ〜」

ラブリン:「ありがとー」

GM:ミー「ここには他にもただで遊べて商品がもらえるアトラクションがあるから。」

GM:最後に意味深な言葉を受けてほたて迷路を離れたラブリンたちだった。

コロ:参加料を取ってカニ缶ですからね。無料となると賞品ランクが落ちそうです。

場面27:さかなランドの事務所にて

コロ:流通云々は、事務の人に聞けばいいでしょう

ラブリン:そうですね。そうしますか。いざとなれば占いましょう。

コロ:事務所でお目当ての商品があるか聞いてみればよさそうですね

ラブリン:「コロ、事務所に行こうか♪」

コロ:「わかったナリ」

GM:ミコレ「…私達は先に帰っていい?」

GM:ワラビ「店を開けておかないとねぇ…」

ラブリン:「あれ、いたの?」

コロ:「忘れてたナリよ」

ラブリン:「もう帰ったものかと思ってた」

GM:ミコレ「さっきの話はずっと聞いてたわよ。」

GM:ミコレ「ところで…「カニ缶」って、やっぱり「復活の雫」のため?」

ラブリン:「そうそう。下手したら14個必要かもしれないの」

コロ:「たくさん欲しいナリ」

GM:ミコレ「え!? ムラサキ師匠と、後1人は誰?」

GM:ミコレ「そうなの…まあいいわ。人のビジネスには首は突っ込まないから。」

ラブリン:「じゃあ、お仕事、がんばってねー」

GM:ミコレ「それじゃあ。」

コロ:「ワラビおばちゃん、ばいばいナリ〜」

GM:ミコレたちは去っていった。

ラブリン:では、事務所へ。

コロ:ちょこちょこと後を付いて行く

GM:…ここは結構広いけど、どうやって探します?

GM:魔法なら魔法を信じるちからが9、難易度は11。

コロ:館内で魔法を使うと、掴まりそうなので

GM:うん。実はそこここに魔法使いがいますね。魔法での不正行為に対抗するためでしょう。

ラブリン:適当に係員を捕まえて聞けばわかりますよね。

GM:係員から話を聞くなら「すてきな笑顔」でチャレンジ。

コロ:「ラブリンがんばるナリよ」

ラブリン:でも、技能がないですねw

ラブリン:『素敵な笑顔(0)』

GM:猫ポイントを使いますか? 魔法を使いますか?

コロ:案内図を頼りに、サービスセンターでも探しますか?

ラブリン:そうしましょうか。

GM:では、それなりに時間がかかって。

GM:事務受付「…で、御用は何ですか?」

コロ:アトラクションの賞品を聞いて、

コロ:後は、カニ缶の仕入れ担当に合わせて貰えばいいんじゃないでしょうか?

GM:事務受付「…少々お待ちください。」

GM:しばらく待たされます。

GM:事務受付「現在賞品があるアトラクションはこちらですね。」

GM:事務受付「まずはほたて迷路、現在「カニ缶」が賞品になっていますが、切れ次第魚介類のぬいぐるみに賞品を変更します。」

GM:事務受付「次にさかなクイズ。これは朝9時に登録すれば参加無料で、クイズに全問正解すればスポンサーが提供したサーター水道の海図がもらえます。」

GM:事務受付「最後は一本釣りツアーですね。アトラクションの結果次第で魚介類のぬいぐるみがもらえます。」

GM:事務受付「で、賞品仕入れ担当のものですが…賞品の確保に奔走しているので会うことはできません。申し訳ありません。」

ラブリン:「いえいえ。ありがとうございました」

コロ:アポだけでも取っておいた方がいいんじゃないですか?

ラブリン:そうですね

GM:事務受付「…申し訳ないのですが、いつ会えるかは確約できません。」

ラブリン:「でも、出社する時間は決まっていますよね?」

GM:事務受付「いえ…それがこのところは「カニ缶」が手に入らないので代わりの賞品を探しに朝早くから夜遅くまでずっと仕入れに奔走しているようなのですよ。」

GM:事務受付「1日ここにいれば1回は出会えるかもしれませんが、ちゃんと話をすることはできないでしょう。」

ラブリン:「ぬいぐるみがあるのにですか?」

GM:事務受付「ぬいぐるみは土産屋にも回すので、ぬいぐるみの絶対数が足りないのです。」

ラブリン:「やけに詳しいですね」

GM:事務受付「…これ以上は機密に関わる事項が出てくるので、一切答えられません。」

場面28:ヴァンパイア

GM:何だかんだで事務室を追い出されるともう夕方?

GM:ここの閉園時刻が午後5時だからその時刻なんだろう。

GM:ということで、さかなランドの入り口から行動宣言をどうぞ。

コロ:いつの間にやら経ってますね。

GM:全てのイベントの経過時間を処理していたらこうなりました。

コロ:サービスセンターに行くのに5時間くらい?

GM:いや、ほたて迷路に着いた時点で午後2時、そこからミーと話して、事務を探して辿り着き、そこでも待たされて…

ラブリン:現状調べることは、闘技場とカニ缶の流通ですよね

コロ:トビウオも混ぜといてください

ラブリン:でした。

コロ:闘技場に行った後で、いつぞや行った食料品店に行きましょう

ラブリン:闘技場に向かいます

GM:どうやって行きます? 少し遠いので歩いて1時間半、飛んで30分。

コロ:(闘技場の場所とか教えてもらってましたっけ?)

GM:闘技場は摩天楼の上で見たことがあるはずです。

コロ:なるほど。

ラブリン:飛んでいきます

GM:判定をどうぞ。

ラブリン:『猫いらず飛行がうまくいくような魔法』

ラブリン:1d29-1

ダイス:1D29-1=[14]-1=13

ラブリン:目標値 10+12+2

ラブリン:2d

ダイス:2D=[3,1]=4

ラブリン:せいこうしました。

コロ:魔法が成功したら、スキルは省略しちゃダメですか?

GM:ここは何レベル成功かが響きますね。

コロ:乱気流にでも巻き込まれるのかな?

ラブリン:『猫いらず飛行(4)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[4,3]=7

ラブリン:2d

ダイス:2D=[2,2]=4

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,2]=7

ラブリン:2d

ダイス:2D=[2,4]=6

ラブリン:2レベル成功です

GM:2レベル成功ですね。

コロ:「ガタガタ揺れないナリね」

GM:では、20分ほど飛んでいると、こんな看板を見つけました。

GM:「ティダ闘技場(中略)会場時間 午前9時〜午後5時」

ラブリン:どうしましょうか? 缶詰屋に行きます?

コロ:時間が過ぎても人間自体はいるものですが……缶詰に行きますか

ラブリン:缶詰店に向かいます

GM:ここからだと少し遠いですね。そのまま飛んでいくなら「長時間飛ぶ」のチャレンジを。

コロ:魔法だよりですね

GM:飛びながらブースト魔法は使えないでしょう。

コロ:一回降りればいいだけでは?

ラブリン:ですよね

GM:行動宣言をどうぞ。

ラブリン:一回降りて『猫いらず飛行がうまくいく魔法』→『猫いらず飛行』のコンボを使います

GM:了解。

コロ:一回降りれば、「長時間飛ぶ」必要がないというオチですか?

GM:では、降りた所で。

GM:???「ふう、やっと日が暮れたな。」

GM:???「全くだ。」

GM:黒尽くめの2人が目の前にいますね。

GM:???「…なんだありゃ?」

GM:???「知らないのか? あれが魔女だ。」

GM:???「こうして見てると…うまそうだな。」

コロ:「ああ! ラブリンが注目されているナリ!」 と快感に打ち震えるコロ(嘘)

ラブリン:無視とばかり、魔法を使います

ラブリン:『猫いらず飛行がうまくいく魔法』「らぶりんらぶらぶらぶらぶりん♪」

ラブリン:1d29-1

ダイス:1D29-1=[16]-1=15

コロ:魔法の出目が相変わらず良いですね

ラブリン:「コロ、今回もうまくいったわ♪」

GM:???「もう我慢できん! 俺はあれの体液をすする!」

GM:???「おい! ちょっと待て!」

コロ:「?」

GM:という状況なので、チャレンジもお願いします。

コロ:そもそも、何のチャレンジなんでしょう?

GM:ほうきで空を飛ぶスキルの判定。

ラブリン:では、『猫いらず飛行(4)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[1,4]=5

ラブリン:2d

ダイス:2D=[4,4]=8

ラブリン:2d

ダイス:2D=[1,1]=2

ラブリン:2d

ダイス:2D=[1,5]=6

ラブリン:3Lv成功です

コロ:ラブリン、絶好調ですね

GM:合計3レベルあれば逃げられますね。

コロ:「なんだか、下の方が騒がしいナリね」

ラブリン:「今のナンだったのかしら??」

GM:あれが何だったのかは、「本を読む」と「魔法書を読む」で判定。

GM:ブーストは不可だけど、得られる情報がそれぞれ違います。

GM:猫は「美しさ」で判定してもいいですよ。

ラブリン:『本を読む(1)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[6,1]=7

コロ:うぃっす。「美しさ(3)」

コロ:2d6

ダイス:2D6=[1,2]=3

コロ:2d6

ダイス:2D6=[6,6]=12

コロ:2d6

ダイス:2D6=[2,3]=5

コロ:1Lv成功です。

ラブリン:『魔法書を読む(2)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,6]=11

ラブリン:2d

ダイス:2D=[4,4]=8

ラブリン:1Lv成功です

GM:まずコロに。あの2人はヴァンパイアといい、相手の体液をすすって存在を保っている存在です。

GM:嫌いなものが非常に多いのですが、非常に強力な存在です。

コロ:ヒルの親玉ですね。

GM:次にラブリンに。コロの情報に加えて。

GM:ヴァンパイアの嫌いなものは「日光、ニンニク、十字架、流れ水、白木の杭、無断侵入、ワイン」なのですが、暗黒絹という素材の衣服を着ているとその弱点を無視できます。

GM:で、相手はその暗黒絹のスーツとローブを着ていました。

GM:これは、あの2人がヴァンパイアの中でも特に強力な存在であることを意味しています!

コロ:1平方メートル金貨50枚でしたっけ? 相当金持ちですな。

ラブリン:「…。何事もなければいいけど」

場面29:輸入食料品の店にて その2

GM:さて、昨日行ったの輸入食料品店に着くと、シャッターが半分閉まっていますね。

ラブリン:「夜分にすみませーん」

コロ:「にゃー」

ラブリン:店員を呼びます

GM:店員「誰だい? 今日はもう店じまいだ。明後日また来てくれ。明日は定休日だからな。」

GM:ちなみに、昨日とは別の人です。

ラブリン:商品の購入でないことを言って、カニ缶の流通経路について尋ねます。

GM:店員「俺は入りたてのバイトだからその辺はわからねぇ。店長は定休日を利用して町を離れるって言ってたしな…」

ラブリン:明日店長に会えるかどうか聞いてみます

コロ:店長を住所を聞いてはどうでしょう

ラブリン:追加で住所も尋ねます

GM:店員「いや、店長は明日の定休日に遠くで用事があるらしいんで、会えないよ。」

GM:店員「もう夜行列車に乗った頃だと思うから、住所を聞いても無駄だと思う。」

ラブリン:どこに向かったかは聞けますか?

GM:砂漠のオアシスにある「ドコカ」の町。

コロ:鉄道が繋がっていたんですね。

ラブリン:何の用で向かったかまで聞けますか?

GM:店員「いつもの仕入れだと思う。」

ラブリン:トビウオでしょうか?

GM:砂漠の真ん中で?

コロ:カニ缶じゃないですか?

ラブリン:ドコカってトビウオつながりで出てきませんでしたっけ?

コロ:村人を虐殺したんでしたっけ?

GM:虐殺はしてない。トビウオを食べたいパワーに毒されて発狂しただけ。

コロ:……どのみち滅びてそうですねw てんちょうがあぶない(棒読み)

ラブリン:ここで魔法の出番ですよ

GM:どういう魔法ですか?

ラブリン:どーしましょうw

ラブリン:汽車はもう発車したのですか?

コロ:助けに行くなら、明日の列車に乗るしかないですが。もう手遅れ?

GM:夜行列車はもう発車したはずなので、手遅れですね。

ラブリン:信号を赤にする魔法なんてどうでしょう?

GM:どこの?

コロ:発車したとなると、魔法が届かなそうです

コロ:そもそも、住民が発狂した町を何故路線から外さないのか

GM:まだその情報は広まってないのですよ。明日の朝刊に載る予定。(笑)

コロ:つまり、事実を語らずに逃げてきたトビウオ2人組が諸悪の根元&二次災害の根元

ラブリン:放置したらまずかったのですね。

ラブリン:ドコカまでの汽車の進路上の全ての信号を赤にしたいですが、できますか?

コロ:マスター、この世界では住民は日常的に発狂するものなのでしょうか?

GM:ローカルな時間が狂うことで集落全体が発狂することはあるが、その場合時間を正常化させれば元に戻る。

コロ:それって、「混乱」じゃなくて「発狂」ですか?

GM:はい。「発狂」に近い状況になるでしょうね。

GM:ちなみに、その場所に行ければ難易度−9の魔法で正常化は可能。

GM:魔女と魔女猫は独自の時間を持っているので、ローカルな時間の影響は受けません。

コロ:うーむ。「風よ、運んでおくれ」で伝えても、店長が降りることができるだけで、列車自体は止まらないだろうしなぁ

ラブリン:その呪文で駅員に伝えることができれば、信号を赤にできるかもです

コロ:例のトビウオ2人組を捕まえて、詳細な情報を喋って貰う必要もありますね。

ラブリン:どちらが先のほうがいいでしょうか? 駅に行くのとホテルに行くのと。

ラブリン:人命を優先するとしたら駅でしょうが、急がば回れなのでしょうか・・・

コロ:『発狂したって話を他人から聞いた』だけだと、商売が関わっている以上動かせないんじゃないかと。

コロ:「ドコカ町の住民が発狂した」っていう情報が届くのは、駅が一番最初だとは思いますが

コロ:夜行列車が現地に到着するのは明日でしょうし、まず駅で確認してみてはどうでしょう?

GM:ですから、この夜行列車に起こった悲劇の連絡が第一報になるのですね。

ラブリン:もう店長が発狂することは確定なのですか?w

GM:発狂しても元に戻せるので。

ラブリン:しかし、汽車の運転手が発狂したら大事故になりますよ

GM:その辺は大丈夫、いざという時の為に魔女が詰めているので。

コロ:ドコカ町に行くと発狂するとすると、最悪現地で衝突事故が

コロ:というか、列車には専属の魔女がいるのですか?

GM:はい。そして、魔女はローカルな時間の変化による影響を受けません。

コロ:駅でその魔女の名前を聞いて、連絡すれば事が済みそうですね

GM:そうですね。

ラブリン:なるほど。

場面30:駅にて

ラブリン:では、急いで駅に向かいますか。

コロ:やー

GM:これは時間が問われますよ。魔法に1分、飛んで5分、歩いて10分。

GM:「速く飛ぶ」だともっと短くなりますが。

コロ:夜行列車はとっくに発車済みなのに、今更分単位を気にしても

ラブリン:猫いらず飛行で十分かと。

ラブリン:『猫いらず飛行がうまくいく魔法』

ラブリン:1d29-1

ダイス:1D29-1=[3]-1=2

ラブリン:目標値10+2+12

ラブリン:2d

ダイス:2D=[1,5]=6

ラブリン:成功しました

ラブリン:『猫いらず飛行(4)』

ラブリン:2d

ダイス:2D=[6,3]=9

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,4]=9

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,6]=11

ラブリン:2d

ダイス:2D=[5,6]=11

ラブリン:1Lv成功です

GM:了解。

コロ:ラブリンの法則1:魔法を使うと必ず1が出る

GM:…それ、強いな。>ラブリンの法則

ラブリン:確かに1をよく振ってますね。

コロ:その分、スキル判定にしわ寄せが来てますけどねw

ラブリン:まったくw

GM:さて、駅に着きました。

コロ:駅長か駅専属の魔女に会いたい所です

GM:では、担当の魔女が登場。

GM:銀色マントのニニちゃん、同期です。

コロ:(同期多いなぁ。1つの町にこれだけいるとなると、魔女って全部で何人いるんだろう?)

GM:ニニ「…ラブリン、どうしたん?」

ラブリン:事情を話します

GM:ニニ「…それ、本当?」

ラブリン:「何なら今から確かめに行く?」

GM:ニニ「いや、いいわ。じゃあ、そのことを伝えればいいのね。」

ラブリン:「お願い」

コロ:ミッション完了ですね。今日はもう帰りますか?

GM:まだまだ。判定が残っています。

コロ:ニニとラブリンの二段構えですね

GM:ニニの「風読み」は12なので「風よ、運んでおくれ」の難易度は15、今日の魔法力は6で、相手は魔女なので魔法を信じるちからは12。足していくつ?

コロ:魔法を信じる力は物じゃなくて届け先基準なんですね。33ですが

ラブリン:まず成功しますね

GM:33なので、心持ち難易度を3下げてより速く届くようにして、と。

GM:2d

ダイス:2D=[5,3]=8

ラブリン:余裕ですね

GM:ニニ「…メッセージは届いたわ。」

ラブリン:「ありがとう。良かった…」安堵して、床にへたりこみます

コロ:「にゃー」へたったラブリンにすりすり

ニニ「ありがとうね。事故を起こしちゃったら大変だしね。」

ニニ「あ、これ、残り物だけど、よければどうぞ。」

ラブリン:「何かしら?」

GM:見ると、サンドイッチが少しだけ残っているようだ。

ラブリン:「じゃあ、コロと半分こして食べるね」

GM:ただし具はタマネギ入りツナペースト。

コロ:w

コロ:パンだけ食べよう。

ラブリン:たまねぎが多い部分をコロに渡しますw

コロ:ぎゃー

ニニ「…それ、猫には毒だから、食べさせちゃだめだよ。」

ラブリン:「もちろん知ってるわ」とにこやかな笑顔で。

コロ:「ラブリン、おいしそうナリ〜」 物欲しそうに

GM:で、結局、どうやって分けたの?

ラブリン:パンと同じく、ちぎってポイです

コロ:では、床に落ちたものをがつがつと。

GM:いや、誰がどの部分を食べたのかが問題。

ラブリン:そりゃ、サンドイッチでしたら二人とも組成は同じものを食べるわけですが。

コロ:そもそも、タマネギ自体を取り除いてもエキスは他に移っているし

GM:では、コロや、強さでチャレンジ。

コロ:2d6

ダイス:2D6=[3,1]=4

コロ:2d6

ダイス:2D6=[4,6]=10

コロ:朝方貧血にでもなるのかな?

GM:失敗したらヒットポイントに1d6ダメージ+以降30時間の間マジックポイントが一切回復しなくなります!

コロ:ぐはっ。ファンタジーの猫は現実よりも弱いのか

コロ:1d6

ダイス:1D6=[3]=3

コロ:HP6/15

GM:…瀕死ですね。

コロ:猫らしさが失われて、ただのマックロクロスケのようだ

GM:ちなみに、今は1月11日の19時です。

GM:タマネギ毒の治療の魔法は、難易度が3+ケガや病気を治すになります。

ラブリン:コロの魔法を信じる力っていくつでしたっけ?

GM:12だったと思う。

コロ:前回振ったら、Maxでしたよ

ラブリン:じゃあ、治癒の魔法を使いますよ

GM:どうぞ。

ラブリン:『タマネギの解毒をする魔法』 目標 3+2+12

ラブリン:1d29-1

ダイス:1D29-1=[18]-1=17

ラブリン:2d

ダイス:2D=[4,5]=9

ラブリン:失敗しましたw

GM:難易度は「3+ケガや病気を治す」で6になりませんか?

GM:するとギリギリで成功。

GM:…ですよね?

コロ:だと思いますよ〜

ラブリン:回復させる魔法『いたいのいたいのとんでいけ』は難易度5らしいです。

ラブリン:まあ、3+3にしろ、3+5にしろ成功ですか

GM:では、マジックポイントが回復しなくなる効果は消えました。

コロ:「楽になったナリ。ラブリン、ありがとうナリよ〜」 実際は全部ラブリンのせいですが。

コロ:こうして、コロはラブリンに調教されていくのだった

ラブリン:w

GM:ニニ「あの…よければ、あたしの仮眠室を貸しましょうか?」

ラブリン:「え、いいの?!」

GM:ニニ「あと、猫さんに「早起きは三文の得」をかけてもらったら、あたしが「おやすみなさい、夢もみず」をかけますので。」

コロ:「わかったナリ〜」

ラブリン:「さあコロ、クライマックスよ!」

コロ:コロは「早起きは三文の得」をとなえた。

コロ:しかし、MPが足りなかった。

GM:…あ。

ラブリン:「……」

コロ:「……せ、成功したナリよ。ラブリン、寝るなりよ(汗」

ラブリン:「呪文はむなしくコダマしているわね」

GM:ニニ「しょうがないわね…あ、ここね。あと、2枚ある毛布の1枚はこっちに貰うから。」

コロ:「ラブリンのばかーー!」 コロは走り去っていった

GM:ニニ「…どこへ行ったの?」

ラブリン:「いつものことよ」

GM:ニニ「魔法をかけたかったのはあの子のほうなんだけどな…」

場面31:その日の夜

GM:で、コロや。どこへ行くのかね?

コロ:消灯後にこっそりと戻ってこようかと思いまする

GM:明かりは夜もすがら点いていますよ。交代制で詰めているので。

コロ:わーい。一晩いじけていよう……MP回復なし?

GM:…温情でイベントを入れよう。

コロ:ネタを振ったのはGMじゃないかw

ラブリン:w

GM:???「お、コロとかいったな。どうした? 冴えない顔して。」

コロ:「誰ナリか!?」

GM:白銀の右手と左手ですね。

コロ:「聞いてほしいナリよ〜」 と、ぐすぐす泣きながら事情を話す

コロ:「2人してひどいナリよ〜」

GM:白銀の右手「…2人?」

コロ:「ラブリンとニニナリよ」

GM:白銀の左手「…まあ飲め、俺のおごりのマタタビ酒だ。」

コロ:「えぅ、ぐす……ぐびぐび」

GM:ちなみに、マタタビ酒を飲むとマジックポイントが1d6点回復します。

コロ:なるほど

コロ:1d6

ダイス:1D6=[5]=5

コロ:MP5/18

GM:白銀の右手「ニニ? 俺の主人がどうした?」

コロ:あーだこーだと、いかに2人がコロをいじめたかを語る。

GM:白銀の左手「…脇で話を聞いている限りだと、悪いのはあんたの主人だけのような気がするが。」

コロ:話は、日頃のラブリンの行動といかに巻き添えを喰っているかに移行する。

コロ:つーわけで、白銀には一晩付き合って貰おうか

GM:白銀の右手「まああれだ。今夜は「早起きは三文の得」をかけて早く寝ろ。今のマタタビ酒で使えるようになってるはずだ。」

コロ:「ぐすぐす。わかったナリ。ラブリンを見返してやるナリ」

コロ:「2人とも、ありがとうナリ」

GM:白銀の左手「俺達も手伝うからな、な。」

コロ:「!!」 感動しているらしい

GM:2人「まあ、それなら早く戻って休みな!」

コロ:「ばいばいナリ〜」 と、寝床に戻っていく。

コロ:で、「早起きは三文の得」を掛けて、眠る。

GM:ニニ(あら…やっと帰ってきた。)

GM:ニニ(それじゃ、「おやすみなさい、夢もみず」)

GM:10+6+12=28

GM:2d

ダイス:2D=[2,5]=7

GM:2d

ダイス:2D=[5,5]=10

GM:2d

ダイス:2D=[5,4]=9

GM:2d

ダイス:2D=[1,5]=6

GM:では、コロは10点、ラブリンは6点ヒットポイントが回復します。

コロ:うぃ

ラブリン:精神ダメージの分も回復するのですか?

GM:はい。>精神ダメージ

ラブリン:「むにゃむにゃ(うーん、コロ、お願いだから帰ってきて。もういたずらしないから)」

コロ:「……」(ラブリンに褒められる夢を見ているらしい)

GM:夢は見ないのですね。

GM:そうそう。マジックポイントは全快していていいです。>コロ

コロ:okです

場面32:翌朝

GM:さて、翌朝。

GM:コロは「強さ」でチャレンジを。

コロ:「おやすみなさい、夢も見ず」って、目覚まし機能はないんですねw

コロ:あれだけ大言しておいて、成功率30%しかないですが

コロ:2d6

ダイス:2D6=[3,5]=8

コロ:2d6

ダイス:2D6=[2,1]=3

コロ:やっぱりか

GM:白銀の右手

GM:2d

ダイス:2D=[6,1]=7

GM:2d

ダイス:2D=[6,2]=8

GM:2d

ダイス:2D=[5,5]=10

GM:白銀の左手

GM:2d

ダイス:2D=[2,1]=3

GM:2d

ダイス:2D=[5,5]=10

GM:2d

ダイス:2D=[6,6]=12

コロ:優秀だ

GM:白銀の左手「…おい、コロ、起きろ。」

コロ:「うな?」

GM:白銀の左手「起きろ、コロ。ここで起きれば主人を見返せるぞ。」

コロ:「まだ眠いナリよ〜」

GM:白銀の右手「起きたな。じゃ、これはやるから。お前の手柄にしておけ。」

コロ:「……」寝ぼけ目で、渡されたものを眺める

GM:コロは銅貨を6枚手に入れた。

GM:実はこの「早起きは三文の得」、早起きすると少しお金が手に入るのですね。

ラブリン:なんという錬金術w

GM:これがあるから「早起きは三文の得」は超重要な魔法なのですね。

コロ:生活費を稼ぐネコ?

ラブリン:すごい猫ですねw

GM:はい。だから、魔女猫にとって強さは重要能力値。

コロ:「にゃにゃっ……2人とも、本当にいいナリか?」

GM:白銀の右手「おうよ。」

コロ:「ありがとうナリ〜」と2人にそれぞれ抱きつく。(というか、まとわりつく?)

GM:白銀の左手「じゃ、俺達は他の連中に気づかれないうちに帰るな。」

GM:2匹は去っていった。

コロ:「ラブリン、起きるナリよ〜」をラブリンを揺する

ラブリン:「うーん、―はっ、コロが私より早く起きてる?!」

ラブリン:「心なしか雨が降っているような気がするわ」

コロ:「むむぅ!」

GM:…なぜ天気が判った!?

ラブリン:本当に雨が降っているのですか?

GM:はい。12日の天気は雨と決めていました。

ラブリン:なんという偶然w

コロ:移動が大変そうですね

ラブリン:ですね。傘がないのが辛いです

GM:猫は濡れるとマジックポイントが減りますからね。

コロ:「ラブリン、我が輩頑張ったナリよ」 と、銅貨を6枚とも見せるお馬鹿コロ

ラブリン:「銅貨6枚。ああ、魔法を使ったのね。コロが持ってたら? そのうち役に立つわよ」

コロ:「ふふん、ナリ」


戻る